最新更新日:2024/11/11 | |
本日:12
昨日:94 総数:902547 |
8.3 買い物ごっこ(なかよし)お店の人になりきって「いらっしゃいませ」の挨拶もしました。 どの子も楽しくお買い物の学習をしました。 7.30 がんばる6年生(6年生)保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。 7.29 今日のなかよし(なかよし)後半はそれぞれが撮った写真をみんなで見返しました。 写真を撮るのも、見るのも楽しそうでした。 7.29 体育「りれえあそび」(1年生)
自分たちでコースを作って、リレーをしました。フラフープやミニハードル、コーンにマットなど使い方を工夫することができました。今度はまた、違うコースを考えます。今からとても楽しみです!
7・29 国語「おおきなかぶ 音読劇発表会」1年生おじいさん、おばあさん、まご、いぬ、ねこ、ねずみ、ナレータ役を決め、何度も練習しました。台詞は、自分たちで決め、それに合わせた動きも工夫して楽しく行いました。力を合わせて大きなかぶをぬくことができました。 7.28 今日のなかよし(なかよし)妖怪の絵の色塗りをしました。終わっている子は、折り紙でパクパクを作りました。折り紙が完成したら、楽しそうに遊んでいました。 6時間目は、シャボン玉遊びをしました。 ストローの先を細く切ってから押し広げ、石鹸水をつけて息を吹き込みました。 ストローの先から、いくつものシャボン玉が飛び出しました。 7.28 がんばる6年生(6年生)子どもたちはおいしそうに食べています。 保護者のみなさま、ご協力ありがとうございます。 7.28 社会科「 ごみの処理と利用」(4年生)教科書を使って、自分から進んで資源になるものを調べることができました。 また、資源に関する質問にも積極的に調べることができました。 楽しく学習に取り組んでいました。 7.27 おいしいお弁当(2年生)7.27 おいしいお弁当(1年生)7.27 今日のなかよし(なかよし)1.個別に算数や国語の学習をしました。 2.みんなでお弁当を食べました。早く食べ終わった子は、パズルをやったり本を読んだり、なかよく室内で遊んだりしていました。 3.雨が上がったので、ペットボトルを使って水遊びをしました。 どうやったら遠くまでとぶかな? 土に当てたら、穴があくかな? いろんなことを考えながら楽しく遊びました。 その他には、「買い物ごっこをしよう」で、自分の財布を作ったり、折り紙で商品を作ったりしました。 「デジカメで撮ろう」では、一人1台のデジタルカメラを持って、雨の様子を撮影しました。 体育「マット運動」では、背支持倒立(アンテナ)やブリッジの練習もしました。 なかよしは、今日もみんな仲良く、いろんなことに挑戦しました。 7.27 昼食の時間「いただきます」(3年)7.27 社会「あたたかい土地のくらし」手を挙げて自分の意見を発表する児童が多く、たくさんの意見を出し合いながら理解を深めることができました。次回はあたたかい気候に合った農業について学びます。 4連休でしっかり体を休めて、また元気な姿を見せてくださいね! 7.27 国語「こまを楽しむテスト」(3年)7.27 がんばる6年生(6年生)密を避けるため、曜日は限られていますが素敵な本との出会いを楽しんでほしいと思います。 7.27 今日のなかよし(なかよし)なかなか上手に打てなくて苦労しましたが、「続けて打てるようになった」と喜ぶ声が聞こえてきました。 教頭先生と一緒に学校を見て回った時に撮影した写真の説明を書きました。写真を丁寧に切って貼り、説明文を書きました。 総合的な学習の時間は、パソコンを使って相手に合わせて便箋を選び、その便箋に手紙を書きました。キーボードやソフトキーボードを使って一所懸命に文を入力しました。 押し込めた空気がものを押す力を使って空気鉄砲をやりました。棒を押して空気をグッと押し込めてやるとポンという気持ちの良い音がして弾が飛んでいきます。 他の人に当たらないように順番に気を付けて仲良く遊ぶことが目標でした。 「的に当たった!」と喜ぶ声が何度も教室に響き渡りました。 7.21 今日の学習紹介(なかよし)指の先に絵の具をつけて、色をぬりました。ひとりひとり、進み方がちがうのですが、 それぞれに楽しく活動していました。 今日の音楽は、「息を長く吹く練習」をしました。ア・エ・イ・ウ・エ・オ・ア・オのように短く区切って発音したり、アーとできる限り長く声を伸ばしたりする練習をしています。息を吹く強さを調整する練習で、水を入れたコップにストローで息を吹いています。強く吹き入れてしまうと、コップの水が飛び散ってしまいます。 どの子も水が飛び散らないように気を付けて練習しています。 今日の生活単元では、『明日は、「傘が必要か」を調べよう』を行いました。 パソコンを使って、明日の登校にかさが必要かを調べました。 初めは、「あしたはかさがひつようか」という言葉で検索していた子もいましたが、きちんと調べて明日の朝の天気と下校までの天気の予報を調べてかさが必要かどうかを考えました。 7.21 図工「ひみつの たまご」(2年生)7.20 今日の様子(なかよし)その後、教室で、お互いに撮影した写真を確認しあいました。午後は、水分補給と熱中症に気をつけながら、楽しく運動しました。みんな元気に頑張っています。 7.20 理科「電気のはたらき」(4年生) |
|