最新更新日:2024/10/07
本日:count up1
昨日:61
総数:401128
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

4/8 3年生 進級おめでとう!

 みんな元気に進級しました。今日は、新しいクラスと新しい担任の先生と出会いました。教科書をもらったり、手の洗い方を練習したりしました。短い時間でしたが、笑顔いっぱいで過ごしました。

3年1組担任
 1年生の時より、ずいぶん成長した3年生と、また一緒に過ごせることをうれしく思っています。理科や社会、総合など新しいことがいっぱい始まります。みんなでなかよく頑張りましょう。一年間よろしくお願いします。

2組担任 
 かわいい子どもたちと過ごせることをうれしく思います。笑顔と元気を忘れず、勉強も遊びも楽しみながら、笑顔いっぱいの学校生活を送れるよう頑張っていきたいと思います。一年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/7 キラリ輝く☆千秋東っ子

 令和2年度がスタートしました。2年生から6年生にそれぞれ進級した千秋東っ子たちが、昨日入学した新1年生と一緒に、久しぶりに登校してきました。保護者の方も一緒に温かく付き添っていただいています。
 コロナウイルス感染防止拡大によって、明日からまた臨時休校となってしまいましたが、学校が再開してからも、今日のように通学班で仲良く安全に登校してきてくださいね。千秋東っ子の元気な姿と素敵な笑顔を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/7 6年生 最高学年スタート

 今日から新学期です。6年生がスタートしました。元気な子どもたちとともに成長していけるよう、担任一同、力を合わせて指導していきたいと思います。
 一年間、よろしくお願いします。

 また、保護者の皆様のご支援とご協力をどうぞよろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/7 5年生のスタートです!

画像1 画像1
桜が咲き誇る中、新年度がスタートしました。久しぶりに学校に子どもたちの明るい声が戻ってきました。
5年生の学年目標は「Action」です。一人一人がじっくりと考え、よいと思ったことは自分から進んで行動することができるようになろうという思いを込めて決めました。短い時間で様々な話をしましたが、どの子も真剣な眼差しで話を聞き、気持ちを新たにがんばろうという意欲が感じられました。間隔を開けて手洗いをする方法を確認し、実際に手を洗いながら確認しました。明日からお休みになりますが、今日学んだ手洗いを実践しながら、次に登校するまで健康に気をつけながら過ごしていただきたいと思います。
保護者の皆様、1年間よろしくお願いします。

4/7 4年生 新学期スタートの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から新4年生としての生活が始まりました。子どもたちは久しぶりの学校や友達との再会に笑顔いっぱいでした。学校ではコロナウイルス対策のため手洗いをしたり友達との間隔をあけて並んだりしました。少しの間休校となりますが、また会えることを楽しみにしています。保護者の皆様、今年一年よろしくお願いします。

4/7 2年生 にこにこスタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年1組 担任
 かわいくて、元気な2年生との出会いをとても嬉しく思っています。明るく楽しい学級になるよう、全力で頑張ります。
 1年間、よろしくお願いします。

 2年2組 担任
 子どもたちの明るい笑顔を大切にしながら、子どもたちとともに、私自身も成長し進化できるよう努力していきたいと思います。
 1年間、よろしくお願いします。

4/7 1年生 いろいろなことをおぼえました!

 小学校生活2日目です。みんなが元気いっぱいに登校し、手の洗い方やランドセルの片づけ方などを覚えました。また少しの間お休みが続きますが、みんなが元気に学校に来てくれることを先生たちは楽しみにしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/6 1年生 令和2年度 入学式

 天気にも恵まれ、桜の花は今日を待っていたかのように花が咲き、新1年生のみなさんの入学をお祝いしているようでした。
 新1年生のみなさんは、りっぱな態度で入学式にのぞみました。明日は、通学団のお兄さん、お姉さんと一緒に並んで学校へきてくださいね。楽しみに待っています。

 保護者の皆様、感染症対策などにご協力をいただきまして、ありがとうございました。今日から、お子様のよりよい学校生活のため、職員一同全力で取り組んでまいります。今後とも、学校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/6 「臨時休校中における『自主登校教室』の設置について」のお知らせを掲載しました。以下のタイトルをクリックしてください。

4/6 「新型コロナウイルス感染防止拡大に係る臨時休校の措置について」のお知らせを掲載しました。以下のタイトルをクリックしてください。

4/3 入学式準備

 職員で入学式の準備を行いました。入学式では、全職員で心をこめて新1年生のみなさんのご入学をお迎えします。
 感染症対策のため、多くの場面で例年と動きが異なります。たいへんご迷惑をおかけしますが、当日は職員の指示に従って、順序良く行動していただきますようお願いいたします。

 当日は保護者の座席を多めに用意してあります。間隔を広く取りお座りください。
およその児童の入場位置を画像で示しますので、クラスを確認後、入場の際に参考にしてください。(当日も掲示いたします。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 4/3「新型コロナウイルス感染症対策(学校再開時)」について

             令和2年4月3日 
保護者の皆様へ
             一宮市立千秋東小学校    
             校長 室 町 臣 彦 


新型コロナウイルス感染症対策(学校再開時)について


 本校では、「新型コロナウイルス感染症に対応した学校再開ガイドライン」を踏まえて、万全の感染症対策を講じた上で、学校の教育活動を再開します。
 つきましては、下記のような対応をいたしますので、保護者の皆様には趣旨をご理解いただき、新型コロナウイルス感染症対策と学校再開にご協力くださいますようお願いいたします。


               記

1 学校再開について
令和2年度入学式4月6日(月)、始業式4月7日(火)を実施いたします。
・入学式開始時刻は10:00です。新入学生は9:45までに入場をお願いします。
・始業式は、通常通りの登校時刻です。
※給食開始は、4月9日(木)です。

2 学校での感染症対策について
(1)換気を徹底する
(2)多くの人数が密集して集まるような場を設定しない
(3)近距離での会話や大声での発声を控える
(4)手洗いを徹底する
※対策の詳細については、<資料>のように取り組みます。以下のリンク先をご覧願います。
千秋東小 新型コロナウイルス感染症対策(学校再開時)について


3 保護者の方へのお願い
(1)お子さまの体調管理について
○毎日マスクをつけて登校させてください。
○準備していただくもの
・マスク(着用して登校させてください)
・予備のマスク(ランドセルのポケットに入れてください)
・給食の会食中にマスクを一時保管する袋
※ファスナー付ビニル袋などをご利用ください。
※袋には記名をお願いします。
○市販のマスクが手に入らない時は、手作りのマスクでも構いません。
※学校にはマスクの備蓄がほとんどありませんので、ご協力をよろしく願いします。
○登校前に検温等、健康チェックカード(4/7配付)への記入をお願いします。
※健康チェックカードには、保護者印を忘れずにお願いします。
※ご家庭から提出された健康チェックカードをもとに学校で健康観察を行います。
○発熱や風邪、咳が続く等、体調がすぐれない場合は、お子さんの登校を見合わせてく
ださい。
○登校後、発熱や体調不良になった場合は早退させますので、お迎えをお願いします。
(2)家庭での新型コロナウイルス感染症の予防について
・手洗いや咳エチケット、マスク着用に心がけるようにしてください。
・免疫力を高めるために、十分な睡眠、適度な運動やバランスのとれた食事に心がけてください。
・検温や日常の健康状態の確認に心がけるようにしてください。
(3)新型コロナウイルスにり患したのではないかと心配される場合について
・発熱や風邪の症状がみられるときには、無理をせず自宅で休養させてください。
・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合には、帰国者・接触者相談センターに相談して、指示を受けてください。
・新型コロナウイルス感染症にり患した場合(PCR検査で陽性)及び保健所から濃厚接触
者であると伝えられた場合は、すぐに学校連絡をしてください。
(同居のご家族に関してもご連絡ください。)

4 感染者が発生した場合について
学校は2週間程度の臨時休校となります。



            【問い合わせ先】     
             教頭 足立 昌人    
             電話 0586−28−8732
以下のリンク先に『健康チェックカードへの記入例』を含めたPDFがあります。ご覧願います。

千秋東小 新型コロナウイルス感染症対策(日課表)


画像1 画像1

4/2 食物アレルギー 対策委員会

 食物アレルギーに関連する職員研修を行いました。
 食物アレルギーによる発作が起きた時にはどのように対応をするのか、職員がどう動くのが子供の命を守ることができるかを考えました。さらに緊急時に利用するエピペンの使い方も合わせて練習をしました。練習用のエピペンを使って、ふとももにさします。
 いざという時に、慌てず、正しい行動ができるように、これからも研修を続けていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/1 「令和2年度 入学式、始業式の実施について」のお知らせ

                 令和 2年 4月 1日
保護者 様
                  一宮市立千秋東小学校
                   校長 室町 臣彦

     令和2年度 入学式、始業式の実施について

 
見出しの件につきまして、下記のように実施いたしますのでよろしくお願いします。

              記

1 令和2年度入学式4月6日(月)、始業式4月7日(火)は実施いたします。開始時刻は予定通りです。

 
2 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、入学式は、新入学生、保護者、職員のみとさせていただきます。


3 入学式へ参加する際には児童、保護者ともに以下のことにご協力ください。

・当日の朝、家庭で検温を実施し、発熱や体調がすぐれない場合は参加を見合わせてください。欠席される際には、下記の問い合わせ先にご連絡ください。

・手洗いの励行、アルコール消毒の使用、咳エチケット、マスクの着用にご協力をお願いします。

・開始前や式中に換気を行うため、服装に留意してください。


4 その他

・給食開始は、予定通り小学校、中学校とも4月9日(木)です。


                問い合わせ先
                担当:教頭
                電話28−8732

4/1 令和2年度 スタート!

 新たに、10名の方をお招きして、新年度がスタートしました。職員会議に先立って、一人ひとりの先生方から、ご挨拶をいただきました。そして、職員写真も撮影しました。令和2年度は職員29名でのスタートです。本年度もよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/30 委員会活動
12/1 学力アップ3days(〜3日)
12/3 ミニ通学団会 ALT
12/4 人権週間(〜10日) ALT

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334