最新更新日:2024/10/07 | |
本日:23
昨日:46 総数:401089 |
7/17 6年生"I can You can" 授業風景
理科では、空気を通した生き物の関わりについて学びました。
英語では、発音テストを行いながら、トレジャーカードを仕上げていました。すてきなカードの完成です! 図工では、くるくるクランクの完成に向けて、熱心に取り組みました。一人一人の個性が光る作品ばかりです。 7/17 なすべきことは確実に
今日も雨模様。今年の梅雨は長くて降雨量も多いですね。
一宮市も含め、県内にも新型コロナ感染症にかかった人が増えつつあります。子どもたちが帰ったあと、毎日の消毒作業は確実に行っています。気を抜かず、祈るような気持ちで行っています。 7/17 1年生 テストやあすなろ運動にも取り組みました!
(1〜4枚目の写真)国語テスト
”くちばし”の確認テストをしました。国語のテストは初めてだったので、先生が1問1問を読んだ後に、問題を解いていきました。 (5枚目の写真)あすなろ運動 今週は、1週間”あすなろ運動”でした。廊下の安全な歩行や、室内での落ち着いた過ごし方について、意識して過ごすことができたと思います。”あすなろの木”もりんごがいっぱいになりました。運動が終わった後も、安全に気を付けて生活したいですね。 7/17 1年生 はじめのいっぽ
(1・2枚目の写真)図画工作
”みてみてあのね”で、ペアの6年生と一緒に遊んだことや、放課に友達と過ごしたことなどを絵に表しました。初めての大きな画用紙に、みんなドキドキしながら描いていました。 (3・4枚目の写真)体育 ”かけっこあそび”で、いろいろなコースで、走る練習をしました。みんな、とても楽しそうに走っていました。 (5・6枚目の写真)国語 ちいさい”ゃ・ゅ・ょ”のつく言葉を学習しました。まちがいやすいので、これから何回も練習して、覚えていきましょう! 7/17 キラリ輝く☆千秋東っ子
今週行われていた、児童会主催の「あすなろ運動」も今日で終わりです。最終日も、千秋東っ子は、正しい廊下歩行ができていますね。なかなか梅雨も明けずに、室内で過ごすことが多いですが、けがをしないためにも落ち着いて過ごしたいものですね。
「あすなろ運動」が終わっても、正しい廊下歩行や室内での落ち着いた過ごし方の意識をもって、これからも生活していきましょう。「明日はよくなろう!」ですね。 7/17 5年生
国語で『同じ読みの漢字』について学習しました。
お茶が「熱い」 気温が高くて「暑い」 本が「厚い」 など、使い間違えると笑ってしまうようなことに…。 同じ音で違う漢字に強くなると、誤字が減るそうです。楽しみながら学習を重ねたいですね。 7/17 4年生オーストラリアは21727158人、イタリアは21727158人… それぞれの位をしっかりと確認して、正確に言ったり書いたりできるようにしましょう。 7/17 2年生
算数で足し算の筆算を学習しました。
筆算は位をそろえて書くことが大切です。先生に言われたとおりに書けましたか? また、筆算をするための『呪文』は必ず唱えましょう。きっとスラスラ解けるようになりますよ。 7/17 3年生
英語でパト先生と『色』の勉強をしました。
テキストの「虹」に好きな色をぬります。パト先生の”What color did you use?"という質問に答えていきます。青、赤、黄色…たくさんの色を覚えましたね! 7/16 キラリ輝く☆千秋東っ子
今日の歯科検診は、2・4・6年生を対象に行われました。とても静かに待っている姿や、歯科医さんにしっかりと挨拶ができている姿は、さすがキラリ輝く☆千秋東っ子ですね。歯科医さんからも、お褒めの言葉をいただきました。
7/16 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 7/16 6年生"I can You can" 授業風景
今日は理科テストです。植物の成長と水の関わりについてです。最後まで粘り強く問題に取り組んでいました。
算数では、時間を分数を使って表し、計算しました。逆数と計算のきまりについて学習しました。分数の逆数を見つけ、さらに整数と小数の逆数はどうなるか考えました。計算のきまりでは、整数や小数のときにも成り立ったことを復習してから、分数のときにも成り立つことを計算でたしかめることができました。 7/16 2年生 歯科検診歯科医さんに、大きな口を開けて、診ていただきました。 本日の結果は、後日、お渡しします。 7/16 1年生 授業や当番も がんばっています!
(1・2枚目の写真)1組の1時間目
算数”たしざん”の学習をしました。今日は、ノートに式を書いて、たくさんの問題を解きました。みんな集中して頑張っていました。 (3・4枚目の写真)2組の1時間目 ノートやプリントの直しに取り組みました。ひらがなや数字の書き方など、基礎基本を徹底するために、繰り返し練習をしています。ぜひ、ご家庭での宿題で声をかけていただいたり、学校で書いたノートをご家庭でも確認していただいたりしていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。 (5枚目の写真)給食当番 写真は、2組の片付け後の様子です。どちらのクラスでも、今週はB班が活動しています。手際よく準備もでき、いろいろな役割を覚えていて、すばらしいと思います。来週も引き続きB班が活動します。 7/16 1年生 ひもひもねんど
図画工作”ひもひもねんど”で、ひも状にしたねんどを使って、いろいろなかたちを作りました。動物や建物など、たくさんのすてきな作品が出来上がりました。また、その後の鑑賞会でも、友達のよいところをたくさん見つけることができました。
7/16 1年生 はじめのいっぽ
写真は、昼放課の様子です。今日は、久しぶりによい天気で、外で遊ぶ子が多くいました。また、教室でも、6年生の子と楽しそうに過ごす子もいました。
7/16 6年生 テストに向けて
テストに向けて、友達と問題を出し合ったり、教科書で用語の最終確認をする姿が見られました。とても意欲的に取り組んでいます。がんばれ、6年生!
7/16 2年生
算数『長さ』の単元のテストです。
実際に ものさし も使いながら解いていきます。間違えないように慎重に、一問一問集中して答えを書くことができました。 空欄のないように最後まで頑張って取り組めましたか? 7/16 5年生
毛筆習字です。『成長』を書きました。書き順や文字の大きさ・バランスに気を付けて書きます。わかっているのにどうしても筆がうまく動かない、紙が筆にくっついて離れない…など、さまざまなアクシデントもありますね。
手先の器用さや心の面で『成長』していくために、良い活動だと思います。 7/16 3年生
『もっと知りたい、友だちのこと』で、友だちの発表を聞いてどんな質問をすればよいか、ビデオの例を見て学習しました。
飼っている熱帯魚についての発表に対しては、「名前はつけましたか」「どうしてその前にしたのですか」などの質問が出されていました。自分たちの発表、質問の時に参考になりますね。 子どもたちは、ビデオのなかのグループでの発表のようすを見て、「マスクをつけていない」「近い」など、新しい生活様式になっていないことを気にかけていました。撮影されたのがコロナ禍以前のものなので、仕方がないのですが、子どもたちに新しい生活様式がしっかりと浸透しているのだなと感じました。 |
|