最新更新日:2024/10/07
本日:count up53
昨日:46
総数:401119
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

6/8 6年生 図工

 6年生は、校内の思い思いの場所で写生に取り組んでいます。直線の角度がおもしろい構図になる場所、木の葉がたくさん見える場所、鉛筆で下描きが進みます。
 授業の終わりごろ、消しゴムのかすを自分たちで掃除する人たちがいました。さすが、最上級生ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 3年生 机の上のようすは?

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校では日ごろから、効率よく学習を進め、指示をわかりやすくするために、教科書やノート、筆記用具の位置を指示しています。
 特に、道具の多い 国語の毛筆習字や図工の絵を描く授業では、何を机のどこに置くかをきちんと説明して授業を行っています。
 先生に言われる前に、自分たちできちんと整理整頓していきたいですね。

6/8 4年生 体育

 文部科学省からのマニュアルでは、
「体育の授業におけるマスクの着用は必要ありません。」
「児童生徒間の距離を2m以上確保する」
「児童生徒が教え合う場面では互いの距離を2m以上確保するとともに、児童生徒に不必要な会話や発声を行わないよう指導する」
「体育の授業の前後に手洗いをするよう指導する」
「教師は、原則として体育の授業中もマスクを着用する。ただし、自らの身体へのリスクがあると判断する場合や、児童生徒への指導のために自らが運動を行う場合などは、マスクを外すことは問題ない」
と表記されています。

4年生の体育は、ハードルの学習に向け、まず、準備運動をし、ハードルなしで走るタイムを計測しました。しっかりと互いの距離をとって授業を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 2年生 算数

 『ひょうとグラフ』を勉強しています。
 「すきな あそびしらべ」の結果を「わかりやすく あらわすため」に 表やグラフを活用していきます。

 みんな姿勢を確認しながら、しっかりと先生の説明を聞くことができていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/8 5年生 よい姿勢で

画像1 画像1
 新しい1週間。みんな元気に登校しました。教科から午後の授業が始まります。

 漢字の学習で、へん・つくりや書き順の確認をして、各自練習をします。みんな意識してよい姿勢でがんばっています。

 この「よい姿勢」がとても大切で、池谷裕二先生(東京大学)は、『集中力を向上させるためには、よい姿勢を維持することが重要』と説明されています。そのためには、筋力(体力)が必要だと言われています。
 つまり、適度な運動をして体を鍛え、よい姿勢をキープすると、学力向上が期待できるのです。
 いつも よい姿勢で授業に参加していきたいですね!
画像2 画像2

6/8 1年生 朝顔水やり

 新しい1週間が始まります。
 1年生は、朝から水やりです。もうすっかり習慣となり、先生の指示がなくてもどんどん行動することができています。
 今週から1〜3年生下校もあり、いよいよ本格的に学校生活を送ることになります。自分たちで できることをどんどん増やしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 キラリ輝く☆千秋東っ子

 2年生の教室では、今日から始まる「歯と口の衛生週間」のための学習が行われていました。
 歯磨きカードの使い方や歯の磨き方を勉強しました。また、スライドでは、虫歯予防について、いろいろな写真を見て学びました。
 大切な自分たちの歯が、いつまでも健康であるように、今からしっかりと取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 6年生 算数授業

 線対称な図形についての性質を調べました。直線を引いて、交わる直線と直線がどのように交わっているか調べたり、また長さを調べたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 1年生 最初の1週間、がんばりました!

 写真は、1・2組の給食の様子です。今週はA班が当番ですが、自分の役割をしっかりと覚えて動くことができています。今は、給食が始まったところなので、早目に給食の準備を始めています。できるようになってきたところで、少しずつ本来の時間帯に合わせていく予定です。時間も考えて食べることができるように、ご家庭でもお声掛けいただけると幸いです。

 1週間がんばった疲れもたまっていると思います。週末、ゆっくりと休んで、また元気に登校してきてくださいね。

 8日(月)〜12日(金)の予定を、配付文書として掲載いたします。持ち物の準備などにご活用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 歯と口の健康週間

画像1 画像1
今日から6月14日(日)まで、千秋東小学校の「歯と口の健康週間」です。各クラスで、むし歯やブラッシングの保健指導を実施しましたので、ご家庭でも話題にしてください。
・「ふれあい歯みがきの実施について」のプリント
・歯みがきカレンダー
・「親子で歯みがき」のワークシート
・プラークテスター(綿棒タイプの歯垢染色液)児童用・保護者用
を持ち帰りましたので、ご家族で染め出し検査を実施してください。
「歯みがきカレンダー」と「ワークシート」は、15日(月)に担任に提出させてください。

6/5 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、いものこ汁、たこのから揚げ、カミカミサラダです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

6/5 6年生 授業の様子

 1組は、家庭科の授業で、家でできる仕事について考えています。1週間、家でお手伝いをする宿題が出ています。頑張って取り組んでください。
 2組は、写生大会の優秀作品を見ています。遠近法やレイアウトのしかた、色の塗り方など、たくさんのヒントを得ることができました。写生大会は中止になってしまいましたが、学校の様子を写生します。6年生らしい作品に仕上がることが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/5 1年生 視力検査をしました

 1年生になって初めての、視力検査をしました。日頃から、目に優しい生活ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 6年生 算数・理科

画像1 画像1
 算数では『線対称』の図形について学習してきました。辺の長さや角の大きさについて、確認しました。

 理科は『体のつくりとはたらき』を学習しています。人が吸った空気はどうなるのか?そもそも空気中には何が含まれている?スナック菓子の袋に充てんされている気体は?
 

 さすが6年生。最高学年らしく良い姿勢で意欲的に授業に参加していました。
画像2 画像2

6/5 4年生 算数

 算数でわり算の学習を進めています。机の上の整頓、ノートの取り方、挙手、発表の仕方、ハンドサイン…もうすっかり授業のやくそくが身についています。
 来週は午後の授業も行います。週末はしっかりと体を休め、元気いっぱい登校できるようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/5  1年生 歯と口の衛生週間  算数

 歯磨きについてパソコンでスライドショーを見ながら説明を聞きました。中には、虫歯のおぞましい(?)写真も出てきてビックリ。自分で磨く習慣を身につけたいですね。

 算数セットの数図ブロックを使って数を数えます。机の上をしっかり整頓して授業を進めています。みんな ずいぶん慣れて、しっかり授業を受けられましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/5  3年生 英語活動

 ALTのパト先生と英語活動です。パソコンから流れる英語の歌を大きくなりすぎない声量で歌いました。
 担任の先生だけの英語の時間も楽しいですが、ALTの先生が来てくださると、やっぱりうれしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/5  5年生 算数

 立体の面と辺の関係を学習しました。『垂直』の『垂』の字の書き順や画数も みんなで確認しました。
 4年生算数の未履修分も、もうすぐ終わりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/5 2年生 図工と国語

 図工では『タマゴ』の絵をかきました。中から何が生まれてくるかを想像しながら、形や色をデザインしました。クレヨンを使ってのびのびと取り組むことができました。

 国語の物語文では、おばあちゃんの行動をワークシートにまとめました。物語の構成がつかめますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/4 4年生 英語活動・算数

画像1 画像1
ALTのパト先生と英語にLet's Try! パト先生の自己紹介を聞いたり、世界中のあいさつの言葉をPCで聞いたりして、楽しく取り組みました。

 算数では、解き方を各自で考え、身にホワイトボードに書いて発表、いろいろな考え方があり、「賛成」「なるほど」とハンドサインでリアクションするなど、しっかりと級友の意見を聞いていました。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/30 委員会活動
12/1 学力アップ3days(〜3日)
12/3 ミニ通学団会 ALT
12/4 人権週間(〜10日) ALT

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334