最新更新日:2024/10/05
本日:count up6
昨日:46
総数:401072
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

10/15 1年生 運動会のダンス

今日は一年生だけでダンスの練習をしました。前回は、並び方を練習したり、どんなダンスを踊るのか知りました。今回は2回目の練習でしたが、ドラえもんの曲に合わせて元気に踊って練習をすることができました。次回は、ポーズの取り方や踊りの細かいところを練習しようと思います。元気でかっこいいダンスを完成させましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 6年生 I can! You can! 授業風景

 算数「表を使って考えよう」では、板を並べてできる長方形の面積を、表を使って調べました。
 表を使って考えることの良さがわかったとともに、ミスなく正確にかくことが大切さについても気づくことができました。繰り返しの練習を通してしっかりと理解を深めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 6年生 I can! You can! 授業風景

 国語では「一年生との交流を深めるためにどうしたらよいか?」という議題で、ミニ討論会を行いました。司会者を決め、その司会のもとで、自分の意見を発表しました。質問や意見交流をすることで、班での仮の意見としてまとめました。実際にその遊びを体験し、検証もしました。こういう活動を通して、自分たちの考えをよりよく高めていきたいと考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今日の午後に行われる「就学時検診」の会場作りを、5年生の児童が一生懸命に行っています。先生の指示をしっかりと聞いて、てきぱきと自分から進んで動いています。さすがですね。ごくろうさま、そしてありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 6年生 I can! You can! 授業風景

 修学旅行の事前調べ学習を行いました。見学予定先の4つの寺院について調べることができました。この活動を通して、疑問に思うことが出てきたのなら、見学を通して、実物を見ることでその疑問を解決していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/15 5年生 就学時健診

画像1 画像1
画像2 画像2
午後から就学時健診のお手伝いをしました。それぞれの役割に分かれて、来年度入学してくる子たちに優しく声をかけながら案内したり、上手に健診の手助けをしたりすることができました。来年のペア学年になる子たちです。入学してきてくれるのが今から楽しみですね。
保護者のみなさま、下校時刻が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

10/15 3年生

 職業調べの原稿が完成し、発表練習です。
 ペアを変えながら、聞き取りやすいようにスピードや抑揚に気をつけて発表します。
 最後に、ふせんに感想を書いてもらいます。どんな感想が書かれていたのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 5年生

 分数の練習問題です。帯分数も出てきて、通分して間違えないように計算するには集中力が必要です。答え合わせをすると…あれっ?どこで間違えたのかな?…あわてて解きなおす子も。
 先生にチェックしてもらって、合格です!
 みんな良い姿勢で集中力を持続できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 4年生

 算数のあまりのあるわり算のまとめ問題に挑戦です。かなり問題数が多いなか、みんな意欲的に取り組みます。
 先生にチェックしてもらって…全部クリアーできましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 2年生

 平均台です。
 コーンを踏み越えたり、ボールを持ったり、フラフープをくぐったり…。平衡感覚を発揮して、運動を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 一宮市「みんなの制服プロジェクト」について

 現在、一宮市では、「みんなの制服プロジェクト」として、市内中学生の制服の見直しを進めています。また、取ち組みの様子を市民の皆さんに広く知っていただくために、「みんなの制服プロジェクト」委員会が「たより」を制作していますので、ご紹介させていただきます。
 興味のある方は、一宮市教育委員会のブログもご覧下さい。以下のアドレスをクリックしてください。

  http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 4年生 立会演説会

画像1 画像1
 昨日は、立会演説会でした。4年生にとって初めて選挙に立候補できる選挙です。4年生からは5人が立候補しました。今まで、原稿を作ったり演説の練習をしたり、本番に向けて準備をしてきました。本番は、どの子も堂々と演説することができました。よい経験になりましたね。

10/14 1年生 はじめのいっぽ

(1〜4枚目の写真)算数
 これまで算数では、くり上がりのある足し算を練習してきました。たされる数の9や8、7や6にあわせて たす数を分解し、10のかたまりを作って計算の練習をしています。
(5・6枚目の写真)国語
 国語の「ことばを たのしもう」では、濁点のついた文章を正しく書き写したり、早口言葉を、スピードをだんだん速くして、練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 6年生 I can! You can! 授業風景

 今日で、5・6年生の合同練習2日目です。先日の復習を行い確認しました。そして子どもたちの頑張りから、新たに5パターンの一人技に挑むことができました。とても頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 4年生 ストップ地球温暖化教室

 総合的な学習で、外部から先生をお迎えして、ストップ地球温暖化教室を開いていただきました。なんと、先生はレインボーアフロのファンキー博士!どうして地球の温度が上がり続けているのかを、とっても楽しく学ぶことができました。そして、地球の温暖化をくい止めるために私たちにできることをみんなで考えることができました。
 
画像1 画像1

10/14 2年生 町探検その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は2組の様子です。

10/14 2年生 町探検その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お天気にも恵まれ、今年度初めての町探検に出かけることができました。

 法光寺さん、なすハウスさんへ出かけました。道中は、地域の方にあいさつをし、交通ルールを守って移動することができました。
 探検先では、積極的に質問し、丁寧な話し方ではきはきと話すことができていました。町探検カードは、今日の学びの記録でいっぱいです。
 今後は町探検で学んだことを新聞にまとめていきます。

 写真は、1組の様子です。

10/14 6年生 I can! You can! 授業風景

 図工では、「一枚の板から」に取り組みます。セロテープカッター作りです。側板のアイデアスケッチを行いました。そして、板に下描きを行いました。次回、図工室で、電動のこぎりを使って、裁断します。
画像1 画像1

10/14 キラリ輝く☆千秋東っ子

 1時間目に、後期児童会役員選挙が行われました。選挙管理委員長と副委員長の児童による司会・進行で、Zoomによる立会演説会が行われました。
 校長室では、やや緊張した面持ちで各立候補者が演説をしました。一方、教室では、4年生から6年生までの児童が、真剣にその演説耳を傾け、励ましとねぎらいの拍手が聞こえてきました。
 その後各教室ごとに行われた投票でも、各立候補者の演説等を思い出しながら、不正のないように担任の先生の指導の下、真剣に投票が行われていました。
 千秋東っ子たちが、とても輝いていた時間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 6年生 後期児童会役員選挙

 本日、後期児童会役員選挙が行われました。今回の選挙が、6年生にとっては小学校生活最後の選挙です。今回6年生からは7名が立候補しました。リモートではありましたが、一人一人が思いを込めて演説をすることができたと思います。
 また、選挙管理委員会では、委員長・副委員長・委員として、選挙の準備や進行で活躍することもできました。
 そして、教室では、その演説をどの子も真剣に聞くことができました。
 みんながそれぞれ、自分の役割を精一杯果たすことができて、よい選挙になりました。 選挙までの準備や、当日みんなの前で話した経験を、またどこかで生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/6 ALT
11/9 コスモス読書(〜22日)
11/10 P交通立番
11/11 集金引落
11/12 一日観察日 安全を確認する日

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334