最新更新日:2024/10/05
本日:count up3
昨日:46
総数:401069
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

11/16 3年生

 『もしも恐竜とくらしたら』の場面絵に着色していきます。
 薄い色から  後ろから前へ  薄い色から濃い色に などの上手に着彩するコツを教えてもらいました。色は3色以上は混ぜないようにするとにごりませんね。
 下描きをかなり描きこみました。どんな仕上がりになるのか、楽しみですね。

11/16 3年生

 『もしも恐竜とくらしたら』の場面絵に着色していきます。
 薄い色から  後ろから前へ  薄い色から濃い色に などの上手に着彩するコツを教えてもらいました。色は3色以上は混ぜないようにするとにごりませんね。
 下描きをかなり描きこみました。どんな仕上がりになるのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 2年生

 国語の『わたしはおねえさん』を読んで、あらすじを書くために「すみれちゃん」が いつ 何をしたのか が書かれているところに線を引いていきます。
 良い姿勢で集中力を保って授業を受けることで、しっかりと見つけることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今年の運動会のスローガン「キラリ輝け!東っ子!心は ひとつ」のもと、とても気持ちの良い秋空に負けないくらい、元気いっぱいに演技ができました。キラリ輝く☆千秋東っ子たちによる、とても素晴らしい運動会になりました。
 笑顔いっぱいの一生懸命な演技を、家の人にしっかりと見てもらえたようですね。今日は運動会の話で、盛り上がりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 PTA活動(運動会)

 気持ちの良い秋晴れの中で行われた今年の運動会の運営において、本年度PTA活動が十分に行えない中で、役員・委員の方々に、半日、快くお手伝いをしていただきました。
 正門や東門での来校者の受付や駐輪場での案内・整理などのお仕事をしていただきました。ご自分のお子様が演技をするときを除いて、精力的に活動をしていただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 1年生 小学校初めての運動会、大成功!!

 小学校で初めての運動会が終わりました。これまでの子どもたちの頑張りを後押しするかのような運動会日和の1日となりました。
 徒競走”50m走”では、一人一人の頑張りが輝いていました。ゴールまで一直線に、諦めずに走る姿はとてもかっこよかったです。
 ダンス”みんながスター★ 〜 Let's ドラえもん 〜”では、約1か月の練習の成果を発揮することができました。みんなとてもかわいく、元気いっぱい踊ることができました。練習では緊張気味の表情だった子も、今日は笑顔いっぱいでした。
 この1か月、全力で頑張ること、友達と力を合わせることなど多くのことを学びました。そして、みんなで心をひとつにすることができました。この尊い学びをこれからの学校生活につなげられるよう、声をかけていきたいと思います。
 
 保護者の皆様、運動会に向けてご支援、ご協力いただき、本当にありがとうございました。お子さまの頑張りを褒めつつ、運動会までの練習などを共に振り返ることで、ご家族の絆もさらに深めていただけたらと思います。今後とも、学校の教育活動へのご理解とご協力を、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 運動会 みんながスター★〜レッツドラえもん〜 その2

 応援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 2年生 みんながスター★〜レッツドラえもん〜 その1

 笑顔いっぱい・元気いっぱい踊りました。

 1年生・2年生心を一つに、踊ったダンス。今までで一番ステキな笑顔で踊ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 1年生 おべんとう、おいしかった!

 運動会を終えた後、教室では”お弁当タイム”!おいしくいただきました。早朝から準備していただき、ありがとうございました。

 お弁当を食べた後は、カードを書いたり、動画を見たりして、練習から本番までがんばってきたことを振り返りました。カードには”おうちの人にほめてもらうダンスができてよかったです””2ねんせいになったら、いまの2ねんせいのように、見本になりたいです”などやりきった満足感があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 3年生 80m走

 初めての80m走。
 コースをはみ出さないように、カーブを走るのは、案外難しいものです。
 迫力のある雷管の合図で、みんな颯爽と走り出しました。
 走るのが得意な子も、苦手な子も、顔を真っ赤にして最後まで真剣に走る姿には、頼もしささえ感じました。
 明日からは、かっこいい4年生になるために、また少しずつ走り出します。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/14 3年生 運動会 表現

 「全集中!!みんなで咲かせろ❁紅蓮の華」
練習を始めたころからとても興味をもって、取り組んできました。指先や立ち方、細かいところまで意識をして、どんどん上手になっていきました。そして、本番では練習の成果を発揮し、かっこいい姿を披露しました。
みんなできれいな華を咲かせることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/14 1年生 50m走

 徒競走では、50m走をしました。短い練習期間でしたが、並び方や、準備の位置などをきちんと覚えて、スムーズに演技することができました。また、走る時も、全員が、力いっぱいゴールまで走りきることができました。諦めずに走り切った一人一人が一番です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 5年生 力を出し切った運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すがすがしい秋晴れの中、運動会が行われました。今年度全校で行うことのできる唯一の行事です。5年生は6年生と心を一つにし、今日まで練習を重ねてきました。100m走では集中力を発揮し、最後まで全力で駆け抜けました。初めは一人技が上手くできなかったり、ダンスが上手く踊れなかったりしたこともありましたが、練習する度にどんどん上手くなっていきました。日に日に集中力が増し、表情も見違えるほど変わりました。本番では最高の演技を見せることができましたね。美味しいお弁当を食べた後の片付けでは、安全かつ手際よく仕事をし、短時間で終わらせました。あらゆる面で成長した姿を見せてくれた5年生の今後が楽しみです。学んだことを今後の学校生活に生かしていきましょう。
保護者のみなさま、本日はご来校くださり、また温かい声援や拍手を送ってくださりありがとうございました。

11/14 4年生 全集中!運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
 降水確率0%のピカピカのお天気の下で、運動会を行うことができました。
 徒競走では一人一人ががんばる姿を見せ、たくさんのドラマが生まれました。
 ダンスでは、心をひとつに全集中で、色とりどりの羽織がはためき、見事な華を咲かせました。応援、本当にありがとうございました。

11/14 2年生 徒競走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ども児童も全速力で、ゴールまで走りました。

1位でも4位でも、子どもたちの頑張りに、担任の私たちも感動をもらいました。今までの練習の成果がでて、どの子の笑顔もきらきら輝いていました。

応援、ありがとうございました。

11/14 5・6年生 運動会

 本日、素晴らしい晴天の中、運動会を無事に開催することができました。
 6年生の子どもたちにとっては、最後の運動会です。今年はコロナ禍の中です。やれることをみんなで考えて作り上げてきました。ダンスも体操も、いちばんのできであったと思います。子どもたちの頑張りや成長を、担任一同うれしく思っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 1年生 みんながスター★レッツドラえもん

 今日は運動会本番!これまで一か月間練習してきたダンスを、笑顔いっぱい・力いっぱい披露しました。1・2年生の心を一つに、これまでで いちばん すてきなダンスでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 運動会

 雲ひとつない晴天のもと、運動会を行いました。
 多くの方々に参観していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 5年生 最後の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に最後の運動会練習をしました。ダンスも一人技も初めに比べると見違えるほど上手くなりました。一つ一つの行動や動きから真剣さが伝わってくるようになり、5・6年の団結力が見られました。明日の本番で練習してきたことを出し切りましょう。
また、5・6時間目には運動会準備をしました。自分の仕事以外にも進んで仕事をする子、てきぱきと行動しきちんと仕事をする子など、どの子も運動会を成功させようと最後まで一生懸命活動していました。今日は早めに寝て明日に備えてくださいね。みなさんの力いっぱいの走りや演技を楽しみにしています!

11/13 キラリ輝く☆千秋東っ子

 1〜4年生が下校をした後、明日の運動会に向けて、5・6年生の児童が力を合わせて、先生方の指示のもと、会場準備に頑張りました。てきぱきと動いて準備を進めている姿は、さすが高学年!学校をしっかりと引っ張っていく姿は、キラリ輝く☆千秋東っ子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/24 B日課週間(〜27日)
11/26 第3回資源回収 事故・けが0の日 安全点日
11/27 避難訓練 ALT

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334