最新更新日:2024/10/05 | |
本日:3
昨日:46 総数:401069 |
11/19 4年生
算数の授業で、1平方メートルの面積を体感するために、ビニルひもをものさしの代わりにして、新聞紙をはり合わせていきます。
みんなで相談して、セロテープではり合わせる作業を楽しんでいました。 仲良しクラスですね。 11/19 3年生
国語で文法を学びます。
赤い 花が たくさん さきました。 わたしは きのう 九州の おじいちゃんに 手紙を 書きました。 など、修飾語を使ってわかりやすい文をかけるようにします。どの語がどこに続くのか、確認しました。 11/19 2年生
お祭りの音楽をつくります。
太鼓のリズムと かけ声で元気よく取り組みました。 リズムを自分でつくって、体を動かして表現するのは楽しいですね! 11/18 4年生 グラウンド・ゴルフ11/18 キラリ輝く☆千秋東っ子
4年生は、地域の高齢者の方と一緒に、グラウンドゴルフを楽しみました。初めは、スティックにボールが当たらなかったり、とんでもない方向に飛んでいったりして苦労していましたが、だんだんと力加減も上手になり、狙った方向に飛んでいくようになりました。中には、ホールインワンを出す子もいました。
ぽかぽか陽気の中、笑顔いっぱいに楽しい時間を共に過ごすことができました。もっとやりたいという声も聞こえてきました。地域のみなさん、本当にありがとうございました。 11/18 4年生の学習算数は、面積の勉強をしています。今日は、新聞を使って1平方メートルの正方形を作りました。グループで協力して手早く正方形を作ることができました。できた正方形を持ってみたり、正方形の上に乗ってみたり、廊下にみんなで敷き詰めてみたりして1平方メートルの大きさを体感しました。 11/18 6年生 野菜は炒めると…?
2〜4時間目に家庭科を行いました。2グループに分ける、ゴム手袋を使用するなど、コロナ対策を行いながらの調理でした。事前に決めた分担の仕事だけでなく、自分ができることを考えて行動できていたのがすばらしかったです。
野菜はいためるとやわらかくなり、かさがへる野菜もあります。家でも野菜を使った料理にチャレンジしてみてくださいね。 11/18 6年生 I can! You can! 授業風景
比例する2つの数量の関係をxとyを使って式に表しました。昨日学んだ「きまった数」を求めて、式y=きまった数×xとして表すことができました。今まで同様に繰り返し練習を行い、しっかりと身に付けさせたいと思います。
11/18 1年生 ALTの先生の英語の授業
今日は、ALTの先生の英語の授業がありました。今回の授業は、「食べ物」を英語で言ったり、好きな食べ物を文で言う練習をしたりしました。また、数人が同時に「I like ○○!」と言って、それぞれどの子が、何の食べ物が好きと言っているのか当てるゲームもしました。どの子も笑顔で英語の発音をしていました。
11/18 1年生 読書感想画
今日は、前回描いた読書感想画のアイデアスケッチをもとに、画用紙にクレパスで絵を描きました。お話に出てきた動物を、前回よりも大きく描き、迫力のある絵を描くことができました。次回は絵の具を使って背景を塗る予定です。
11/18 1年生 卒業生の応募献立、おいしかった!!
今日の給食で、昨年度の6年生が考えた献立”愛知の食材たっぷり!ミートソースぺンネ”がでました。みんな静かに食べていましたが、放送で卒業生が考えた献立と知ると思わず「おいしい!」と声が出ていました。
すてきな献立を考えてくれて、よかったですね。 11/18 1年生 教育相談日
昨日から始まっている”教育相談日”。今日が2日目でした。1人1人と時間をとって、ゆっくり話をしています。「1年生の○○さんとよくあそんで、たのしい。」「6年生の○○さん、○○さんとよくおはなしする。」など、日頃の学校生活で楽しいことを進んで話してくれます。
友達の相談を待つ間は”コスモスどくしょまつり”で、読書をしています。みんな静かに読書をして待つことができています。明日も朝の時間は同じように過ごします。 11/18 3年生 社会
消防隊員や救急隊員の活動について、ビデオで見たことをまとめています。
それぞれどのように活動しているのか、どんな仕事をしているのか知ることができました。 11/18 1年生 はじめのいっぽ
(1・2枚目の写真)算数
”ものと ひとの かず”の学習に入りました。ノートに”○でずをかいて”考えることを学習しています。図を使うと、考えが整理できていいですね。 (3・4枚目の写真)国語 ”おかゆのおなべ”の内容を振り返りました。引き続き、ご家庭での音読もよろしくお願いいたします。 (5・6枚目の写真)国語 ”ものの 名まえ”の学習に入りました。この内容のまとめとして、最後に”おみせやさんごっこ”をします。次回から”ものの 名まえあつめ”をして、準備を進めていきます。 11/18 4年生タフロープをものさし代わりに使ってセロテープでとめていきます。 11/18 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 11/18 5年生
英語の授業で、レストランに入って、お客と店員の役で英語を話します。
店員:(メニューを渡し)「何になさいますか」 お客:「○○、○○、そしてデザートに○○をお願いします」 店員:「:「○○、○○、そしてデザートに○○ですね」 みんな上手な発音で練習できました! 11/18 3年生
グループで司会を決め、話し合って意見をまとめていきます。
テーマは「一年生が本を好きになるような読み聞かせをするために、どんな本を読んだらよいのか」です。 各班の発表では、おもしろい本、あきない本という意見が多かったです。理由は、楽しくて元気になる、笑って喜んでくれるとうれしい、おとなになっも好きになる など よく考えられました。 11/18 2年生
『ともだちと話し合おう』でグループで相談活動をします。
話す人はわかりやすく伝えることを心がけました。友だちの意見(アドバイス)をプリントに書きこんでいきます。 相談内容は…「サンタさんにどんなプレゼントをもらえばいいかな」「朝、宿題を出してから外に遊びに行くはずなのに、出さない子がいるのはどうしたらいいかな」「どうしたら、うまく走れるかな」など、さまざまな悩みがあるようです。どんなアドバイスがもらえたのかな? 11/17 6年生 I can! You can! 授業風景
理科では、リトマス紙を使った実験をしました。酸性の液体と中性の液体をつけると、リトマス紙はどのような変化をするのかをよく観察しました。班で協力して実験ができています。運動会を通して、よりいっそう団結力が深まったように感じます。
|
|