最新更新日:2024/10/05
本日:count up6
昨日:46
総数:401072
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

10/30 3年生 芋ほりしました。豊作です!!

 涼しくなった秋空の下、豊かに実ったサツマイモ掘りをさせていただきました。
 子どもたちは夏の間に土の中で大きく育ったサツマイモに歓声をあげながら、掘っていました。
 大きいのや中っくらいのや小さいの。
みんなでなかよく分けました。
残ったおいもは、教頭先生とじゃんけん大会。
おうちでどんなお料理に変身するのか楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 4年生 おおきなお芋を掘りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は今日、さつまいも堀りをしました。地面にどこまでも伸びるツルを頼りにさつまいもを掘りました。さつまいもが見えると傷つけないように慎重に掘り進め、たくさん掘り出しました。子どもたちが持ち帰ったさつまいもをぜひおうちで食べてください。

10/30 6年生 I can! You can! 修学旅行

 昨日、1泊2日の修学旅行を大きなケガや事故もなく無事に終え、帰って参りました。
 修学旅行を行うにあたり、保護者や地域の皆様をはじめ、本当に多くの方々に支えていただきました。さらには奈良や京都の観光先の方々、ホテルの方々に、子どもたちは本当にお世話になりました。ありがとうございました。
 このことをきちんと子どもたちに伝え、どれだけ幸せでありがたいことであるかを考えさせていきたいと思います。
 今後も行事を通して、子どもたちを成長させていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 6年生 1年生といもほり

 ペア学年の1年生と、いもほりをしました。いもの苗植えの時に、「大きくなぁれ」と願いをこめたので、立派なさつまいもがたくさん収穫できました。地域の方が、毎日お世話をしてくださったおかげです。感謝して、いただいてくださいね。
 いもほりと同時進行で、1年生と遊びました。国語の時間に班で話し合って1年生との遊びを考えたので、その遊びを取り入れて楽しく遊びました。6年生として1年生を引っ張る姿が、頼もしかったです。卒業まであと5カ月、これからも1年生との仲を深めてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 1・2年生 徒競走の練習

 運動会の徒競走(50m走)の練習をしました。徒競走の練習は初めてでしたが、説明をしっかりと聞いて動くことができていました。2年生は昨年度の経験を生かして、並んだり走ったりすることができました。1年生は、そんな2年生の動きを手本にして練習していました。
 いよいよ11月に入ります。運動会の本番が近付いてきました。これまでのように1時間1時間の練習を大切にして、よりよい演技にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 1年生 久しぶりに…

 掃除の時間に6年生と一緒に活動するのも、久しぶりでした。掃除の前には「おにいさんと一緒にそうじができる!」と掃除場所へ出かける様子も見られ、日頃の絆の強さを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 1年生 楽しかった ”いもほり”

 6年生とのいもほりの後、思い出をカードにまとめました。6年生が修学旅行へ出かけている間「6年生に会いたいなぁ」と寂しそうにしている子がたくさんいました。
 あと半年ほどですが、1・6年生の絆をさらに深めていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 1年生 いもほりをしたよ その2

 今日は、6年生のお兄さんお姉さんといもほりだけでなく、外で一緒に遊んだりもしました。密にならないように、前後半に分けて、いもほりと外遊びをし、楽しい思い出をたくさん作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 1年生 いもほりをしたよ

 今日は、6年生のお兄さんお姉さんとなかよしペアになって”いもほり”をしました。今年のおいもは、おおきく深くできていたので、掘りおこすのが大変でしたが、お兄さんお姉さんと力を合わせて、たくさんのいもを掘りおこしました。思い出の詰まったおいもを、お家でおいしく食べてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 1年生 はじめのいっぽ

(1・2枚目の写真)5か条チェック
 毎月の終わりに、1か月の”授業の作法5か条”についての振り返りをしています。今日は10月の分を振り返りました。”机の上の整とん”や”あいさつ”など、自分で意識をして取り組めるといいですね。
(3・4枚目の写真)算数
 ”たしざん(2)”の学習を続けています。今回も”10のまとまりからひくこと”を意識して、計算の練習をしました。
(5・6枚目の写真)国語
 ”じどう車ずかんを つくろう”の学習で、選んだ自動車についてプリントにまとめました。本から”しごと”と”つくり”を探して書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今日は、ハロウィンです。先週から、各階のコンテナ室の入口を、用務員さんが素敵に飾ってくれていました。給食当番や給食委員の千秋東っ子は、「かわいい」と笑顔で喜んでいました。用務員さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/30 3年生

 リコーダーの練習です。
 タンギングをしっかりとすると、音色が変わります。
 みんな良い音を響かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、みそおでん、さけの塩焼きです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

10/30 5年生

 平行四辺形の面積をともめる公式を考えます。
 三角形に分けると2つの面積を求めなければなりません。長方形に変形すると…。

 友だちの意見も参考にして、早く、簡単に求められるように考えていきたいですね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 4年生

 +、−と×、÷とでは、×、÷を先に計算する などのきまりをふまえ、計算の順序を考えながら計算します。
 60+40÷5  8×4−10÷2  

 頭を使って正解すると、楽しいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 2年生

 国語で『世界一の話』を聞いた感想を書き、友だちと互いに読み合って紹介し合います。
 いちばんおもしろいと思ったところは、友だちと同じだったでしょうか、それとも違っていたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 4年生 紅蓮華 全集中!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の運動会の練習は、衣装をつけて踊りました。踊りも入場から退場まで全て通して踊れるようになりました。衣装をつけると気分も盛り上がって、いつも以上にかっこよく踊ることができました。色は4−1緑 4−2紫 3−1水色 3-2黄です。
 1枚目は最初の隊形、2枚目は最後の隊形です。
 練習時間も残り少なくなりましたが、さらに素敵な踊りになるようにがんばっていきましょう。

10/29 6年生 修学旅行2日目

帰校式を行いました。予定より、遅くなってしまいましたが、お家の方のお迎えありがとうございました。たくさんのお土産話を持ち帰っていると思いますので、聞いてあげてください。そして、今日はゆっくり休んでまた、明日元気な顔を見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/29 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、あきやさいカレー、フルーツのミルクゼリーあえです。

※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。


画像1 画像1

10/29 5年生 さつまいも掘り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目に学校の東の畑でいもほりをしました。自分たちで植えた苗がどんどんつるを伸ばして大きな実を付けていてびっくり!今年は特に豊作で、大きなさつまいもがたくさんできていました。悪戦苦闘しながらも、友達と協力して楽しくいもほりをすることができました。すぐに食べるのではなく、しばらく乾燥させて時間をおいたほうが甘くなるそうです。秋の味覚を家族で楽しんでみてくださいね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/17 ほたる号
11/18 ALT
11/19 大型絵本読み聞かせ 4年セルフディフェンス PTA文化教室 ALT
11/20 運動会代休日
11/21 学校外活動
11/23 勤労感謝の日

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334