最新更新日:2024/10/05
本日:count up6
昨日:46
総数:401072
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

10/19 3年生

 ドッチボールです。友だちとボールをゆずりあいながら、でも、勝負にはこだわって。。。

 前後の手洗いをしっかりと行って楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 4年生

 わり算の性質について学習しています。

 わり算では、わられる数とわる数に 同じ数をかけても 同じ数で割っても 商はかわらない。

 6500÷250を簡単な式に直して計算していきます。

 集中していないと、思わぬところで間違えます。十分気をつけて計算していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 5年生

 国語で『統計資料の読み方』を読んでいます。
 単位や目もり、時期や対象を確かめて、調べていきます。統計資料を用いて、自分の意見を書き、発表するよさを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 2年生

 国語『お手紙』の朗読劇の練習です。広い図書館でグループで練習をしていきます。動作もつけて、感情をこめて…。

 他の子の工夫を見て学び、よりよい劇にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/16 6年生 I can! You can! 授業風景

 比の学習、表を使って考えようの学習が終わりましたので、復習問題に取り組みました。次回より図形の拡大・縮小に入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/16 6年生 I can! You can! 授業風景

 理科では、ものの燃え方で、外で燃焼実験を行いました。わりばし(木)、段ボール(紙)、ガーゼ(綿)を燃やして気体検知管を使って酸素と二酸化炭素の量を計測しました。
 外で行うことで、外がいかに安全かが分かり、室内で何かを燃やす場合には、必ず換気をすることの大切さが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 3年生 運動会練習

 運動会の練習は3回目です。
だんだん覚えてきて、先生を見なくても踊れるようになってきましたね。
次は手をしっかりのばすところや目線など、細かいところまで意識するともっとかっこよく踊れますね。
来週も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/16 5年生 年鑑の使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目に司書の先生に年鑑の使い方について教えていただきました。降水量の変化や人気の米の銘柄、その年に何があったかなど、面白い資料ばかりです。社会科で学んだ米づくりや漁業、今学んでいる工業について調べている子もいました。今日学んだ方法で資料を探して、次の国語の学習で使っていこうと思います。

10/16 キラリ輝く☆千秋東っ子

 保健委員会が取り組んでいる「生活リズム&ハッピー週間」について、委員の児童がお昼の放送で呼びかけています。ごくろうさま。
 また、放送委員の級友に給食を運んでくる児童がいます。どの学級にも、自分の仕事に責任を持って取り組む友人を、支えてくれる良き仲間がいます。ありがとう。
 どの児童も、キラリ輝く☆千秋東っ子ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 6年生 運動会練習

 3回目の運動会練習では、今までの技の確認と新しい技を練習して、一通りの技ができるようになりました。バランスを取りながら、指先や足先まで気を配って、真剣に取り組んでいました。最高学年の目つきが、とても頼もしいです。難しい技も多いので、家での自主練習も頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/16 2年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の学習をしました。今日は、英語で「何歳ですか?」「7歳です。」の言い方を覚えました。

授業の最後には、英語の歌に合わせて、みんなで踊りました。

10/16 2年生 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生みんなで、運動会のダンスの練習をしました。

ステージ上の先生の動きを真似しながら、かわいく、楽しく踊りました。

来週は、細かい部分の練習を行います。2年生らしく、元気に練習していきたいと思います。

10/16 1年生 秋の校外学習 オリエンテーション

 1年生みんなで集まって、23日(金)に予定している”秋の校外学習”のオリエンテーションをしました。プリントを見ながら、当日の日程や持ち物の確認をしました。
 今日、校外学習のプリントをおうちの人に見せて、必要なものの準備をするよう伝えてあります。「敷き物(シート)」や「2本目のペットボトル(必要な場合のみ)」など、事前に準備が必要なものもありますので、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/16 1年生 ”やぶいた かたちから うまれたよ”

 図工では、”やぶいた かたちから うまれたよ”をやりました。四色の画用紙を手で破って、どんな形に見えるかを考えて絵を作りました。破った画用紙を見て子どもたちは、「しんかんせんみたい!」や「おはなのかたちみたい!」「ぞうさんみたい!」などと話していました。また、破った画用紙をくしゃくしゃにして、模様をつけたり、破ったままのくるくるになった形の紙を貼り付けたりして、たくさんのひらめきや工夫がありました。
 次回は、今日作った絵の鑑賞会をします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 1年生 体育 ”てつぼうあそび”

 ”てつぼうあそび”をしました。ちょうど同じ時間に、2年生がダンスの練習をしていたので、少し見学しました。2年生の元気なダンスは、よい見本です。
 鉄棒では「とんぼ」「なまけもの」などの前回までにやった技に加えて、「ふとんほし」「まえまわりおり」などの新しい技にもチャレンジしました。みんなあきらめずにがんばることができ、すばらしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2

10/16 1年生 はじめのいっぽ

(1・2枚目の写真)音楽
 ”鍵盤ハーモニカ”の練習をしました。「ド・レ・ミ・ファ・ソ」の5つの音を使って演奏しました。
(3・4枚目の写真)算数
 ”たしざん(2)”の学習を進めています。今回は、算数セットのカードを使って”なかまあつめ”をしました。
(5・6枚目の写真)国語
 新しい漢字の練習をしました。今回は「本」「森」「出」を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 1年生 みんなで レッツ ドラえもん!

 今日は、屋内運動場でのダンス練習の時間はありませんでしたが、放課に教室でダンスをしている1年生の子がたくさんいました。中間放課や昼放課は、練習用の動画を見て踊っています。もうすぐ、振り付けを覚えられそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/16 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめごはん、牛乳、豚汁、まぐろのりんごソースです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

10/16 5年生

 算数『学びのまとめ』です。
 うっかり約分をし切れずに「あっ、しまった」と声が聞こえてきます。

 迷ったときは先生に確認、全問正解できたかな。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 4年生

 算数で 商が同じになる割り算について学びます。
 6÷2 と 60÷20 と 600÷200 は 商が同じになりますね。

 どのように説明するか、みんなで相談です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/18 ALT
11/19 大型絵本読み聞かせ 4年セルフディフェンス PTA文化教室 ALT
11/20 運動会代休日
11/21 学校外活動
11/23 勤労感謝の日
11/24 B日課週間(〜27日)

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334