最新更新日:2024/10/05
本日:count up6
昨日:46
総数:401072
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

10/21 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、白菜とベーコンのスープ、キャベツ入りつくね(お好みソース)です。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

10/21 3年生 運動会練習

 運動会の練習も着々と進んでいます。
今日は隊形移動の練習をしました。全員の移動がきれいにそろうと、気持ちいいですね。
ダンスに移動する場所、覚えることはたくさんありますが、一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/21 5年生 レッツダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に一人技とダンスの練習をしました。一人技には磨きがかかり、一つ一つの姿勢もよくなってきました。ダンスはまだ始まったばかりですが、難しいダンスにもついていこうと頑張っています。体を動かしてよい運動にもなりました。ここから練習を重ねて少しずつレベルアップしていきましょう。

10/21 6年生 避難訓練

 不審者対応の避難訓練がありました。6年2組に不審者が入るという想定で、行われました。実際に近い形で、子どもたちも驚いていましたが、指示された通りに動くことができました。もしものことが起こったら、今日の訓練を思い出して、自分たちの命を守る行動を心がけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/21 5・6年生 運動会練習

 ダンス練習2日目です。頭が柔らかい子どもたちは覚えが早く、次々と習得していきます。顔や手、足の位置が全員でそろうまで、そしてリズムがそろうまで繰り返し練習していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 6年生 I can! You can! 授業風景

 2つの三角形の形が同じかどうかを調べました。
 2つの三角形の辺の長さを調べ、対応する辺の長さの比について調べました。
 さらに対応する角の大きさについても調べました。そして、昨日行った形が同じ2つの図形についてまとめから判断することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/21 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今日の5時間目は、不審者対応の避難訓練でした。先生方の指示に従って、それぞれの避難経路で、「おはしも」を心がけて速やかに避難できました。さすがの千秋東っ子たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 4年生

 「うでのほねときん肉」についての学習です。
 腕の骨と筋肉はどんな動きをしているのでしょうか。みんなで自分音考えを発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 3年生

 わり算の練習問題をどんどん解いていきます。
 教科書の問題が終わったらプリントに挑戦。うっかりミスのないように、ちゃんと見直しをしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 2年生

 何倍になるかを考えて、かけ算の式にかいて答えを求めます。
 電車の模型、1台が4cm、3台では?
 「かけ算できた!」の声が響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 5年生

 パト先生の発音を聞いて、キーワードに素早く反応、手をたたきます。誰がいちばんかな?
 集中して聞き取り、リピートします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 1年生 ダンス練習

 今日のダンスの練習は、もっともっとかっこ良いダンスを完成させるために、細かいところを直しました。決めポーズの時の腕の上げ方や、視線の向きなどを練習しました。
 1年生と2年生、力を合わせてダンスを完成させましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/20 1年生 給食

 今週は、A班の子たちが給食当番の仕事をしています。給食のおかずで、どんな献立が出てきても、それぞれの係をやった子たちが、教えあったり、支えあったりしながら助け合って仕事をこなしています。待っている子たちも静かに待ち、いただきますまで素早くできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、スライスパン、牛乳、ビーフシチュー、やきフランクフルト、ブロッコリーのドレッシングあえ、いちごジャムです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

10/20 3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「かげのでき方と太陽の向き」の学習でかげふみをしました。
かげはどの向きに出ているだろうか。かげをふまれないためにはどこに逃げればいいのか、かげがある向きを考えながらにげなければいけません。
午前11時頃はどの向きにかげがあったかな。
かげふみを楽しみながら、学習することができました。

10/20 1年生 はじめのいっぽ

(1・2枚目の写真)図工
 図工で作った絵に名札をつけました。完成した絵に名前を付け、鉛筆で下書きをしてから、ネームペンで丁寧になぞり、絵に貼り付けました。
(3・4枚目の写真)国語
 国語の時間には、図書館に行きました。これまで、休み時間に図書館に行って本を読んだり借りたりして、たくさんの本に出会ってきました。読める文字も増え、子どもたちは今までよりも、さらに意欲的に読書に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/20 キラリ輝く☆千秋東っ子

 朝の東っ子タイムで、運動会に向けて、ラジオ体操の練習をしています。動画を見ながら、リズムに合わせて、正しい動きを身につけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 6年生 I can! You can! 授業風景

 自分たちで、決めた遊びを実際に試してみました。うまくいった班、そうではない班。それぞれうまくいった要因、うまくいかなかった原因は何か、そして、元のルールをどう改善すればよいか、話し合いをしました。最後に話し合ったことをクラスで共有し、感想を伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 6年生 I can! You can! 授業風景

 書写では、用紙に対する文字の大きさや配列、点画のつながりに気をつけて練習しました。前回よりも小筆の筆遣いが滑らかで、どの子も自信をもって練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 5・6年生 運動会練習

 みんなノリノリになってダンス練習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/19 大型絵本読み聞かせ 4年セルフディフェンス PTA文化教室 ALT
11/20 運動会代休日
11/21 学校外活動
11/23 勤労感謝の日
11/24 B日課週間(〜27日)

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334