最新更新日:2024/11/15 | |
本日:58
昨日:176 総数:581567 |
理科「植物の成長と水の関わり」(6年生)ホウセンカが根から吸い上げた水は、全身まで行き渡り、「葉」から出ていくことに気が付いた子どもたち。 次は、「葉のどこから出ているのだろう」と葉を調べることにしました。 画像は、ホウセンカの葉の裏にあるうすい皮をはいで、顕微鏡で観察している様子です。 「皮めくるの、ものすごく難しい。」「顕微鏡って、どうやって使うんだっけ?」などと言いながら、子どもたちは実験に取り組んでいました。 困っている友達を助けたり、協力して作業したりする姿がとてもよかったですよ。すごく上手に映せているグループもありましたね。夏休みのうちに忘れてしまわないようにね。復習もちゃんとするんだよ。2ヶ月間、よくがんばりました。 理科「ホウセンカとひまわり」(3年生)ホウセンカとひまわりがずいぶん大きくなってきました。 今日は、夏休み前最後の観察です。 花が咲いたホウセンカ、きれいでしたね。 みんな、細かい所まで上手に観察できていてすばらしかったです。 放課になっても、残ってがんばって描いている姿もすてきでした。 夏休み明けの様子はどうなっているかな?今度は先生たちが水やりがんばります。 それでも枯れたらごめんね。 図工「ひもひもねんど」(1年生)夏休み前最後の図工が行われていました。 「ひもひもねんど」です。 ねんどを上手にこねながら、いろいろな世界やものを造っていました。 「せんせい、これじょうずにできた?」と、たくさんの子が聞いてきてくれましたね。また、たくさんの友達の作品をほめることができましたね。 みんな上手にできていましたよ。またねんどで何か造ろうね。 理科「台風と災害」(5年生)コンピュータ室で、日本の台風の基準や、台風の被害について調べました。5年生になると、調べ方が上手です。 明後日から夏休みに入ります。台風が来ないことが一番ですが、もし来た際には、今日の学習が何かの役に立てばと思います。 今年は梅雨が長かったので、暑さがいつまで続くか、台風がいつ頃来るのか予想が難しいです。子どもたちには、安心、安全に過ごしてほしいと思います。 図工「銀河鉄道の夜」(6年生)本日も暑い中、個人懇談にお越しいただき、ありがとうございました。 個人懇談は終わりましたが、何か相談したい内容等がありましたら、また学校の方にご連絡ください。3日間ありがとうございました。 画像は、6年生の教室と廊下に掲示してあった「銀河鉄道の夜」です。 さすが6年生と思わせるような作品ばかりです。 色使いも技法も工夫も想像力も、本当にすばらしいと思います。家にいつ持ち帰るかわからないですが、大事にしてほしい作品です。みんなが大人になったときに、もう一度見てほしいなと思います。6年生のあなたたちは、こんな素敵な作品を作ったんだよ。 「音楽」リコーダーのテスト(3年生)3年生では、リコーダーのテストが行われていました。 ソーシャルディスタンスに気を付けてテストが行われていました。いろいろと工夫して、授業を進めています。 子どもたちも柔軟に対応しています。適応力や対応力が少しずつ培われているのかもしれません。いろいろ我慢することがあるかもしれまんが、これからもがんばりましょう。 図工「まぼろしの花」(4年生)画像は、4年生の子どもたちが描いた「まぼろしの花」です。 一人一人が想像力を膨らませ、色、形、大きさなどを工夫して描いています。ちょっとしたアクセントで、紙粘土を少しだけ使っています。 どの子も個性豊かな「まぼろしの花」が描けていました。どれも立派に咲いていましたよ。 昨日から個人懇談が始まりました。 暑い中、足をお運びいただきありがとうございます。 当該学年にお子様がいらっしゃらないと、他の学年の作品を見ることができないと思いますので、またホームページでいろいろな学年の作品をお知らせします。 算数「小数÷小数」(5年生)小数÷小数の授業が行われていました。今日は、余りのある問題でした。 割る数と割られる数の小数点の位置に気を付けながら計算が行われていました。 「余りの小数点の位置は、割られる数の小数点の位置と同じだから気を付けるんだよ。」と先生が何度も声かけしていました。 答えが合っているかどうか、たしかめの式に当てはめて、何度も答え合わせが行われていました。 テストがあったときには、たしかめの式に当てはめて、きちんと見直しができるといいですね。そうしたら、きっとみんないい結果になりますよ! しおり表紙絵決め(6年生)6年生が、修学旅行のしおりの表紙絵、裏表紙絵の候補を投票で決めていました。 どの絵も思いや工夫がにじみ出ていて、すばらしい作品ばかりでした。 子どもたちは複数に投票しました。力作がそろっていたので、ちょうどよかったかもしれません。 みんなの思いがつまった素敵な「絵」です。みんなの修学旅行は、この準備から始まっています。 外国語「What country is it?」(6年生)いろいろな国の特徴を外国語で学習して、最後に先生問題に取り組みました。 「世界で一番広い国は何という国ですか?」や「トムヤムクンスープが有名なのは、何という国ですか?」など、子どもたちは、学習内容を思い出しながら問題に熱心に取り組みました。 最後の問題に出てきた、「カーペットがたくさん作られている国は、何という国ですか?」という問題、みんな困っていましたね。先生が、「『I』から始まる国だよ。」と言うと何人かの子はわかっていましたね。難しい問題でした。ちなみに先生(私)は「ペルシャ」だと思っていました。見事に間違えました。みんなのほうがすごいね。 図工「くるくるランド」(3年生)3年生の教室で「くるくるランド」を作っていました。 場面をいろいろと想定して、キャラクターや風景を作っていました。 どんな風に場面が様変わりするのかな? 色々と工夫を加えて、次の時間もがんばろうね。 国語「スイミー」(2年生)2年生の国語では「スイミー」の授業が行われていました。 「『スイミー』は簡単に言うとどんなお話しかな?」という先生の問いについて、子どもたちは一生懸命考えていました。 ある子が「スイミーがマグロに逆襲する話」と発表した時が一番盛り上がっていました。先生も笑いながら、「確かにね。」と答えていました。 「逆襲」なんてなかなか難しい言葉を知っているなと感心しました。すばらしいですね。 ドッジボールは楽しいな。(1年生)やわらかいボールでドッジボールを楽しみました。 力強いボールを投げる子や、うまくよける子、みんな笑顔で楽しそうでした。 自分が当たったかどうかがわからないときには、ちゃんと先生を見て確認していましたね。 ルールも少しずつわかってきたようです。そのうち、放課にもやるようになるんだよ。次はどんなゲームで体を動かすのかな?楽しみですね。 夏休み前最後の1・2年生下校(1・2年生)
7月27日(月)
夏休み前最後の1・2年生下校でした。 2ヶ月間、みんなが安全に下校することができてよかったと思います。 夏休み明けは暑い日が続くとは思いますが、みんなで協力して安全に下校しようね。 みずあそびをしよう!(1年生)雨の日や、暑すぎる日が続いていて、なかなかできなかった生活科の学習の「みずあそび」。 本日1時間目にやっとやることができて、1の2のみんなはとっても嬉しそうでした。 みずやりのペットボトルを使ったり、スコップやじょうろを使ったりして、砂場で川や山、どろだんごを作り上げました。 8月の終わりには、シャボン玉で遊ぼうね! たくさんの本を読むことができましたね。今日の図書館は、本の返却だけ行われていました。 そういえば、もうすぐ夏休みですね。 暑い日が続いているとは思っていましたが、改めて夏休みが近付いてきたなと感じました。 今学期もたくさんの本を借りることができましたね。 熱中症の話がありましたが、暑いときには、涼しいところで本を読むこともいい方法だと思いますよ。 安心・安全に過ごすようにしましょうね。 生活科「アサガオのかんさつ」(1年生)アサガオが大きくなってきました。 むらさき、うすピンク、あおなどの花が咲いて、子どもたちが嬉しそうです。 みんな、毎朝がんばってお水あげてたもんね。 みんなの優しさが伝わったんだと思います。 みつけたよカードに、上手に絵や文章がかけていましたよ。 花の後はどうなるのかな?またよく観察してくださいね。 図工「ひみつのたまご」(2年生)2年生がひみつのたまごを描いていました。 カラフルで、一人一人の個性が輝いています。 ていねいにクレヨンをぬることができていましたね。 どんなものがたまごからとびだしてくるのかな? 楽しみにしていますね。 暑くなってきました「熱中症にも気を付けよう」
例年なら本日より夏季休業です。今年は梅雨が長引いていますが、蒸し暑さとともに気温も上昇し、暑くなってきました。
子どもたちには、以前から話していますが、登下校中は暑かったらマスクを外したり、ずらしたりしても構いません。ただ、新型コロナの感染拡大防止のため、マスクを外したらおしゃべりは控えてください。 夏季休業まであと1週間余りです。新型コロナの感染拡大防止とともに、熱中症にも気を付けなければなりません。学校では、エアコンを有効に使用するなどし、集中して学習できるようにしています。ご家庭でもお茶の量を増やすなど、ご配慮いただけるとありがたいと思います。よろしくお願いします。 書写「ひらがなの筆づかい」4年生「結び」の筆づかいに気を付けながら『はす』を書きました。 特に、筆をいったん止めるところ、ほ先の向きを変えるところに注意をして書きました。 『はす』という字の成り立ちから筆づかいを考え、それを意識しながら、丁寧に書く姿勢がとてもよかったです。筆づかい、意識できていましたよ。がんばりましたね。 |
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033 愛知県岩倉市神野町郷浦18番地 TEL:0587-66-3125 |