最新更新日:2024/09/25
本日:count up1
昨日:125
総数:774128
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

11月7日 運動会!

 天候が心配されましたが、時間を変更して開催しました。みんなが練習や準備をしてがんばった成果を発揮できる機会になりましたね。写真は開会式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日 ハンバーガー!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は・・・ハンバーガー!
自分で作るハンバーガー!

大きい!美味しい!嬉しい!
大きな口でガブリっ!

今日も元気いっぱいの1年生です。

11月6日 ズーム朝礼(わかくさ学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の月曜日、生徒指導の先生によるズーム朝礼がありました。毎日の学校生活を気持ちよく過ごすために大切なことを一つ一つ確認しました。みんなが真剣に話を聞き、日頃の生活をふり返ることができました。

11月6日 運動会準備、終了しました

 今日の5・6限は運動会準備でした。6年生の皆さんと先生で準備を終わらせ、明日の運動会を待つばかりです。がんばってきたことを明日はお家の方に披露できるよう願っています。どうか天気が良くなりますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日 明日天気になぁれ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は、小学校生活初めての運動会。
「かけっこ」と「玉入れ」の練習も頑張ってきました。

かっこいいところ、たくさん見てもらえるといいですね。

明日天気になぁれ!テルテル坊主さん、お願いします・・・。

11月6日 次の相手のことを思って(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 掃除の時間にトイレの様子を見に行くと…。トイレットペーパーの先を丁寧におりこむ3年生の姿が。次に使う人のことを考えて、細かな心配りができるようになってきました。これからも相手のことを思いやり、お互いが気持ちよく生活できるといいですね。

11月6日 運動会目前!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会が目前にせまり、子ども達は休み時間も積極的に練習に励んでいます。とても楽しそうに踊る子ども達。子ども達も披露するときを楽しみにしています。

11月6日   小さい秋見つけた

小さい秋を見つけました。運動場の木々の色づき。校内では森の図書館とおとぎの国の木々もいろづいています。読書の秋、あなたはどんな本を読みますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、さつまいものポタージュ、ハンバーグのケチャップソースです。
 さつまいもは、さまざまな調理方法で広く親しまれています。さつまいもは、エネルギーのもとになる食べ物ですが、食物繊維やビタミンCも豊富に含まれています。今日はポタージュにしていただきます。
画像1 画像1

11月5日 最後の練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会前の最後の練習を行いました。気合いの入った表情から、今年の運動会にかける思いの強さを感じました。待つ姿勢や競技に取り組む態度も本当に立派ですね。本番でもたくさんの方にかっこいい姿を見せられるといいですね。

11月5日 廊下が色鮮やかに(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の作品が続々と完成し、廊下がとても明るく鮮やかになっています。1つ1つの作品にみなさんの細かなこだわりが感じられる素敵な作品ばかりです。友達の作品も見て、よい所を見習ったり、まねしたりしてみてくださいね!

11月5日 運動会の練習、がんばってます(3年)

 運動会の学年練習をがんばっている3年生です。何かいろいろ準備をしていますね。どんな競技を行うのでしょうか?当日がとても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月5日 凡事徹底(5年)

 5年生の学年掲示にある「凡事徹底」。当たり前のことをしっかりと行うという意味で、とても大切なことですね。校長先生から教えて頂いたこの言葉を、5年生は毎日見て、考えて生活しているようでした。素晴らしいですね。
画像1 画像1

ベルマークの集計

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA研修部の方とボランティアの方にご協力をいただき、ベルマークの集計を行っていただきました。毎月集まるたくさんのベルマークを、集計・整理していただきありがとうございます。

11月5日 単位量あたりの大きさ(5年)

 今日の算数では「単位量あたりの大きさ」について学習しました。先生の説明をしっかりと聞き、意欲的に問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 じどう車ずかんを作ろう(1年生)

国語の「自動車くらべ」の学習では、自動車ずかんを作ります。

図書館の先生にたくさん用意していただいたので、今、自動車の本に夢中になっています。かっこいい車、初めて見る車、大きな車…など、働く車がいっぱい!

興味津々。自動車博士になれそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月5日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、愛知県産和牛とじゃがいものうま煮、あじのゆずみそだれです。
 ゆずはさわやかな香りが特徴の果物です。酸味が強いため、そのまま食べるのではなく、果汁をしぼったり、皮の部分をうすくスライスして料理の香りづけに使ったり、お菓子などにも利用します。今日は、あじにゆずの風味がきいたみそだれをかけました。
画像1 画像1

11月4日 季節外れのヘチマが元気です

 4年生が育てているヘチマの写真です。夏は暑すぎたせいかあまり実がならなかったのですが、ここのところ大きな実をいくつかつけて存在感を増しています。季節外れのサプライズプレゼント。育ったヘチマの実を収穫するのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日 算数の授業(3年)

「2通りの考え方で答えを求める式を考えましょう」というめあてで、「式と計算」の単元の学習をしました。自分の考えをノートや図に表して、皆の前で上手に発表ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日 花のつくり(5年)

 5年生の理科の授業では、雄花と雌花のつくりの違いや、どの種類の花にも「雄花・雌花」があるのかなど、動画を観ながら学習の確認をしていました。気づいたことを理科ノートに丁寧にまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
12/15 1年防犯教室
12/17 B日課 4~6年6時間授業

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

学校運営協議会

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552