最新更新日:2024/10/05 | |
本日:3
昨日:46 総数:401069 |
11/11 1年生 はじめのいっぽ
運動会の練習がある中ですが、国語や算数の授業にも集中して取り組むことができています。
(1・2枚目の写真)2組の国語 ”日づけとよう日”の学習で、教科書の本文をノートに視写しました。本文をよく見て、漢字やカタカナなどを正しく書きました。 (3・4枚目の写真)1組の国語 自分が選んだ本の感想を”おはなしカード”に書きました。登場人物と自分の感想を、文にまとめました。 11/11 1年生 今日のダンス練習
今日の運動会練習では、ダンスの練習をしました。衣装を着けて、入場から退場までのビデオを撮って、屋内運動場で鑑賞しました。一発本番の運動会当日と同じく、一度だけ踊って撮影をしました。子どもたちはその一回に集中して、笑顔で元気よく踊りきりました。屋内運動場に入って、鑑賞したあとも、上手にできたところを見つけたり、自分たちの踊りの良いところを認め合ったりすることができました。運動会まであと3日、頑張っていきましょう!
11/11 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 11/11 2年生
九九の6の段です。
ちゃんとあっているか、先生に確認してもらいます。できた人は、今までの九九を唱えて復習です。 11/11 5年生
算数で面積の学習です。
教科書の問題をクリアーした人は、スキル問題、プリントとどんどん進みます。 計算ミスのないように、見直しもしっかりしたいですね。 11/11 4年生
こくっごで『世界にほこる和紙』を読んで、筆者の考えが書かれているところを抜き出します。友だちと確認し合って、自信を持って発表していました。
11/11 3年生ちょっと戸惑う子もいましたが、先生のヒントを参考にしたり、友だちに教えてもらったりしながら、プリントに書きこんでいました。 11/10 3・4年生 いよいよ全集中!!高まってきました。
運動会も近づいてきて、ダンスの練習も残り少なくなりました。
今日は、隊形移動の後の待つ姿勢や、退場の時の動きを再確認しました ダンスの方は、手足がしっかり動いて、かっこよくなってきました。 あとダンスの練習ができるのは、金曜日だけ。 1回1回を楽しんで練習して、本番を迎えましょう。 11/10 キラリ輝く☆千秋東っ子
いよいよ運動会まで、あと4日となりました。今日は、背面黒板の担任メッセージ高学年編です。6年生にとっては、最後の運動会になりますね。担任の先生からの励ましの言葉を胸に、一生懸命に頑張りましょう!
11/10 1年生 今日の運動会練習
今日の運動会練習は、ダンスの練習からやりました。前回は、初めてお家の方々を前にして、少し緊張していたと話した子どもたちもいましたが、今回は2回目ということもあり、元気にダンスをしていました。
その後の「50m走」の練習では、まっすぐ前を向いて、力いっぱい走る子どもたちや、座って待っていながら、応援をする子どもたちの姿がありました。 いよいよ今週末は運動会本番です。力が出し切れるようにがんばりましょう! 11/10 1年生 はじめのいっぽ
(1・2枚目の写真)国語
自分で選んだ本を読んだ感想を”おはなしカード”にまとめました。早く書けた子は、周りに挿絵のイラストなどを描きました。すてきなカードがたくさんできましたね。 (3・4枚目の写真)算数 ”ひきざん(2)”の学習で、算数セットの計算カードを使って、計算の練習と仲間集めをしました。読み上げ計算の練習では、速く正確に計算できる子が増えてきました。 (5・6枚目の写真)国語 ”じどう車ずかんをつくろう”の学習で一人一人が調べたカードを、友達同士で読み合いました。 今日までの学校公開期間中、たくさんの方に授業参観にお越しいただきました。感染症予防対策で、氏名や検温などの記入にもご協力いただきありがとうございました。ご家庭で、お子様の学校での頑張りを褒めていただけると幸いです。 11/10 6年生 I can! You can! 授業風景
単元「図形の拡大と縮小」の学びのまとめとして、教科書やドリル、プリントを使って練習しました。苦手と思われる、縮尺の意味をもう一度復習し、また作図がきちんとできるように練習していきたいと思います。
11/10 3年生 算数
消防士の仕事ついての動画を見て、わかったことをメモをしながら学習しています。
消防車にも種類があり、それぞれの車によって役割が違うことなど、知ることができました。 また、消防士についてのクイズもあり、楽しみながら取り組んでいました。 11/10 1年生 道徳
今日の道徳は、担任が入れ替わって授業をしました。
(1・2枚目の写真)1年1組の道徳 ”おふろ そうじ”の資料を通して、”自分の仕事をすることで、どのような気持ちになるのか”を考えました。「じぶんも、おうちの人もいい気持ちになる」「お手つだいをするとこころがあたたかくなる」など自分の考えをたくさん書くことができました。 (3・4枚目の写真)1年2組の道徳 ”ありがとうが いっぱい”の資料を通して、”いつも だれに お世話になっているのか”を考えました。友達に「いつもなかよくしてくれてありがとう」や、先生に「じゅぎょう中にべんきょうをいしえてくれてありがとう」など、身の回りの人への感謝について考えることができました。 11/10 6年生 I can! You can! 授業風景
習字です。文字の大きさと配列、点画のつながりに気をつけて書きました。先生のお話をしっかりと聞いて、平仮名は漢字よりやや小さめに書いたり、上下左右の余白をとったり、また行間をしっかりと意識したりして練習することができました。
11/10 5・6年生 徒競走の練習
6時間目に5・6年生合同で、徒競走の練習をしました。どちらの学年とも、昨年度の経験を生かしてスムーズに練習することができました。当日は高学年らしく、全力の走りが見られることを期待しています!
11/10 4年生
算数で面積の学習です。
いろいろな形の花壇があります。どの花壇がいちばん広いかな? 同じ大きさの紙を切って比べてみました。これをます目の数で比べてみると…。 実際に紙を切って比べることから始め、方眼紙上で考えられるようにしていきます。 11/10 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 11/10 3年生
道徳で『目の前は青空』という題材を読み、友だちと助け合うと、どんな気持ちになるか考えました。
挙手をして発言をし、「ほかに意見はありませんか」と尋ね、児童が手を挙げている人を指名します。どんどん意見が出て、活発な授業となりますね。 11/10 5年生
国語でアンパンマンの原作者やなせたかしさんの伝記を読みます。
まず、段落わけをしてから、それぞれの内容についてまとめていきます。 アンパンマンの愛や勇気のヒミツを知ることができます。 他の偉人の伝記も読むとよいですね。 |
|