最新更新日:2024/11/05 | |
本日:5
昨日:141 総数:580076 |
クラスで図書館(2年生)今日は、久しぶりにクラスで本を借りにいきました。 本を借りる時、「たくさんの本が読めててすごいね。」と先生から声をかけられていました。子どもたちは嬉しそうでした。 「サバイバル」シリーズや「おしり探偵」シリーズが人気でした。たくさんの本を読めていてすごいね。これからもがんばろうね。 左右のはらいに気を付けて(3年生)今日の習字は「大」という文字を書きました。 左右のはらいを意識して丁寧に書いている姿がすごくよかったです。 名前を書くとき、緊張していましたね。「大」が上手に書けても、名前で失敗したら・・・と思ってしまうのかな。 みんなのがんばる姿が、今日の授業の一番の成果だと思います。失敗しても、それも勉強だと思って、次がんばりましょう。 国語「おすすめの本を紹介しよう」(5年生)5年生がおすすめの本を紹介するための準備として図書館に来ていました。 今回は、筆者から本を選んで紹介するそうです。 ブックカバー作りもあるので、どの本を選ぶかは重要ですね。自分が読んで面白かった本、友達も興味をもってくれるといいですね。がんばりましょう。 長放課も練習!(6年生)体育館では、6年生が運動会の練習を行っていました。 委員会活動や修学旅行の準備・計画などにも一生懸命の6年生。1日の時間のほとんどをムダにはしません。 がんばって練習に取り組む姿勢がすばらしいです。そのがんばりは、きっと1年生から5年生にも伝わると思います。でも、ムリはしないようにね。 バトン受け渡し(代表児童)長放課、バトンの受け渡し練習がありました。 先生にコツを教えてもらって、チームで協力して練習に取り組みました。 練習が始まると、高学年が低学年にやさしく教えている姿が見られました。絆も深められているようで嬉しいです。がんばろうね。 むしと なかよくなろう(1年生)今日は、とった虫をみんなで観察しました。 午前中少し晴れ間があったのでよかったです。 大小いろいろなショウリョウバッタ、カエルなどを子どもたちは観察しました。観察してわかったことや、虫の絵なども上手に描けていました。 いろいろな虫がいましたね。すみかや特徴に気付くことができましたか?生き物の命を大切にしながら、虫と仲良くしようね。 歌とみぶりのジェットコースターであそぼう(2年生)今日は、歌のリズムからジェットコースターの動きを想像し、歌いながらみぶりを楽しみました。 画像の様子は、子どもたちが手を挙げて発表しているところではなく、自分の考えたジェスチャーを実践している様子です。 音の高い低いからジェットコースターの動きを想像している子もいてすばらしかったです。 図工「ギコギコクリエーター」(4年生)長放課、図工室で4年生ががんばっていました。 「ギコギコクリエーター」です。今日は、材料になる木をのこぎりで切っていました。ケガをしないように、安全に気を付けて真剣に切っている姿がすてきでした。 木を切ったり、つなげたりして、楽しいものを作るそうです。どんなものができるのかな。のこぎりの使い方やかなづちの使い方も勉強です。安全に気を付けて、素敵な作品を作ってくださいね。 室内での過ごし方(全児童)昨日委員会がありましたが、生活委員会の子たちが、学校のみんなのために廊下・階段歩行の掲示物を作ってくれました。 各階のスピーカーや踊り場の壁にメッセージが掲示されています。 画像の言葉以外にも「あるこうね。」などのやさしい言葉の掲示も多く見られました。 例年よりも室内で過ごすことが多いので、いいなと思います。 五条川小のみんなのためにがんばってくれた生活委員会の子たちのためにも、廊下・階段歩行、みんなで気を付けていきましょう。 生活科「おもちゃづくり」(2年生)今日はおもちゃ作りをしました。 家から材料を持ってきて、「パッチンガエル」や「とことこカメ」「くうきロケット」などを作りました。 デザインがかわいかったです。作り方もていねいでしたよ。なにより、遊んでいるときのみんなの楽しそうな笑顔が一番でした。 作り方を覚えたら、お家の人と一緒に作って遊ぶのもいいかもしれませんね。 ローマ字の学習(3年生)今日はローマ字を学びました。 習った文字は「R」です。テレビ画面で書き順や気を付けるところを確認しました。 ラ行の練習や、ラ行を使った単語を書きました。 ローマ字は、コンピュータを使って文字を入力する際などに使うので、一生懸命がんばろうね。丁寧に書くことができていてよかったですよ。 今朝の読み聞かせ(6年1組)
9月9日(水)
今朝は、今年度はじめて「まあち」さんによる読み聞かせを行いました。新型コロナの影響で1学期は実施を見送っていましたが、感染拡大防止に留意しながら2学期から実施することにしました。 高学年(4・5・6年生)は、広く座るため、1クラスずつ実施します。 今朝は、6年1組を対象に「狐」でした。ちょっと不思議なお話ですが、お母さんの優しさを感じるいいお話でした。子どもたちは、久しぶりということもあってか、真剣に聞き入っていました。 「まあち」の皆さん、ありがとうございました。今年度もよろしくお願いします。 紅白リレー練習 2回目(代表児童)長放課、今日は外でリレー練習を行いました。 今日は比較的過ごしやすい気候で練習日和でした。 入退場の練習をしたあと、実際に走ってみました。 初めてにしてはよかったと思います。外で練習ができてよかったですね。 「ストローでこんにちは」完成!(2年生)2年生の教室では、「ストローでこんにちは」の作品が完成しました。 どの子も、ストローの動きに合わせて作品を考え上手に作っていました。 友達が作った作品を鑑賞して、素直にほめる姿勢もよかったです。 たくさんの工夫が見られた作品、すばらしかったです。よくがんばったね。 外でできる貴重な練習(3年生)久しぶりの曇り空。熱中症指数も雨もクリアして、絶好の練習日和でした。 3年生の徒競走の練習です。 外でなかなか練習できないかもしれないので、貴重な練習時間です。 入場から退場まで、通しで練習しました。 外で練習できてよかったですね。一生懸命取り組んでいる姿がよかったですよ。運動会本番もがんばろう。 理科「雨水のゆくえ」(4年生)4年生が運動場で土を集めていました。 理科の「雨水のゆくえ」の実験です。 粒があらい土と、粒が細かい土とどちらが水を通しやすいか、という実験でした。 土を集めるところからグループで役割分担をしっかりと決めて活動することができました。 どんな土が水を通しやすいかわかったかな?協力しながら学習する姿勢がとてもよかったです。 リレー・親子種目並び確認(5年生)5年生が運動会に向けて、リレーとデカパン競走の並びの確認をしました。 列の数が同じになるように、親子競技では保護者がどちら側につくかなどを確認しました。 高学年として初めての運動会、みんなの立派な姿、期待しています。 ユニバーサルデザイン教室(福祉実践教室)(4年生)ユニバーサルデザイン研究会の方から身の回りにあるユニバーサルデザインについて、詳しくお話ししていただきました。 熱心にメモをとったり、質問したりする子どもたちの姿が見られました。 物だけでなく「こころのユニバーサルデザイン」も日々、大切にしていきたいです。 音読発表会・しっぽ取りゲーム(1年生)今日は、1の2の教室で国語「音読発表会」、 1の1では、体育「しっぽとりゲーム」が行われました。 音読は「おむすびころりん」でした。ネズミやナレーターなどの役に分かれて、大きい声で音読する様子が見られました。発表が終わったあとのがんばった友達に対する拍手もよかったです。 しっぽとりゲームは、赤白に分かれてゲームを楽しみました。同じチームの仲間と協力したり、一生懸命逃げたり追いかけたりして楽しそうでした。 どちらのクラスも、今日1日一生懸命がんばることができました。 持続可能な暮らしへ(5年生)5年生では「持続可能な暮らしへ 物やお金の使い方」を学習しました。 持続可能な暮らしのために取り組んでいることや問題点などを、各教科で学習したことをふり返りながら考えました。 また毎日の生活から、どのような物が自分に関わっているかを考え、持続可能な暮らしのための工夫などについて意見交換をしました。 普段の生活の何気ないことを掘り下げていく内容で、子どもたちは意欲的に考えることができました。 次の学習も意欲的な発表、期待しています。 |
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033 愛知県岩倉市神野町郷浦18番地 TEL:0587-66-3125 |