最新更新日:2024/10/05 | |
本日:15
昨日:46 総数:401081 |
9/17 1年生 はじめのいっぽ
(1・2枚目の写真)算数
”10より おおきい かず”の復習プリントに取り組みました。2人の先生で答え合わせをしながら個別指導を行いました。明日、確認テストを行います。 (3・4枚目の写真)国語 2組で、”やくそく”の音読発表会をしました。みんな、”あおむし”や”大きな木”になり切って、読むことができました。友達のよいところみつけも、みんなたくさん書くことができました。 (5枚目の写真)放課の様子 今日も、学生チューターさんが1年生のサポートに来ていました。図画工作の作品づくりを一緒にしたり、放課に読み聞かせをしてもらったりしました。みんなにとって、優しいお姉さん的な存在で、1年生のみんなはうれしそうでした。 9/17 1年生 図画工作 ”ひらひら ゆれて”
図画工作”ひらひら ゆれて”で、風に揺れるきれいな飾りをつくりました。はさみで袋を切り開いたり、テープを結んで固定したりする作業に苦労する子もいましたが、すてきな飾りがたくさん完成しました。窓や廊下に飾ると、「きれい!」とみんなうれしそうでした。作った後の鑑賞会でも、友達の作品のよいところをたくさん見つけることができました。
9/17 1年生 内科検診
1〜3年生の内科検診を行いました。男女分かれて行ったので、待っている間、1年生は教室で、”かずとかんじ”の数え歌を作りました。
本日欠席した子については、10月1日(木)の4〜6年生の内科検診の時に行います。 9/17 1年生 防犯教室
今日は、6時間目に防犯教室を行いました。例年は、警察の方を講師としてお招きしていますが、今年は感染症対策により、DVDによる防犯教室を開講しました。子どもたちは、不審者に対してどのようにして身を守るのかを真剣に学習しました。登下校に知らない人についていかないようにしたり、ひとりでお留守番している時に知らない人が来たら、鍵を開けたりしないことなどを動画を通して学びました。
9/17 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 9/17 5年生
算数で人文字をつくるとき、何人必要か考えました。
一画8mには8人?「あっ、一人目は0だ!」2画目の6mは7人?「2画目の最初の人はダブるんだ」など、どんどん頭を使っていきます。 実際に並んでみると見えてくるものがありますね。これを紙面上だけで思考できるようになりますね。 9/17 4年生
算数で『数を10倍、100倍したり、10や100でわったりした数を調べよう』の学習です。
小数点の位置が変わっていきます。ワークシートでしっかりと確認をしていました。みんな積極的に挙手をするなど、活発な授業です。 9/17 3年生目的を決め、目的に合った持ち物を決めてしるしをつけていきます。班員の意見を聞いたりたしかめたりして、班としての考えをまとめました。 9/17 2年生
音楽で鍵盤ハーモニカに取り組みます。
音楽室の広さを生かし、机と机の間を十分とります。飛沫が飛ぶことが心配されましたが、前後の手指消毒と適切な域で演奏することで、飛まつが飛ぶことを防ぎ、きれいな音で演奏できるという報告がありました。換気にも留意し、授業を行っていきます。 <参考> https://www.suzuki-music.co.jp/information/35211/ 9/16 6年生 I can! You can! 授業風景
総合的な学習の時間において、パソコン室でキャリア教育学習での調べ学習を行いました。調べ学習を通して新たな発見・気づきがあり、そして子どもたちにとって少しでも将来のきっかけになってくれたらと願っています。
9/16 キラリ輝く☆千秋東っ子
水曜日は、1年生と3年生が一緒に下校します。児童クラブや放課後キッズに行く子がいて、人数が少なくなりますが、交通安全に気をつけて仲良く下校していきましょう。明日も元気に登校してきてくださいね。
9/16 1年生 生活科 ”いきものと なかよし”
生活科の学習で、”生き物見つけ”をしました。子どもたちは、運動場や中庭などでバッタや幼虫、カエルやカナヘビなどを見つけることができました。教室に戻ってからは生活科の観察カードをかきました。じっくりと観察して気付いたことをカードにまとめました。カードがかき終わってからは、生き物を外に逃がしてあげました。
9/16 1年生 マットあそび
今日は1・2組とも、屋内運動場の体育をしました。マットを使って、転がったり、跳んでまたいだりして遊びました。簡単にできるので、もしできるのなら、ご家庭でもやってみてほしいと思います。
9/16 1年生 はじめのいっぽ
(1〜4枚目の写真)算数
”10より おおきい かず”の復習プリントをしました。この先の、”くり上がり、くり下がりのある計算”に向けての大切な内容なので、繰り返し練習しています。 また、算数セットの”とけい”を使ったゲームをしました。 ”おおきさ くらべ”の学習では、”いくつぶん”と表して比べる方法について学びました。 (5・6枚目の写真)国語 1組で、”やくそく”の音読発表会をしました。ナレーター役の人はお話がうまく流れるように、”あおむし””おおきな木”の役の人はそれぞれの気持ちを込めて読むことができました。友達よいところも、たくさんみつけることができました。次の発表会も楽しみですね。2組も、後日行う予定です。 9/16 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 9/16 5年生作図や角度を求める問題、合同な図形についての問題もあります。学んで得てきたことを駆使して取り組みます。時に友だちや先生に聞きながら理解を深めていました。 9/16 3年生1200mは何km? くるくるランド制作進行中。自分の立ち姿の写真を入れていきます。紙の強度が足りず、アイディア通りにならないときは、先生がアドバイスをしています。 9/16 2年生
国語で『なかまのことばをあつめよう』の学習を進めています。
動きを表す言葉などを教科書から見つけて書き出します。 集中力を上げるために、姿勢をよくして、机の上の整頓もばっちりです! 9/16 4年生
鉄棒です。
自分の身長や握力、挑戦したい技に合わせて高さや補助具の有無を選び、何度も挑戦。 ちょっと怖いけど、できたときは爽快ですね! 9/16 5年生 わくわくプレイランド |
|