最新更新日:2024/10/05
本日:count up6
昨日:46
総数:401072
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

10/8 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、吉野汁、ヒレカツ2こ(あまみそ)です。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

10/8 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今日の中間放課に図工室で、1年1組の児童が「桃太郎」の大型絵本読み聞かせを聞きました。ボランティアの方々の巧妙な語りと迫力に、千秋東っ子たちは集中し、目は真剣そのもの、表情はキラキラと輝いていました。観劇のおみやげとして、桃太郎の折り紙をもらい、教室で担任の先生から手渡されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 大型絵本読み聞かせ

 今日の中間放課に、今年度初めての大型絵本読み聞かせが行われました。読み聞かせボランティア「クローバー」のみなさんが、フェイスガードをつけて、「桃太郎」の大きな紙芝居を披露しました。
 少し早めに来校して、リハーサルを入念に行いました。本番では、効果音も入って迫力満点でした。1年1組の児童たちは、食い入るように見入っていました。来月は、2組の番です。楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 5年生

 算数で通分を学習しました。練習問題を解いていきます。集中して解かないと、ミスが出てしまいますね。
 早めに合格した人はミニ先生として友だちをヘルプします。説明するうち、自分の理解が深まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 4年生

 算数で 175÷35 など、 (3けた)÷(2けた)の筆算の問題にチャレンジです。商の見当をつけて解いていきます。先生や友だちに教えてもらいながら進めている子もいました。
 できた人は先生にチェックしてもらいます。すべての問題をコンプリートできましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 3年生

 重さを はかりで はかります。
 450g、710g…はどこか、しるしをつけていきます。

 将来、理科の実験や家庭科の調理実習などで使えるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 2年生

 新出漢字の学習です。
 「新」は画数が多くて大変!?空書きで確認してからドリルに書きこみます。

 よい姿勢で書くと、きれいに書けますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 6年生 I can! You can! 授業風景

 算数では、比を使った、かげの長さを求める問題や練習問題に取り組みました。また復習として、金曜日に予定しているテストの範囲に合わせて、補充プリントにも取り組みました。全員が満点を目指して頑張ってほしいと思います。6年生の頑張りに期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/7 6年生 I can! You can! 全校朝礼

 本日の朝礼では、校長先生より新しい生活様式、コロナウィルス対策についてお話がありました。今一度、最高学年として自らよく考え、高い意識をもって行動できるように働きかけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 1年生 作品展大成功!!

 1年生にとっては初めての学校行事でした。図画工作の時間に一生懸命作品づくりをしたり、他の学年の作品鑑賞でお兄さんお姉さんがつくった作品をじっくりと楽しみながら見たり、とても有意義な行事になりました。
 今日”はこでつくったよ”の作品を持ち帰っています。ぜひご家庭でも作品をもう一度見ていただき、日頃の頑張りを褒める機会にしていただければ幸いです。
画像1 画像1

10/7 1年生 マットうんどう

 今日のマット運動では、これまでの技に加えて新しい技に取り組みました。前まわりや後ろまわりでは、きれいに回れるように技のポイントを一つ一つ確認しながら練習に取り組みました。「アンテナ」という新しい技では、腰を持ち上げたまま腕で体を支え、まっすぐに足が上がるように練習しました。色々な技できれいにポーズがとれるように練習しましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 3年生 図画工作

 図画工作は「空きようきのへんしん」です。
紙ねん土をようきにくっつけて、オリジナルの入れ物を作っています。
白色ねん土に絵の具の色を入れて、たくさんの色を作ったり、ビーズやストローを使ってかざりつけをしたりして楽しく学習に取り組んでいました。
完成した作品を使うのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/7 4年生

 ハンドベースボールです。
 ティーバーから打者が打ち、守備側がボールを補給したら、一番近いサークルに守備者全員が集まります。守備者が全員そろって手を挙げたところまでに、打者走者が塁をいくつ回れるかで得点が決まります。
 みんな元気に走り待っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 2年生

 作品展の会場から自分の作品を教室に運びました。級友の作品を互いに鑑賞し合って感想を書いていきます。
 制作中もほかの子とアイディアを紹介し合っていましたが、文章にすると、その良さがより理解できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 1年生 Zoom朝礼

 Zoom朝礼がありました。校長先生からは”コロナウィルス対策”と”ペッパー”についての話がありました。生徒指導の先生からは”お家に帰ってからの遊び方”や”日没の時間”についての話がありました。10月に入って日が短くなってきたので、1人1人が気をつけてほしいと思います。
 また、サッカー大会で活躍した子たちの表彰がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 1年生 はじめのいっぽ

(1〜4枚目の写真)国語
 ”くじらぐも”の読み取りを続けています。プリントを使いながら教科書の内容を確認しています。
(5・6枚目の写真)算数
 ”読み上げ計算”をしました。1組は席替えをしたので、隣の子が変わって初めての読み上げ計算でした。お家でもしっかりと練習して、速く正確に計算できるようなるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今日のZoom朝礼で表彰を受けたのは、千秋交通安全スローガン募集で、最優秀賞を受けた3年生の男子児童と、一宮市民サッカー大会において、5人制1年生の部で優勝、また7人制1年生の部で3位に入った男子児童です。
 みんなそれぞれっても頑張っていますね。キラリ輝く☆千秋東っ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 Zoom朝礼

 今日のZoom朝礼では、校長先生から三つお話がされました。一つ目は、10月に入り、「実りの秋」を迎えて、千秋の柿をはじめとして、多くのフルーツが収穫されるようになりましたというお話です。二つ目は、まだまだ終息が見えない「新型コロナウィルス感染症」について、今一度、正しく理解し、正しく予防に努めていきましょうというお話でした。最後は、今年度から千秋東小の仲間入りをしたペッパーの活用についてでした。
 続いて、表彰伝達が3つ行われました。
 そして、生活担当の先生から、下校後の生活として、遊ぶ場所や帰る時間についてのお話を聞きました。暗くなるのがどんどん早くなるこの時期、交通事故をはじめとして、自分の命を自分で守るためにも、周り大人や地域の方々に迷惑や心配をかけないよう、約束を守って遊びましょうという内容でした。みんな気をつけてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、りんごパン、牛乳、コーンポタージュ、オムレツのデミグラスソース、ほうれん草のツナあえです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

10/7 5年生 ビー玉迷路で遊ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作で作っていたビー玉の迷路が完成し、友達の迷路で遊びました。落とし穴にはまらないよう工夫しながら転がしたり、転がしながらポイントを獲得していったりと、面白い迷路ばかりです。友達の迷路のよいところを発見し、歓声が上がっていました。上手く転がるように工夫することができましたね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/12 一日観察日 安全を確認する日
11/14 運動会
11/15 親子ふれあいデー
11/16 クラブ活動 教育相談(〜19日) 挨拶デー
11/17 ほたる号
11/18 ALT

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334