最新更新日:2024/10/07 | |
本日:23
昨日:46 総数:401089 |
9/8 2年生 マット遊びその2前転や後転は、体を丸めて転がることがポイントです。そのために、ゆりかごの練習が大切になります。体操座りのまま、体を丸めて大きくゆらゆら。膝をぎゅっと抱えて。手を着かずに起き上れたら合格です。お家でもチャレンジしてみましょう。 9/8 キラリ輝く☆千秋東っ子
1年生の給食準備の様子です。担任の先生にに見守られながら、手際よくつけ分け、はスムーズに配膳を行っています。随分とたくましい姿を見ることができます。学習面だけでなく、生活面でも一歩ずつ着実に成長していく1年生ですね。
9/8 6年生 I can! You can! 授業風景
体育ではm跳び箱運動に取り組んでいます。本日は、かかえこみ跳びに挑戦です。跳び箱を横にして行い、さらに縦にして挑戦しました。
まだまだ屋運は暑いので、水分補給を細目に行っています。 9/8 6年生 I can! You can! 授業風景
保健体育のテストを行いました。例年なら、学期末に保健体育の授業を行い、そしてテストに取り組んでいましたが、暑さを考慮して運動を控えました。先に保健体育を行いました。みんなは勉強の成果をはっきできたのでしょうか?結果が楽しみですね。
習字です。用紙に対する文字の大きさや配列、点画のつながりに気をつけて書きました。 算数は円の面積です。昨日の授業をの流れから、さらに円のおよその面積を求めようと考えました。その結果、半径×半径の約3.1倍になっていることを見当づけることができました。 9/8 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 9/8 5年生
算数で複雑な形の四角形の合同な四角形のかき方を考えます。
定規やコンパスを駆使しながらかきますが、少しでもずれたり、えんぴつが太かったりすると、微妙に大きさが変わってしまいます。図形のとらえ方のほかに、集中力と手先の器用さも必要ですね。 9/8 4年生
教科書にある平行四辺形のシートを切り取り、しきつめて 模様を作ります。
小さな平行四辺形をよこに2つ並べたり、たてに2つ、よこに3つ並べたりします。向かい合う編がどちらも平行、長さが等しいことから、大きさの違う平行四辺形だとわかります。 9/8 3年生
糸電話を使って実験です。
糸をたるまないようにして、互いの声が聞こえるかペアで取り組みました。また、意図の途中にスパンコールを通し、ふるえる様子を観察しました。 予想以上によく聞こえ、みんなびっくりしていましたよ。 9/8 2年生
夏休み中に宿題にしてあった鍵盤ハーモニカのテストを、学校の電子鍵盤で行いました。
前後に手指消毒を徹底し、順番に演奏していきます。 みんなしっかりと練習した成果を発揮できました! 9/7 6年生 I can! You can! 授業風景
理科では、土地のつくりと変化について、まとめ学習を行いました。
また月の観察についても、その観察の仕方を確認しました。しっかりと観察しましょうね。 算数では、円の面積の学習に入りました。円の内と外に正方形を描いて、内側の正方形の面積より大きく、外側の正方形の面積より小さくなることを見当づけました。 9/7 キラリ輝く☆千秋東っ子
今日の6時間目は、委員会活動でした。月に一度しかない委員会活動ですが、千秋東っ子は、いつも一生懸命に活動しています。学校のために、みんなのために、そして自分のために責任をしっかりと果たします。さすがですね!
9/7 体育委員会 屋内運動場をきれいにしました!
6時間目の委員会の時間に、屋内運動場の掃除、ボールの空気入れ、屋運器具庫の整とんをしました。日頃なかなかできない場所を掃除して、とてもきれいになりました。ありがとう!
明日から、毎日の常時活動の、屋内運動場の窓開けや戸締りの活動も、よろしくお願いします。 9/7 1年生 カタカナの練習が進んでいます!
毎日行っているカタカナの練習も、終盤にさしかかってきました。みんな毎回、一画一画気を付けて書いています。一通り練習を終えた後も、練習プリントや宿題などで繰り返し書いて、正しく書けるようにしていきたいと思います。
9/7 1年生 はじめのいっぽ
(1・2枚目の写真)算数
”10より おおきい かず”の学習が終わり、これまでの学習の復習問題に取り組みました。1学期は”2+7”や”10−7”など、10までのかずだった計算も、”12+5”や”19−6”など、20までのかずになっています。1つ1つきちんと確認して、力をのばしていきましょう! (3・4枚目の写真)音楽 ”どれみのキャンディー”の曲に合わせて、ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ドの音階に合わせて体を動かしました。 (5・6枚目の写真)国語 ”たのしいな、ことばあそび”の学習をしました。ひらがなが並んだ表から、隠れたことばを探しました。みんな、集中してたくさんの言葉を見つけることができました。 9/7 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 9/7 3年生
算数で『くふうした表やぼうグラフ」を学習しています。
4月から6月までの「けが調べ」を一つの表にまとめます。縦横の合計もしっかりと計算して書きこみました。表の右下の全部の合計は、縦にたしても横にたあしても同じですね。 こうして学習すると、よりスムーズに表の読み取りができますね。情報を正確に読み取る力となります。 9/7 5年生
国語で敬語を学習しています。
丁寧語と尊敬語、謙譲語があり、「先生は、今、職員室にいる」「となりの山田さんにおかしをもらった」などの文を、どんな表現にしたらよいか、理由も併せて考えていきます。 適切に敬語を使うことで、自分と相手との間に良い関係を作ることができますね。 9/7 4年生
国語の『ランドセルは海を越えて』を読んで、どんなお話か、感じたこと、思ったことを書いていきます。
この学習を経て、この後、事実に基づいて書かれた本を読み、読んだ本を紹介し合う活動につなげていきます。 9/7 2年生
作文の発表会です。
「カブトムシの卵を見つけたよ」など、発見したことを作文に書きました。 発表者は前に出て作文用紙をもって発表します。 自分の言葉で情報を発信していく力は、学校で培っていきたいものです。 9/4 4年生 学習の様子
外国語では、英語で時刻を尋ねたり、世界には時差があることを学習しています。ALTの先生の発音をよく聞き、英語で好きな時間について楽しく話し合っています。
図工は、立ち上がれねん土を学習しています。子どもたちは、粘土を板や棒状に工夫して立ち上がった作品を作れないか考えました。ひらめいたアイディアを絵で表しながら粘土で作りたいという気持ちが高まっています。 |
|