最新更新日:2024/10/05
本日:count up3
昨日:46
総数:401069
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

11/26 キラリ輝く☆千秋東っ子

 25日(水)と26日(木)の二日間にわたって実施された、「赤い羽根共同募金」で集められた募金の集計を、児童会役員と代表委員の児童がパソコン室で顧問の先生と一緒に行いました。
 集められた募金額は、16,395円となりました。募金活動に、たくさん協力できましたね。千秋東っ子のみんな、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/26 6年生 I can! You can! 授業風景

 「日本文化を発信しよう」では、各自が調べた日本文化についての内容を、イラストの見せ方を工夫しながらパンフレットにまとめています。写真は活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/26 3年生 国語

 班で意見をまとめるために、話し合いをしています。
話し合いの内容は、「1年生に読み聞かせをする本を決める」です。
それぞれの班で役割を決め、進めています。
話し合いの時に気をつけることの、「勝手に話さない」「手を挙げてから発言する」などのきまりを守りながら、意見をまとめることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

11/26 1・3年生 絵本の読み聞かせ

 今日は、3年生の子どもたちが、1年生のどもたちに絵本の読み聞かせをしました。3年生の子たちは、1年生の子たちが読書好きになるように、様々な本を読んでくれました。声をあげて笑ってしまうような本、じっくり見入ってしまうような本、深く考えさせられるような本など、興味深い本がたくさんあり、1年生の子どもたちは夢中になって聞いていました。3年生の子たちは、今日のために「どんな本が良いか」を話し合い、読み聞かせの練習を重ねていました。きっと、1年生の子どもたちは、前よりもっと読書が大好きになったと思います。これからも、たくさん本を読んでくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/26 1年生 赤い羽根募金 2日目

 2日目も、代表委員の子たちが1年生の教室にも募金を集めに来てくれていました。今日もたくさんの子が募金を入れていました。あたたかいご協力を、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/26 1年生 はじめのいっぽ

(1・2枚目の写真)図画工作
 ”おはなしから うまれたよ(読書感想画)”の作品に、絵の具で着色しました。クレパスで描いた絵の背景を、絵の具で塗りました。
(3〜6枚目の写真)国語
 ”ものの 名まえ”の学習で、おみせやさんごっこをします。いよいよ、開店の準備に入りました。何を売る店にするか、何を売るかなどをクラスで相談して決めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/26 2年生 お兄さん・お姉さん、ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、5年生に素敵な音楽発表会のプレゼントをいただきました。

今日は、昨日のお礼を5年生のお兄さん、お姉さんに伝えに行きました。

2年生のメッセージカード、5年生に喜んでもらって、嬉しそうな2年生の子どもたちでした。

11/26 1年生 算数 集中して頑張っています!

 どちらのクラスとも、毎回のめあてに向かって、集中して頑張っています。算数では週に3時間、TT(チームティーチング)で2人の先生で指導にあたっています。今日は、復習の問題プリントに取り組んだり、”大きな数”の学習に取り組んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/26 今日も ピカピカチャレンジ!

 今日も、それぞれの掃除場所で”ピカピカチャレンジ”が行われていました。これからも、進んで汚れを見つけて掃除をする気持ちを大切にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/26 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、白玉うどん、牛乳、カレー南蛮うどん、キャベツ入りミンチカツです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

11/26 第3回資源回収

 早朝より、学区内では、第3回資源回収が行われました。地域の方々から、段ボールや古新聞・古雑誌、空き瓶や牛乳パックなど、たくさんの資源が持ち込まれました。活動をお手伝いして頂いた子供会の方やPTA役員・委員をはじめ、大勢の町内の方や保護者の皆さま、お忙しい中、本当にありがとうございました。
 第4回は、令和3年1月28日(木)です。ご協力の程、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

11/26 5年生

 算数で平均の出し方を使って、歩幅を求めます。
 実際に測った友だちの歩幅の数値を出してもらい、みんな興味津々。
 さて、四捨五入して…。ちゃんと計算できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/26 4年生

画像1 画像1
 社会科のテストです。
 『自然災害からくらしを守る』という単元です。一宮で起きた大きな自然災害を振り返り、災害へのそなえについての確認です。

 勉強してきた成果を発揮できたかな?
画像2 画像2

11/26 3年生

 国語の音読です。
 『すがたをかえる大豆』という説明文です。内容を確認してから音読すると、より理解が深まりますね。漢字の読み間違いもチェックできました。
 家でも繰り返し音読したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/26 2年生

 算数のかけ算の問題にチャレンジ。九九ができているので、みんな次々に解いていきます。
 互いに競い合って、もう一枚、もう一枚と、新しいプリントに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25 4年生 理科の実験

 理科では、「ものの温度と体積」の学習をしています。試験管の口にシャポンで膜をはり手で温めると…、「わ〜、膨らんだ!」「われちゃったよ〜。」「うまくいかない〜。」何度も試しながら空気が膨張することを確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25 キラリ輝く☆千秋東っ子

 飼育委員の児童が、飼育小屋の掃除やインコのお世話をすることに加えて、中庭の水槽で飼い始めたメダカへのエサやりをしてくれるようになりました。ウサギがいなくなって少し寂しくなりましたが、その分たくさんのメダカが千秋東っ子の心を潤ってくれています。飼育委員の優しさで、メダカも大きくなることでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25 1年生 赤い羽根募金

 今日は、赤い羽根募金がありました。たくさんのご協力ありがとうございます。今朝、代表委員の子たちが各クラスに募金箱をもってまわりました。1年生の子どもたちは、持ってきたお金を、募金箱に入れていました。赤い羽根募金で集まったお金は、お年寄りや体の不自由な方のためにつかわれたり、困っている人を支える活動につかわれたりします。明日の朝も募金活動をします。ご協力お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/25 5年生 ルパン参上!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に、同じ階の2年生にお客さんに来てもらって、「ルパン三世のテーマ」の合奏を披露しました。せっかくなので2年生に楽しんでもらおうと、発表の前に台本を考えて、衣装を着て寸劇を入れながらの発表です。笑顔があふれる素敵な時間になりました。2年生のみなさん、来てくれてありがとう!

11/25 1年生 デザートでタルト!

 今日の給食のデザートで”さつまいもとくりのタルト”が出ました。さつまいもや栗が苦手な子も、おいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/9 個人懇談会(〜11日) 人権教室
12/10 P交通立番
12/11 第4回学校運営協議会 集金引落 ALT
12/14 わくわくフェスタ
12/15 6年しめ縄作り

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334