最新更新日:2024/10/05
本日:count up6
昨日:46
総数:401072
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

10/16 2年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の学習をしました。今日は、英語で「何歳ですか?」「7歳です。」の言い方を覚えました。

授業の最後には、英語の歌に合わせて、みんなで踊りました。

10/16 2年生 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生みんなで、運動会のダンスの練習をしました。

ステージ上の先生の動きを真似しながら、かわいく、楽しく踊りました。

来週は、細かい部分の練習を行います。2年生らしく、元気に練習していきたいと思います。

10/16 1年生 秋の校外学習 オリエンテーション

 1年生みんなで集まって、23日(金)に予定している”秋の校外学習”のオリエンテーションをしました。プリントを見ながら、当日の日程や持ち物の確認をしました。
 今日、校外学習のプリントをおうちの人に見せて、必要なものの準備をするよう伝えてあります。「敷き物(シート)」や「2本目のペットボトル(必要な場合のみ)」など、事前に準備が必要なものもありますので、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/16 1年生 ”やぶいた かたちから うまれたよ”

 図工では、”やぶいた かたちから うまれたよ”をやりました。四色の画用紙を手で破って、どんな形に見えるかを考えて絵を作りました。破った画用紙を見て子どもたちは、「しんかんせんみたい!」や「おはなのかたちみたい!」「ぞうさんみたい!」などと話していました。また、破った画用紙をくしゃくしゃにして、模様をつけたり、破ったままのくるくるになった形の紙を貼り付けたりして、たくさんのひらめきや工夫がありました。
 次回は、今日作った絵の鑑賞会をします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 1年生 体育 ”てつぼうあそび”

 ”てつぼうあそび”をしました。ちょうど同じ時間に、2年生がダンスの練習をしていたので、少し見学しました。2年生の元気なダンスは、よい見本です。
 鉄棒では「とんぼ」「なまけもの」などの前回までにやった技に加えて、「ふとんほし」「まえまわりおり」などの新しい技にもチャレンジしました。みんなあきらめずにがんばることができ、すばらしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2

10/16 1年生 はじめのいっぽ

(1・2枚目の写真)音楽
 ”鍵盤ハーモニカ”の練習をしました。「ド・レ・ミ・ファ・ソ」の5つの音を使って演奏しました。
(3・4枚目の写真)算数
 ”たしざん(2)”の学習を進めています。今回は、算数セットのカードを使って”なかまあつめ”をしました。
(5・6枚目の写真)国語
 新しい漢字の練習をしました。今回は「本」「森」「出」を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 1年生 みんなで レッツ ドラえもん!

 今日は、屋内運動場でのダンス練習の時間はありませんでしたが、放課に教室でダンスをしている1年生の子がたくさんいました。中間放課や昼放課は、練習用の動画を見て踊っています。もうすぐ、振り付けを覚えられそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/16 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめごはん、牛乳、豚汁、まぐろのりんごソースです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

10/16 5年生

 算数『学びのまとめ』です。
 うっかり約分をし切れずに「あっ、しまった」と声が聞こえてきます。

 迷ったときは先生に確認、全問正解できたかな。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 4年生

 算数で 商が同じになる割り算について学びます。
 6÷2 と 60÷20 と 600÷200 は 商が同じになりますね。

 どのように説明するか、みんなで相談です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 3年生

 パト先生と英語の授業です。
 遊園地のイラストを見ながら、英単語をリピートしていきます。
 パト先生の発音を うまく まねすることができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 2年生

 算数で かけ算 の学習をしています。
 遊園地のコーヒーカップは 1台に3人ずつ乗れます。5台では 何人のれますか。

 3の5つぶんだから、式は 3×5=15  答え 15人 となります。

 基本をしっかりおさえるため、一人一人チェックしていきます。
 九九をしっかりと覚えていきたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 1年生 はじめのいっぽ

(1〜3枚目の写真)算数
 ”たしざん(2)”の学習を進めています。「10をつくってからけいさんする」ことを意識して、練習に取り組みました。
(4・5枚目の写真)音楽
 ”ひのまる”を「ド・レ・ミ」の階名で歌いました。引き続き、「鍵盤ハーモニカ」の練習もしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、愛知県産和牛の牛丼、じゃがいももち、白菜のこんぶあえです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

10/15 1年生 運動会のダンス

今日は一年生だけでダンスの練習をしました。前回は、並び方を練習したり、どんなダンスを踊るのか知りました。今回は2回目の練習でしたが、ドラえもんの曲に合わせて元気に踊って練習をすることができました。次回は、ポーズの取り方や踊りの細かいところを練習しようと思います。元気でかっこいいダンスを完成させましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 6年生 I can! You can! 授業風景

 算数「表を使って考えよう」では、板を並べてできる長方形の面積を、表を使って調べました。
 表を使って考えることの良さがわかったとともに、ミスなく正確にかくことが大切さについても気づくことができました。繰り返しの練習を通してしっかりと理解を深めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 6年生 I can! You can! 授業風景

 国語では「一年生との交流を深めるためにどうしたらよいか?」という議題で、ミニ討論会を行いました。司会者を決め、その司会のもとで、自分の意見を発表しました。質問や意見交流をすることで、班での仮の意見としてまとめました。実際にその遊びを体験し、検証もしました。こういう活動を通して、自分たちの考えをよりよく高めていきたいと考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今日の午後に行われる「就学時検診」の会場作りを、5年生の児童が一生懸命に行っています。先生の指示をしっかりと聞いて、てきぱきと自分から進んで動いています。さすがですね。ごくろうさま、そしてありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 6年生 I can! You can! 授業風景

 修学旅行の事前調べ学習を行いました。見学予定先の4つの寺院について調べることができました。この活動を通して、疑問に思うことが出てきたのなら、見学を通して、実物を見ることでその疑問を解決していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/15 5年生 就学時健診

画像1 画像1
画像2 画像2
午後から就学時健診のお手伝いをしました。それぞれの役割に分かれて、来年度入学してくる子たちに優しく声をかけながら案内したり、上手に健診の手助けをしたりすることができました。来年のペア学年になる子たちです。入学してきてくれるのが今から楽しみですね。
保護者のみなさま、下校時刻が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/9 コスモス読書(〜22日)
11/10 P交通立番
11/11 集金引落
11/12 一日観察日 安全を確認する日
11/14 運動会
11/15 親子ふれあいデー

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334