最新更新日:2024/10/07
本日:count up17
昨日:46
総数:401083
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

8/24 4年生

 新学期の授業開始です。
 子どもたちは、しっかりと切り替えて取り組んでいます。よい姿勢で集中力を高めたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/24 緑化ボランティア

 2学期も、1学期同様に、緑化ボランティアの方々が、北舎と南舎の間の中庭の手入れと学校園の野菜の世話をしています。残暑厳しい中で、いつもありがとうございます。
 2学期から始まる「栽培クラブ」の活動も、お手伝いしていただきます。千秋東っ子たちも楽しみにしていますので、どうかよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/24 2学期始業式(Zoom)

 今日から2学期が始まりました。みんな元気に笑顔で登校できていました。早速、今朝一番に、校長室からZoomによる始業式が行われました。

以下は、校長先生のお話の内容です。

今日から2学期です。
2学期には、学校公開日、運動会、校外学習、6年生は修学旅行といろいろな行事があります。ただ、新型コロナ感染症により、例年通りには行えないことが多いと思います。詳しくはプリントにして近日中に配付します。担任の先生からお話を聞いてください。
2学期に心がけてほしいことは、まず、1つめは、新型コロナ感染症対策、新しい生活様式の徹底です。手洗い・うがい、マスク(熱中症に気を付けて)、密にならないこと。市内でも多くの方が感染しています。いつ、どこで、だれが感染するかも知れません。みんなのため、自分のために、新しい生活様式をしっかりと行っていきましょう。
2学期に心がけてほしいことの2つめは、姿勢です。
良い姿勢を保つと、集中力がUPします。よい姿勢で授業を受けると、脳は「おなかや背中の筋肉が緊張しているぞ、今はとても大切な時間なんだな、入ってくる学習内容はとても重要なことに違いない」と脳の記憶領域や判断をする領域がパワー全開となり、効率よく勉強することができるのです。
「よし、今日はやる気スイッチON!」と思うだけでは、なかなかできません。身体の運動、行動を伴っていないと、やる気を引き出せないのです。ニッコリ笑顔を浮かべるだけでも違うそうです。ぜひ、よい姿勢と笑顔を心がけていきましょう。
3つめです。2学期は長くて、たくさん授業があり、たくさんの行事があります。人それぞれ顔かたちが違い、性格も違うように、得意なこと、苦手なことも人それぞれ。授業中の発言、作品作りや、体育の運動で、ちょっと違う、間違えたからと言って、人をからかったり、このくらいはいいかなとふざけたり、いたずらをしたりするのは、やってはいけないことです。人の心を傷つけてしまいます。自分がされたらつらいですね。これはいじめであり、絶対に許されません。見て見ないふりをするのもいじめと同じです。また、「○○ちゃんが、あなたのこと、ムカつくって言ってたよ」などの『悪口の伝言板』をするのも止めましょう。この夏休み中も、TVや新聞で、人のうわさ話や悪口を拡散して人の心を傷つけるというニュースがありました。何かあったら一人で悩まず、先生や家の人など話しやすい人に相談をしてください。必ず力になってくれます。
2学期も一人一人が気持ちよく毎日を送ることができるように、相手の気持ちを考えて、思いやりの心がいっぱいの千秋東小学校にしていきましょう。
最後に、2学期もまだまだ暑い日が続くと思いますが、熱中症などの体調管理、そして登下校などの交通安全にも十分に気をつけ、健康で安全な、命を大切にする生活を送ってください。長い2学期、よい姿勢と笑顔で、みなさんが勉強や運動に活躍することを心から楽しみにしています。

 千秋東っ子たちは、各教室で担任の先生と一緒に、背筋を伸ばした良い姿勢で、真剣な表情でお話を聞くことができていました。その様子からは、「2学期も頑張るぞ」という意気込みがうかがえました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/21 2学期開始のお知らせ

 いつも本校教育活動へのご理解とご協力ありがとうございます。いよいよ24日(月)から始まる2学期について、確認をさせていただきます。

 グーグルフォームによる健康チェックを再開しますので、お忘れのないようにお願いいたします。なお、一宮市の「地域の感染レベル」が「レベル2」であるため、お子さんと同居している家族に風邪の症状が見られる場合には、その旨の項目に入力してお伝えいただき、登校を見合わせてください。

 なお、24日(月)のみ15:00一斉下校で、25日(火)〜31日(月)までが15:55一斉下校です。全学年が給食ありで、6時間授業となります。

 2学期もご協力の程、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

8/21 千秋東小学校のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月24日(月)から2学期が始まります。
 夏休みの生活表を見て持ち物をしっかり準備しておきましょう。24日(月)から給食が始まりますのでナフキンや歯ブラシセットを、当番の人はエプロン、帽子も忘れないようにしましょう。

 暑い日が続いています。熱中症予防のため水筒や汗拭きタオルを忘れずに持ってきましょう。必要に応じ、保冷剤などを使ってもかまいません。
 登校中は、人と十分な距離を確保できる場合には、マスクをとってもかまいません。また、安全な場所で途中で休憩し、水分をとるようにしましょう。

 24日(月)、みなさんの元気な顔が見られることを楽しみにしています。静かな学校が、みんなに会える日を待っていますよ。

8/21 1年生 いちみんと もちものの じゅんびを しよう!

 24にち(げつ)から、2がっきが はじまります!きもちよく 2がっきが すたあとできるように、がっこうに くる じゅんびを しっかり しておきましょう。もちものなどの じゅんびは、まえの ひまでに すませておくと、あんしんです!
 
 ぷりんとなど、なまえが かいてあるかを かくにんしておきましょう。
 
 わくわく ぷりんとは、しゃしんの ように、おうちの ひとと いっしょに、○つけと まちがいなおしを しましょう。

 どうぐばこの なかみは そろっていますか?くれぱすや のりは、つかえるか どうか よく みておきましょう。いちみんは、すてぃっくのりが なくなっていたので、あたらしいものを じゅんびしたみたいですよ。

 24にち(げつ)の もちものは、”せいかつひょう”に かいてあるので、おうちの ひとと いっしょに、がっこうで じぶんで だせるように じゅんび しましょう。

 24にちに、1ねんせいの みんなに、げんきに あえることを、せんせいたちは たのしみにしています!

 保護者の皆様、2学期の学校生活がスムーズに始められるように、前日までに、お子さんと一緒に持ち物や提出物の準備をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/20 1年生 いちみんと はこあつめ!

 ずこうで つかう ”はこあつめ”は、すすんで いますか?
 しゃしんの ように、おかしの あきばこや、ティッシュペーパーの あきばこなど、いろいろな かたちの ものを あつめましょう。はこが あつまったら、したの ほうの しゃしんの ように、つんだり、ならべたり して、どんなものが できそうかを かんがえて みるのも いいですよ!
 あつめた はこには、だれのかが わかるように、なまえを かならず かいておきましょう。

 保護者の皆様、図画工作で使う、空き箱集めに、ご協力をよろしくお願いいたします。ご不明な点などありましたら、学校までご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/20 草刈り作業

画像1 画像1
気温35度を超える中、草刈り作業を行っています。この写真の先生誰だかわかりますか?
とても暑い日が続いています。くれぐれも熱中症に注意しましょう。大量に汗をかいた後は、水分だけでなく塩分も補給しましょう。

8/19 樹木剪定作業

 夏休み中、学校ではいろいろな環境整備も行っています。昨日から今日にかけて、業者の方に、学校敷地内の樹木の剪定作業をしていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/19 1年生 あさがおの たねとりと かんさつが おわったら…

 まず、あさがおの つるや つちを すてます。 ”はち”と ”しちゅう”は、あらって つちを おとしましょう。2ねんせいでも、”はち”と”しちゅう”を つかう よていなので、かわかした あとは、おうちで しまっておいてくださいね。

 保護者の皆様、あさがおの観察と種取りが終わったら、鉢と支柱をきれいにして、ご家庭で保管をお願いいたします。今のところ、鉢と支柱は、2年生の生活科でも使用する予定です。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/18 スズメバチの巣駆除

正門わきの柿の木に直径15cmほどのスズメバチの巣がありました。
造園業の方が作業中に発見→すぐに市委託の業者さんに連絡→駆除

巣はなくなりましたが、駆除前に出かけた『戻り蜂』が2〜3日うろうろすることがあるそうです。気を付けてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/18 1年生 いちみんと たねとり!

 たねの かんさつが できたら、しゃしんの ように ”ちいさな かみの ふくろ”か”かみを おって ふくろに したもの”に、とった たねを いれておきましょう。ふくろには、なまえなどを かいて くださいね。

 保護者の皆様、お便りなどでもお伝えしていましたが、あさがおの種取りをよろしくお願いいたします。取った種は、写真のように紙の袋に入れていただき、ご家庭で保管してください。通気性がよくないと、種がいたんでしまうため、必ず紙製のものに入れておいてください。8月24日(月)に、他の提出物と一緒に、学校に持たせてください。その後は、学校で保管いたします。
 ご協力を、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/18 1年生 あさがおの かんさつ しましたか?

 1ねんせいの みなさん、しょうがっこうで はじめての なつやすみ、げんきに すごしていますか?

 がっこうの あさがおは、”たね”が できていました!
 みんなの おうちの あさがおも、そろそろ たねが できるかも しれませんね。かんさつを してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/17 暑い暑い夏休みですが、いかかお過ごしですか?

 暑い暑い日が続いています。千東っ子のみなさんは、元気に過ごしていますか?どうか熱中症には気をつけてください。
 たいへんな暑さの中ですが、ゆっくりゆっくりと緑のカーテンが成長し続けています。実が大きくなっています。じっくりと成長している姿が見られました。
 
 さて夏休みも、あと一週間です。さらに暑い日は続くと思われます。水分をしっかりととってくださいね。
 「健康第一」、「安全第一」で、残りわずかの夏休みを過ごしてほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/17 新型コロナウイルス感染症拡大防止のためのお願い

画像1 画像1
現在愛知県は緊急事態宣言発令中です。以下の点を再度お願いします。

1 家庭内感染が増えていますので、ご家庭でも「新しい生活様式」に従った対策をしてください。

2 児童生徒及びその家族で、PCR検査を受けることになった場合はすみやかに学校へ連絡してください。以後の適切な対応のためにご協力をお願いします。
なお、休日などで学校に連絡がつかない場合は以下の窓口へご連絡ください。

一宮市教育委員会 教育文化部 学校教育課 <0586-85-7073>
(学校教育課から、本校関係者へ連絡が入ることになっています)

8/7 学校閉校日のお知らせ

 一宮市では、今年度も一宮市立小中学校において、夏季休業中に学校閉校日を実施します。本校におきましても、8月10日(月)から16日(日)までを、学校閉校日としますので、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。なお、緊急なご用件の方は、一宮市教育委員会学校教育課(0586‐85‐7073)まで、ご連絡ください。
 また、学校閉校日中の千秋東小ウェブページのブログ「学校日記」についても、お休みとさせていただきます。次回の更新は、17日(月)からとなりますので、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1

8/7 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今日で1学期も終わり、いよいよ明日から夏休みです。千秋東っ子たちは、今日も見守り隊の方々に見送られ、安心して家路について行きました。
 いつもよりは短い夏休みとなりますが、一日一日を、家族と一緒に楽しく有意義に過ごしてください。そして、24日(月)には、全員が元気に笑顔で登校してきてくださいね。素敵な良い夏休みを!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/7 5年生 1学期頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目にZOOMでの終業式がありました。よい姿勢で真剣に話を聞きながら参加することができました。終わった後に行った校長先生と生徒指導の先生の話テストでも、みんなすらすらと答えられていました。

この1学期で、勉強も学習も全力で取り組む姿を何度も見てきました。教室が汚れていることに気付くとさっと掃除をしてくれる子、2年生が困っていると優しく声をかける子など、高学年らしい姿も見られるようになりました。友達同士で励まし合ったり、助け合ったりすることができる5年生。みんなの力が合わさると大きな力になります。2学期もみんなの力を合わせてよりよい学校生活が送っていけるといいですね。

保護者の皆様、先日の懇談会ではご来校くださりありがとうございました。また、1学期間様々な場面でお支えくださり、ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。

8/7 3年生 無事1学期終わりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期の終業式を行いました。
コロナウイルスで休校になり、手洗い、マスク、友達との距離など、気をつけることが多く、今までと違う学校生活を過ごしましたが、元気に登校することができました。
短い夏休みですが、けがや事故に気をつけて楽しい思い出を作ってきてほしいと思います。2学期も元気に登校してくる3年生を楽しみにしています。

8/7 1年生 1学期 ありがとうございました。

 6月から本格的に始まった、小学校最初の学期が終わりました。終業式での話を聞く姿勢や教室での落ち着いた様子から、たった2か月とは思えないほどの成長を感じました。学活では、1学期を振り返って2学期にがんばりたいことを考えました。そして、1学期のがんばりの成果”あゆみ”を渡しました。ご家庭でお家の方と一緒に見ていただき、1学期の振り返りをしていただき、お子さんの頑張りをたくさん褒めていただきたいと思います。
 保護者の皆様、1学期間ありがとうございました。入学当初からお願い事ばかりでご迷惑をおかけしていますが、保護者の皆様のご協力のおかげで、無事に1学期を終えることができました。2学期以降も、お子さんが健やかに学校生活を送れるよう、職員一同取り組んでいきます。引き続き、学校の教育活動へのご理解、ご協力をいただきますようよろしくお願いします。

 2学期始業式が行われる8月24日(月)に、1年生のみなさんとまた元気に会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/12 一日観察日 安全を確認する日
11/14 運動会
11/15 親子ふれあいデー
11/16 クラブ活動 教育相談(〜19日) 挨拶デー
11/17 ほたる号
11/18 ALT

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334