11.27 国語「伝統工芸のよさを伝えよう」(4年生)
「世界にほこる和紙」のところでは、わかりやすい説明の仕方を学びました。「伝統工芸のよさを伝えよう」では、愛知県の伝統工芸について調べ、そのよさやみりょくが伝わるようなリーフレットを作成しています。常滑焼や有松絞など、愛知県や近隣の地域の伝統工芸に興味を持って、調べたり、リーフレットを作ったりすることができました。
【4年】 2020-11-28 16:06 up!
解散式(5年生野外教育活動)
楽しい2日間の思い出とともに5年生が帰ってきました。「見つけよう 自然の魅力 友達の魅力」のスローガンのもと忘れられない経験ができたと思います。この野外教育活動を通して、さらに成長した5年生の今後の活躍が楽しみです。たくさんの保護者の方、お出迎えありがとうございました。
【5年】 2020-11-28 16:03 up!
退所式(5年野外教育活動)
二日間お世話になった、美浜青少年自然の家ともいよいよお別れです。
所長さんに、5年生全員から感謝の気持ちを伝えました。
たくさんの楽しい思い出を、ありがとうございました。
【5年】 2020-11-28 14:05 up!
砂時計ができたよ8(5年野外教育活動)
【5年】 2020-11-28 11:51 up!
砂時計ができたよ7(5年野外教育活動)
【5年】 2020-11-28 11:49 up!
砂時計ができたよ6(5年野外教育活動)
【5年】 2020-11-28 11:48 up!
砂時計ができたよ5(5年野外教育活動)
【5年】 2020-11-28 11:47 up!
砂時計ができたよ4(5年野外教育活動)
【5年】 2020-11-28 11:46 up!
砂時計ができたよ3(5年野外教育活動)
【5年】 2020-11-28 11:37 up!
砂時計ができたよ2(5年野外教育活動)
【5年】 2020-11-28 11:35 up!
砂時計ができたよ1(5年野外教育活動)
世界でたったひとつの、自分だけの砂時計ができました。
【5年】 2020-11-28 11:34 up!
砂時計づくり3 (5年野外教育活動)
【5年】 2020-11-28 10:37 up!
砂時計づくり2 (5年野外教育活動)
火傷に注意しながら、グルーガンで飾りを取り付けていきます。
制作中の子どもたちは、みんな全集中です。
【5年】 2020-11-28 10:34 up!
砂時計づくり1 (5年野外教育活動)
講師の先生から説明を聞いて、いよいよ砂時計づくりのスタートです。
まずは、飾り付けに使う材料選びからです。
たくさん用意していただいた貝殻から、気に入ったものを探しました。
【4年】 2020-11-28 10:14 up!
朝食(5年野外教育活動)
食堂で食べる最初の食事です。
昨日の夕食が早かったのでみんなお腹がぺこぺこです。
【5年】 2020-11-28 10:07 up!
起床(5年野外教育活動)
おはようございます。2日目の始まりです。
素早く洗顔を済ませると、集いの広場で朝の集いを行いました。
体温測定も行いました。
みんなとても元気です。
【5年】 2020-11-28 07:00 up!
班長会(5年野外教育活動)
入浴後、子どもたちの部屋では就寝準備が始まりました。
班長さんは、班長会に参加しています。
この後の過ごし方や明日の朝の活動について、メモをとりながらしっかりと確認していました。
【5年】 2020-11-27 22:20 up!
キャンドルサービス3(5年野外教育活動)
スタンツの後は、一人一人がろうそくの火を分け合い、幻想的な雰囲気の中で、5年生としての自覚を確かめ合いました。
【5年】 2020-11-27 21:19 up!
キャンドルサービス2(5年野外教育活動)
スタンツが始まると、いろいろな出し物やゲームに、みんなのテンションも急上昇です。
【5年】 2020-11-27 21:14 up!
キャンドルサービス1(5年野外教育活動)
キャンドルサービスの始まりです。
クラスの代表の3人が、火の神から、「絆」「勇気」「努力」の3つの火をいただきました。
【5年】 2020-11-27 21:03 up!