最新更新日:2024/10/05
本日:count up3
昨日:46
総数:401069
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

11/10 3・4年生 いよいよ全集中!!高まってきました。

 運動会も近づいてきて、ダンスの練習も残り少なくなりました。
 今日は、隊形移動の後の待つ姿勢や、退場の時の動きを再確認しました
 ダンスの方は、手足がしっかり動いて、かっこよくなってきました。
 あとダンスの練習ができるのは、金曜日だけ。
 1回1回を楽しんで練習して、本番を迎えましょう。

画像1 画像1

11/10 キラリ輝く☆千秋東っ子

 いよいよ運動会まで、あと4日となりました。今日は、背面黒板の担任メッセージ高学年編です。6年生にとっては、最後の運動会になりますね。担任の先生からの励ましの言葉を胸に、一生懸命に頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 1年生 今日の運動会練習

 今日の運動会練習は、ダンスの練習からやりました。前回は、初めてお家の方々を前にして、少し緊張していたと話した子どもたちもいましたが、今回は2回目ということもあり、元気にダンスをしていました。
 その後の「50m走」の練習では、まっすぐ前を向いて、力いっぱい走る子どもたちや、座って待っていながら、応援をする子どもたちの姿がありました。
 いよいよ今週末は運動会本番です。力が出し切れるようにがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 1年生 はじめのいっぽ

(1・2枚目の写真)国語
 自分で選んだ本を読んだ感想を”おはなしカード”にまとめました。早く書けた子は、周りに挿絵のイラストなどを描きました。すてきなカードがたくさんできましたね。
(3・4枚目の写真)算数
 ”ひきざん(2)”の学習で、算数セットの計算カードを使って、計算の練習と仲間集めをしました。読み上げ計算の練習では、速く正確に計算できる子が増えてきました。
(5・6枚目の写真)国語
 ”じどう車ずかんをつくろう”の学習で一人一人が調べたカードを、友達同士で読み合いました。

 今日までの学校公開期間中、たくさんの方に授業参観にお越しいただきました。感染症予防対策で、氏名や検温などの記入にもご協力いただきありがとうございました。ご家庭で、お子様の学校での頑張りを褒めていただけると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 6年生 I can! You can! 授業風景

 単元「図形の拡大と縮小」の学びのまとめとして、教科書やドリル、プリントを使って練習しました。苦手と思われる、縮尺の意味をもう一度復習し、また作図がきちんとできるように練習していきたいと思います。
画像1 画像1

11/10 3年生 算数

 消防士の仕事ついての動画を見て、わかったことをメモをしながら学習しています。
消防車にも種類があり、それぞれの車によって役割が違うことなど、知ることができました。
また、消防士についてのクイズもあり、楽しみながら取り組んでいました。
画像1 画像1

11/10 1年生 道徳

 今日の道徳は、担任が入れ替わって授業をしました。

(1・2枚目の写真)1年1組の道徳
 ”おふろ そうじ”の資料を通して、”自分の仕事をすることで、どのような気持ちになるのか”を考えました。「じぶんも、おうちの人もいい気持ちになる」「お手つだいをするとこころがあたたかくなる」など自分の考えをたくさん書くことができました。
(3・4枚目の写真)1年2組の道徳
 ”ありがとうが いっぱい”の資料を通して、”いつも だれに お世話になっているのか”を考えました。友達に「いつもなかよくしてくれてありがとう」や、先生に「じゅぎょう中にべんきょうをいしえてくれてありがとう」など、身の回りの人への感謝について考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/10 6年生 I can! You can! 授業風景

 習字です。文字の大きさと配列、点画のつながりに気をつけて書きました。先生のお話をしっかりと聞いて、平仮名は漢字よりやや小さめに書いたり、上下左右の余白をとったり、また行間をしっかりと意識したりして練習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 5・6年生 徒競走の練習

 6時間目に5・6年生合同で、徒競走の練習をしました。どちらの学年とも、昨年度の経験を生かしてスムーズに練習することができました。当日は高学年らしく、全力の走りが見られることを期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 4年生

 算数で面積の学習です。
 いろいろな形の花壇があります。どの花壇がいちばん広いかな?

 同じ大きさの紙を切って比べてみました。これをます目の数で比べてみると…。

 実際に紙を切って比べることから始め、方眼紙上で考えられるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、三河赤鶏五目ごはん、牛乳、すいとん汁、かぼちゃとお豆のカツです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

11/10 3年生

 道徳で『目の前は青空』という題材を読み、友だちと助け合うと、どんな気持ちになるか考えました。
 挙手をして発言をし、「ほかに意見はありませんか」と尋ね、児童が手を挙げている人を指名します。どんどん意見が出て、活発な授業となりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 5年生

 国語でアンパンマンの原作者やなせたかしさんの伝記を読みます。

 まず、段落わけをしてから、それぞれの内容についてまとめていきます。

 アンパンマンの愛や勇気のヒミツを知ることができます。

 他の偉人の伝記も読むとよいですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 2年生

 漢字テストです。
 勉強した成果で全部書くことができました。だんだん画数の多い漢字が増えてきましたね。書き順にも気をつけて練習を重ねていきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 6年生 I can! You can!理科

 理科では、液体を燃焼させるとどのような変化があるのかを予想して、実験しました。見た目やにおいなどに着目して、実験結果を言葉で表現することができていました。次回の実験も楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/9 1年生 コスモス読書まつり

 今日から、「コスモス読書まつり」が始まりました。朝礼では、読書祭りについての説明があり、いつもより多くの本が借りれることや、”おうち読書”や”しらべるカード”などの説明がありました。中間放課には、さっそく図書館に行って本を借りたり、読書に励んだりする児童がたくさんいました。読んだ本は、”東っ子マイブックリスト”に記録していき、読書週間が終了したときにふりかえります。
 ”おうち読書”では、短い時間で構いませんので、お家に帰ってから読書の時間を作っていただきたいと思います。黄色い”おうち読書”のプリントの方に、子どもたちが「本の名前」と「ひとこと感想」を記入しますので、見守っていただければと思います。よろしければ保護者の方もご一緒に、読書をお楽しみください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今日から「コスモス読書まつり」が始まりました。朝の児童集会でお知らせがあったこともあり、中間放課には、たくさんの千秋東っ子が図書館へ足を運んでいました。「たくさん本を読むぞ!」という気持ちが、本選びをしている姿からもうかがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 6年生 I can! You can! 授業風景

 縮図を利用して、実際はどのくらいの距離になるかを求めました。繰り返し練習をすることで理解を深めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 6年生 I can! You can! 授業風景

 テープカッター制作です。ほとんどの子が色塗りを行いました。色塗りの後は、ニスで上塗りをします。完成がとても楽しみです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 1年生 はじめのいっぽ

(1・2枚目の写真)国語
 ”ともだちのこと、つたえよう”の学習で、友達に質問をしたことをまとめた文の発表会をしました。”○○くんはドラえもんがすきです。””○○さんはちゅうかんほうかにあそぶのがすきです。”など、友達のことをいろいろ知ることができました。
(3・4枚目の写真)音楽
 ”おどる こねこ”の曲に合わせて体を動かしました。また、”ひのまる”を階名で歌ったり、”けんばんハーモニカ”の練習をしたりしました。
(5・6枚目の写真)算数
 ”ひきざん(2)”の学習のまとめとして、復習問題に取り組みました。宿題でも”読み上げ計算”に取り組んでいますが、今の時期に繰り返し練習して基礎基本をしっかりと定着させていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/10 P交通立番
11/11 集金引落
11/12 一日観察日 安全を確認する日
11/14 運動会
11/15 親子ふれあいデー
11/16 クラブ活動 教育相談(〜19日) 挨拶デー

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334