最新更新日:2024/10/07 | |
本日:17
昨日:46 総数:401083 |
9/9 3年生
棒グラフの学習を進めています。
けがをした場所と人数を表すグラフでは、縦軸のひと目もりを5人から2人にして表すことで、見やすいグラフにすることができます。 情報を発信したり、読み取ったりする力がつきますね。 9/9 4年生
教科書巻末にある『もっと練習』問題に挑戦です。
定規やコンパスを使って、指定された大きさのしかっ系や正方形、方眼をかいていきます。 学んだ垂直や平行について、実際に作図して理解を深めました。手先の器用さや集中力も鍛えられますね。 9/9 5年生 作品完成間近です9/9 朝の学習一人で解けないときは、個別指導や前に集まって確認をしてもらい、基礎基本を固めていきます。 9/8 4年生 学習の様子
国語では、新出漢字を担当を決めて学習しています。担当の子が黒板に漢字を書いて筆順や使い方を発表します。みんなで空書きをしてドリルに練習しています。
音楽では、久しぶりにリコーダーの練習をしました。「ハローサミング」の曲をこれまで宿題で練習してきましたが、みんなで合わせて演奏してみて「とってもいい曲だな。」と思いました。 9/8 3年生 社会 工場見学
社会では、工場の様子の映像を見て学習を進めています。
工場の中は大きな音がしていて、その音にびっくりしていました。また、大きい機械をみて、「すごい大きいね」「実物見てみたい」など、たくさんの意見が出ました。 どの機械で、どんなことをやっているのか、映像を見て学習に取り組むことができましたね。 9/8 1年生 放課も元気いっぱい!
中間放課には外遊びを、それ以外の放課には、6年生のお兄さん・お姉さんとかかわる様子がたくさん見られます。2学期に入ってからも、ペア学年の6年生と仲良く過ごせています。
9/8 6年生 "I can!You can!"国語
国語の「私たちにできること」で、身の回りにある問題について考え、どうやったら解決していけるかを提案し、文章にまとめました。班で読み合いをしたり、クラスで発表をしたりして、友達の提案文のよいところを見つけました。提案したことを実行しようとする動きも見られて、頼もしいです。
9/8 1年生 カタカナの練習、がんばっています!
今日も、カタカナの練習をしました。カタカナの練習帳を使った練習だけではなく、カタカナの言葉みつけもしました。カタカナで書く言葉をノートにたくさん書きました。これからも、いろいろな機会をみつけて、正しく書き表せるようにしていきたいと思います。
9/8 1年生 はじめのいっぽ
今、体育では引き続き”50m走”をやっています。コースからはみ出ないように走ったり、合図に合わせてスタートしたりする練習をしています。ただ走るだけでなく、スキップなどもしながら元気に体を動かすことができました!
9/8 2年生 マット遊びその2前転や後転は、体を丸めて転がることがポイントです。そのために、ゆりかごの練習が大切になります。体操座りのまま、体を丸めて大きくゆらゆら。膝をぎゅっと抱えて。手を着かずに起き上れたら合格です。お家でもチャレンジしてみましょう。 9/8 キラリ輝く☆千秋東っ子
1年生の給食準備の様子です。担任の先生にに見守られながら、手際よくつけ分け、はスムーズに配膳を行っています。随分とたくましい姿を見ることができます。学習面だけでなく、生活面でも一歩ずつ着実に成長していく1年生ですね。
9/8 6年生 I can! You can! 授業風景
体育ではm跳び箱運動に取り組んでいます。本日は、かかえこみ跳びに挑戦です。跳び箱を横にして行い、さらに縦にして挑戦しました。
まだまだ屋運は暑いので、水分補給を細目に行っています。 9/8 6年生 I can! You can! 授業風景
保健体育のテストを行いました。例年なら、学期末に保健体育の授業を行い、そしてテストに取り組んでいましたが、暑さを考慮して運動を控えました。先に保健体育を行いました。みんなは勉強の成果をはっきできたのでしょうか?結果が楽しみですね。
習字です。用紙に対する文字の大きさや配列、点画のつながりに気をつけて書きました。 算数は円の面積です。昨日の授業をの流れから、さらに円のおよその面積を求めようと考えました。その結果、半径×半径の約3.1倍になっていることを見当づけることができました。 9/8 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 9/8 5年生
算数で複雑な形の四角形の合同な四角形のかき方を考えます。
定規やコンパスを駆使しながらかきますが、少しでもずれたり、えんぴつが太かったりすると、微妙に大きさが変わってしまいます。図形のとらえ方のほかに、集中力と手先の器用さも必要ですね。 9/8 4年生
教科書にある平行四辺形のシートを切り取り、しきつめて 模様を作ります。
小さな平行四辺形をよこに2つ並べたり、たてに2つ、よこに3つ並べたりします。向かい合う編がどちらも平行、長さが等しいことから、大きさの違う平行四辺形だとわかります。 9/8 3年生
糸電話を使って実験です。
糸をたるまないようにして、互いの声が聞こえるかペアで取り組みました。また、意図の途中にスパンコールを通し、ふるえる様子を観察しました。 予想以上によく聞こえ、みんなびっくりしていましたよ。 9/8 2年生
夏休み中に宿題にしてあった鍵盤ハーモニカのテストを、学校の電子鍵盤で行いました。
前後に手指消毒を徹底し、順番に演奏していきます。 みんなしっかりと練習した成果を発揮できました! 9/7 6年生 I can! You can! 授業風景
理科では、土地のつくりと変化について、まとめ学習を行いました。
また月の観察についても、その観察の仕方を確認しました。しっかりと観察しましょうね。 算数では、円の面積の学習に入りました。円の内と外に正方形を描いて、内側の正方形の面積より大きく、外側の正方形の面積より小さくなることを見当づけました。 |
|