最新更新日:2024/10/05
本日:count up3
昨日:46
総数:401069
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

11/25 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、愛知県産和牛とじゃがいものうま煮、あじの柚子みそだれ、さつまいもと栗のタルトです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

11/25 1年生 はじめのいっぽ

(1枚目の写真)算数
 これまでの復習問題に取り組みました。20までの数やたし算、ひき算など、大切な内容の振り返りをしました。学習してしばらく経ってから、改めて問題を解いてみることも大切ですね。
(2・3枚目の写真)体育
 ボール投げあそびとして”ドッジボール”をしました。12月の行事で6年生と一緒にペアクラスでドッジボールを行うので、その練習も兼ねて行いました。みんなで、ルールを守って楽しくできました。
(4・5枚目の写真)体重測定
 11月の体重測定をしました。静かに待ったり、「お願いします」「ありがとうございました」のあいさつをきちんとしたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25 Let's ピカピカチャレンジ!!

 昨日の話し合いで決めた掃除を、今日から行っています。それぞれの掃除場所で、いつもはできないようなところを、工夫して掃除していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25 5年生 使って楽しい焼き物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作では、粘土を使って焼き物作りをしています。鉛筆立てや小物入れなど、どんな風に使うか想像しながら作っています。ヘラや糸などの道具を使うと、思い通りの形を作ることができました。完成したら実際に使うのも楽しみの一つですね。

11/25 2年生

 毎朝宿題を出すと、先生がすぐにチェック。書き間違いや足りないところがあると、一人一人に確認します。
 最初が肝心、正確に覚えていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25 5年生

 朝は大忙し。宿題提出、連絡帳記入が終わったら、すぐにモジュールで漢字の学習です。
 すぐに集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25 4年生

 1時間目に図工で製作した作品を鑑賞する準備です。
 『ギコギコクリエーター』(のこぎりを使って木材を切って作る)のアイデアノートに作品の写真を貼付し、工夫したところなどを記入して完成です。
 他の子の作品で、どんなところに感心したかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25 3年生

 朝のようすです。登校したら、宿題を提出して連絡帳を書きます。互いに見せ合って確認したり、提出物の確認をしたり、新しく買った文房具を見せ合ったり…。
 朝から明るく楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25 赤い羽根募金

今日と明日、赤い羽根募金を行います。朝、児童会役員と代表委員で各クラスを回り、募金を呼びかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 6年生 I can! You can! 児童集会

 本日、美化委員会によるリモート児童集会が行われました。
 6年生の子どもたちは真剣に参加することができました。今週はピカピカチャレンジ週間です。最高学年として、また清掃の班長としてしっかりとみんなを引っ張っていってほしいと思います。頑張れ!6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/24 6年生 I can! You can! 授業風景

 比例のグラフについて学びました。表や式をかき、そこから2つの数量を点に取りました。無数の点を結ぶことで、右上がりの直線を描けることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 4年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科は、空気の温度を変化させると体積はどうなるか実験をしました。試験管の口を石鹸で作った膜で覆い、試験管内の空気を温めました。石鹸の膜が膨らむことを確認し、実験は成功しました。
 音楽は、「もののけ姫」を2人1組で演奏しました。友達の音もよく聴き、きれいな音色で演奏しました。
 図工は、本で読んだ物語の1場面を想像しながら描きました。自分の大好きな本の大好きな場面を選び、がんばって描いています。

11/24 キラリ輝く☆千秋東っ子 〜ピカピカチャレンジ はじまります!〜

 今日の掃除の時間に、同じ掃除場所のメンバーで集まって”ピカピカチャレンジ”の話し合いをしました。期間中”日頃できないところをきれいにすること”を目標に、どこをどのように掃除するのかを相談しました。明日からもみんなで、学校をピカピカにしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 1年生 道徳の交換授業をしました

 今日の道徳は、交換授業をしました。

(1・2枚目の写真)1年1組の道徳
 ”くりのみ”の資料を通して、”こまっている人がいたら、どうすればよいのか”を考えました。うそをつかず、困ったときは助け合うことの大切さを学びました。

(3・4枚目の写真)1年2組の道徳
 ”ジャングルジム”の資料を通して、”だれとでも なかよくするには、どうすればよいのか”を考えました。くま、さる、ねこの気持ちを考え、役割演技をしました。たくさんの子が挙手をして、それぞれの考えを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/24 1年生 はじめのいっぽ

(1・2枚目の写真)Zoom集会
 美化委員から”ピカピカチャレンジ”の説明がありました。1年生も、みんな集中して画面を見ながら聞いていました。
(3・4枚目の写真)算数
 ”ものと ひとの かず”の学習で、○で図をかいて考えて問題を解きました。
(5・6枚目の写真)体育
 ”てつぼうあそび”をしました。低い鉄棒と高い鉄棒に分かれて、いろいろな技を練習しました。

 4連休明けでしたが、みんな気持ちを勉強モードに切り替えて、集中することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、エッグスープ、ジャーマンポテトです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

11/24 2年生

 国語で『わたしはおねえさん」を読み進めています。
 「すみれちゃん」の行動を「いつ」「なにをしたか」を掻き出して、まとめます。みんなしっかりと本文にラインを引いて見つけていました。
 挙手をして発表するときも、きまりを守っていできますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 緑化ボランティア

 好天のもと、緑化ボランティアの方々が中庭の整備をしていただいています。
 木の葉が落ち、季節の移ろいに合わせて、ハーブを刈り込むなど、冬支度です。

 いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 5年生

 平均を使って、全体の量を調べられます。
 30個のトマトがあり、4個取り出して重さをはかると
 160g 158g 158g 164g でした。
 トマト30個の重さは何kgになると考えられますか。

 平均を利用して、さまざまな数値を推測できるって、おもしろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 4年生

 面積の学習です。
 1辺が10mの正方形の面積は1アールです。
 20m×30mの水田や200m×300mのみかん畑は何アール?

 連休明けですが、みんなしっかり集中して授業を受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/26 第3回資源回収 事故・けが0の日 安全点日
11/27 避難訓練 ALT
11/30 委員会活動
12/1 学力アップ3days(〜3日)

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334