最新更新日:2024/11/11 | |
本日:19
昨日:94 総数:902554 |
6.25 児童生徒及び教職員が新型コロナウイルス感染症に感染した場合、濃厚接触者となった場合の措置
令和2年6月25日
保護者の皆様へ 一宮市教育委員会 教育長 高橋 信哉 児童生徒及び教職員が新型コロナウイルス感染症に感染した場合、 濃厚接触者となった場合の措置について 新型コロナウイルス感染症の感染者が発生した場合の学校の措置について、文部科学省により発出された「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル〜「学校の新しい生活様式」〜」(2020.6.16Ver.2)に照らして、以下のようにします。なお、一宮市ウェブサイトでも公表していますのでお知らせします。 1 児童生徒及び教職員が新型コロナウイルス感染症に感染した場合 ★教育委員会は保健所の指示を受け、校長と協議のうえ、対応を決定する。 児童生徒 出席停止とする。 教 職 員 療養休暇を取得する。 学 校 保健所が濃厚接触者等を特定するまでの間、学校の全部又は一部を臨時休校とする。その後、学校内で感染が広がっている可能性が高い場合は引き続き、学校の全部又は一部を臨時休校とする。 2 児童生徒及び教職員が新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者になった場合 ★教育委員会は保健所の指示を受け、校長と協議のうえ、対応を決定する。 児童生徒 出席停止とする。 教 職 員 職務専念義務の免除とする。 学 校 臨時休校の措置は行わない。 ※今後も国から出される通知文により、適宜変更していきます。 6.25 図工「ひもひもねんど」(1年生)6.25 算数「長さ」(2年生)6.25 授業の様子(5年生)朝から雨が降っていたので、子どもたちはてるてる坊主を作り、雨がやむことを願っていました。その祈りが通じ、4時間目は外で走り幅跳びに取り組みました。「1・2・3」のリズムに合わせて、腕を大きく振って跳びました。 次回の体育は、いよいよ走り幅跳びです。50m走の記録と立ち幅跳びの記録から目標記録を設定し、より遠くへ跳ぶためのポイントを学びます。明日も雨が心配されますが、晴れることを祈りましょう! 6.24 国語「国語辞典を使おう」(3年)6.24 がんばる6年生(6年生)6.23 国語「たんぽぽのちえ」(2年生)6.23 音楽「リズムうち」(5年生)6.23 身体測定(1年生)6.22 がんばる6年生(6年生)少しずつ生活リズムが戻ってきて、より学習に集中することができています。 6.22 書写「花」(4年生)6.19 図画工作「心のもよう」(5年生)6.19 英語「国名ビンゴ」(3年生)6.19 音楽「鑑賞」(4年生)今日は「さくら変奏曲」という曲を聴きました。桜の時期は過ぎてしまいましたが、いろいろイメージを膨らませて聴くことができました。 教師の話をしっかりと聞いて、鑑賞の活動に取り組むことができました。 6.18 「がっこうたんけん」(1年生)6.18 がんばる6年生(6年生)6.18 英語「自己紹介」(2年生)5.17 英語Unit1『Hello,friends.』(5年生)また、Unit1で歌っている「Nice to meet you」という曲は、休み時間中にも自然と口ずさむ子が多く、みんな大好きな曲です。歌うことを通してあいさつができるようになり、「How do you spell your name?」と相手の名前のつづりを聞く発問もできるようになってきました。 自主学習でアルファベットや単語を練習をしてくる子も増え、楽しく英語を学んでいます。 6.16 がんばる6年生(6年生)学校を支える最高学年として、がんばってほしいと思います。 6.16 国語「白いぼうし」(4年生)「白いぼうし」に出てくる「おかっぱの女の子はちょうだったのか」ということについてみんなで考えました。 また、松井さんの人柄について、教科書の文からわかることを話し合いました。 みんな一生懸命に考えることができました。 |
|