最新更新日:2024/10/07
本日:count up25
昨日:46
総数:401091
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

7/21 5年生

 国語の『みんながすごしやすい町へ』を学んで、自分たちで調べたことを発表します。
 机は以前より広めに配置し、各班で順番を決め、一人ずつ立って発表します。声は班員に聞こえる程度。
 聞いている人は、友だちの良いところをメモしながら聴いていきます。

 ナルホドと思えるところ、工夫しているなと思えるところに気づき、互いに力を高められるとよいですね。情報を収集し、取捨選択して自分の考えを交え発信することは、将来にわたって求められる力です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/21 2年生

 算数の筆算です。
 くり上がるもの、くり上がりのないもの、いろいろな問題にチャレンジ中。
 どんどん解いて、先生に見てもらっています。

 机の上の整頓ができていると、ノートもきちんと書けます。丁寧に文字を書くと、うっかりミスも減りますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 3年生 道徳と理科

 1組 道徳
 友達について考えています。
「助け合う」「いつもそばにいてくれる」など、いい意見がたくさん出てきました。
これからも友達となかよく生活していきましょう。

 2組 理科
 こんちゅうや植物の体についてです。
こんちゅうの体と植物の体、それぞれどんなつくりになっているのか色をぬりながら知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/28 4年生 今日の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科は、とじこめた空気の体積について実験しました。空気を入れる道具を使って袋に空気を入れたり、抜いたりを繰り返し、その時の目盛りを読んで実験結果を確認しました。
 体育は、ソフトバレーボールを学習しました。チームで協力してボールをつなぎながら楽しく試合をしました。
 図工は、友達のコロコロガーレで遊びました。友達の作った迷路に挑戦しながら、作品の工夫や良いところを探しました。たくさんの迷路をみんなは笑顔いっぱいで遊びました。

7/20 あすなろ運動

 先週はあすなろ運動がありました。各クラスの反省で、あすなろの木にりんごをつけていきました。たくさんのりんごを実らせることができましたね。代表委員や児童会の活躍で、全校が落ち着いて生活できたと思います。あすなろ運動が終わっても、交通ルールやマナーを守って、落ち着いた生活を心がけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 5年生 学力アップ3days

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から3日間は学力アップ3daysです。朝の時間を使って国語と算数の学習をしています。この1学期で学んだ内容で苦手な部分を、しっかりと復習していきましょう。30分間よい集中力で取り組めていました。

7/20 6年生"I can You can" 授業風景

 本校では、各学期に3日間ずつ、学力UP3DAYSとして30分間、国語・算数中心に弱点部分への強化を行っています。今日から水曜日まで行います。写真は本日の様子です。

 図工では、「くるくるクランク」を完成させることを目標に取り組みました。クランクの動きをよくとらえ、工夫した作品を作ることができました。

 国語では、「主張と事の関係をとらえた文章」を仕上げました。今日は友だちに自分の考えを伝え合う、学び合い活動を行いました。友だちとの学び合いから、自分の考えをよりよくすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 1年生 はじめのいっぽ

(1・2枚目の写真)音楽
 ”しろくまのジェンカ”を、楽器を使って演奏しました。”トライアングル”や”すず”、”タンブリン”を使って、リズムに合わせて音を鳴らしました。
(3・4枚目の写真)算数
 ”たしざん”の復習をしました。”8は2と□”や”6と□で9”など、言葉の違いに気を付けながら、問題を解きました。
(5・6枚目の写真)読み上げ計算
 今日から、宿題で取り組む読み上げ計算が”たしざん”になりました。これからの算数の学習の基本になる大切な内容です。何回も練習して、できるようにしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 「夏季熱中症対策について」のプリントを配付しました。下のタイトルをクリックしてください。

7/20 1年生 学力up 3days!

 今日から3日間、朝の時間に算数・国語の基礎基本をねらいとして、”学力up3days”に取り組んでいます。今日は、1年生は今回が初めてなので、数字やひらがなの練習プリントを課題としました。みんな、集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/20 給食委員会

 給食は毎日あります。ですから、給食委員の常時活動も毎日行います。
 エレベーターがあくと、みんなすぐに動き出します。ほとんどおしゃべりしません。黙っていても自然と役割分担ができています。自分たちの役割を自覚し、行動できるメンバーがとてもかっこいいなと思いました。
画像1 画像1

7/20 キラリ輝く☆千秋東っ子

 掃除の時間に、外掃除の児童が、担当の先生に連れられて、学校の東にあるさつまいも畑に向かいました。降り続いた雨で、随分と雑草が生えていたので、みんなで草取り作業です。大きなさつまいもができるように、たくさん雑草を抜いてあげてくださいね。がんばれ千秋東っ子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 緑化ボランティアの活動

 今日は朝から蒸し暑く、まさに夏日となりました。そんな中、緑化ボランティアの方が、精力的に中庭や学校園の整備をしていました。学校園化では、キュウリやナス、トマトがずいぶん育っています。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 学力アップ3days(1日目)

 今日から、三日間にわたり、学力アップ3daysが行われます。国語と算数の基礎・基本をしっかりと身につけるために、どの学年・学級の子も一生懸命に頑張っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、ごじる、あじのからあげおろし揚げです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

7/20 3年生

 昆虫の体のつくりを色分けして確認します。
 色を塗るときは、輪郭をなぞってから均等になるように斜めに色をのせていきます。色鉛筆の先が見えるように持たないとできませんし、根気も必要です。
 勉強と同時に手先の器用さや根気強さも伸ばせますね・
画像1 画像1
画像2 画像2

7/20 4年生

 説明文のまとめです。
 考えを述べる文章を書くときの文章の構成について確認しました。
 「具体例」の使い方もおさえました。

 次に説明文を読むときに応用したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 5年生

 『日常を十七音で』俳句の学習です。
 5・7・5音でき語を織り込み、感動を伝えます。テレビ番組でも、バラエティーで少し流行ったことがありました。日本語ならではの楽しみ方ですね。どんな言葉を選ぶのか…感性も磨きたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 2年生

 たし算の筆算2時間目。
 筆算の線は定規をあててかくようにしています。今後学習が進むと、くりあがりや桁がふえますし、引き算やかけ算にもつながります。ノートにしっかりとかき、計算ミスをしなように、ゆっくり、しっかり学習しています。
 ご家庭でもノートを見て、励ましてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17 「CHESS通信 1」を配付しました。下のタイトルをクリックしてください。

千秋東小学校コミュニティスクールだより(チェス通信)を発行しました。

CHESS通信1
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/9 コスモス読書(〜22日)
11/10 P交通立番
11/11 集金引落
11/12 一日観察日 安全を確認する日
11/14 運動会

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334