最新更新日:2024/10/05
本日:count up6
昨日:46
総数:401072
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

11/12 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、みそしる、ぎゅうにくコロッケ、シャインマスカットです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

11/12 5年生

 算数の面積の問題の「ふりかえりシート」に取り組みました。
 平行四辺形の面積や三角形の面積など、さまざまな図形の面積をしっかりと求めていました。さすが5年生、解くのがはやいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12 4年生

 算数で面積を求める公式を学習しました。
 自分の考えをたて、友だちの意見を聞き、しっかりと理解を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12 3年生

 国語で読んだ『ちいちゃんのかげおくり』最終回です。
 自分の考えが変わったことなどをもりこんだ感想を書き、互いに読み合います。読んだ感想を書いて交換します。
 何人に感想を書いてもらえましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

11/12 2年生

 国語で『わたしはおねえさん』を読み、最初の感想を書きます。
 わたしは/ぼくは このおはなしをよんで…
 次々言葉が浮かんでくる子もいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 キラリ輝く☆千秋東っ子

 1時間目の運動会全校練習では、入場行進と開会式、ラジオ体操の練習が行われました。
 校旗と国旗、スローガンと共に6年生が入場してきます。開会式では、応援団によるエール交換と応援合戦が行われます。
 開会式の後に行われるラジオ体操では、体育委員会の児童が前に出て、お手本となって体操をします。一人一人が、それぞれの役割を持って頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 6年生 運動会全校練習

 本日、2回目の全校練習でした。他学年のお手本となれたか分かりませんが、懸命に取り組んでいたと思います。
 土曜日当日も頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 5・6年生 祈り 〜静と動〜 練習

 6時間目に5・6年生合同練習をしました。ダンスから1人技までの通し練習をしました。ダンスの1つ1つの動きのキレと、1人技の静止のメリハリを意識して頑張りました。学年の先生の思いが詰まった話もあり、演技がさらによくなりました。本番に向けて、どんどんレベルアップしてきましたね!
 これからも”静止と動きのメリハリ”を意識して、心を1つに取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 4年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会は、防災について学習しています。地震が起きたときのためにどんな備えがしてあるかグループで話し合いました。1人1人が活き活きと自分の考えを話していました。
 図工は、のこぎりで切った材料を組み立てたり、色塗りをしました。作りながら湧き出るアイディアを作品にどんどん取り入れていました。

11/11 1年生 全校練習 がんばりました!

 1時間目に最後の全校練習がありました。開会式、応援、はじめの体操など、一通りの流れを練習しました。1年生にとっては、はじめてのことがたくさんありましたが、毎回一生懸命取り組むことができて、いろいろな動きを覚えました。
 運動会当日、開会式から輝く姿を見ていただけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/11 1年生 カレー、おいしかった!

 今日の給食は、みんなが大好きな”カレー”でした。完食できる子もたくさん。静かに食べていましたが、みんなニコニコでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/11 1年生 算数の学習

 算数の学習では、「ひき算カード並べ」「ひき算カードかるた」「読み上げ計算練習」をしました。カード並べでは、式の数字に注目して順番にならべました。かるたでは、答えになるひき算カードをとって競争しました。2年生の先生も、特別ゲストで来てくれました。読み上げ計算では、宿題で練習している読み上げ計算カードを使って、引き算の練習をしました。
 ひき算の計算のスピードも速くできるようになってきました。お家での毎日の読み上げ計算練習など、ご理解ご協力ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/11 1年生 はじめのいっぽ

 運動会の練習がある中ですが、国語や算数の授業にも集中して取り組むことができています。

(1・2枚目の写真)2組の国語
 ”日づけとよう日”の学習で、教科書の本文をノートに視写しました。本文をよく見て、漢字やカタカナなどを正しく書きました。
(3・4枚目の写真)1組の国語
 自分が選んだ本の感想を”おはなしカード”に書きました。登場人物と自分の感想を、文にまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/11 1年生 今日のダンス練習

 今日の運動会練習では、ダンスの練習をしました。衣装を着けて、入場から退場までのビデオを撮って、屋内運動場で鑑賞しました。一発本番の運動会当日と同じく、一度だけ踊って撮影をしました。子どもたちはその一回に集中して、笑顔で元気よく踊りきりました。屋内運動場に入って、鑑賞したあとも、上手にできたところを見つけたり、自分たちの踊りの良いところを認め合ったりすることができました。運動会まであと3日、頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、ポークカレー、りんごゼリーあえです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

11/11 2年生

 九九の6の段です。
 ちゃんとあっているか、先生に確認してもらいます。できた人は、今までの九九を唱えて復習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 5年生

 算数で面積の学習です。
 教科書の問題をクリアーした人は、スキル問題、プリントとどんどん進みます。
 計算ミスのないように、見直しもしっかりしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 4年生

 こくっごで『世界にほこる和紙』を読んで、筆者の考えが書かれているところを抜き出します。友だちと確認し合って、自信を持って発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 3年生

画像1 画像1
 『ちいちゃんのかげおくり』を読んで、4場面と5場面の中で、似ている表現と違う表現を抜き出します。
 ちょっと戸惑う子もいましたが、先生のヒントを参考にしたり、友だちに教えてもらったりしながら、プリントに書きこんでいました。
画像2 画像2

11/10 3・4年生 いよいよ全集中!!高まってきました。

 運動会も近づいてきて、ダンスの練習も残り少なくなりました。
 今日は、隊形移動の後の待つ姿勢や、退場の時の動きを再確認しました
 ダンスの方は、手足がしっかり動いて、かっこよくなってきました。
 あとダンスの練習ができるのは、金曜日だけ。
 1回1回を楽しんで練習して、本番を迎えましょう。

画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/14 運動会
11/15 親子ふれあいデー
11/16 クラブ活動 教育相談(〜19日) 挨拶デー
11/17 ほたる号
11/18 ALT
11/19 大型絵本読み聞かせ 4年セルフディフェンス PTA文化教室 ALT

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334