最新更新日:2024/10/07
本日:count up44
昨日:46
総数:401110
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

6/11 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『小数』の学習をしています。
108.9を十分の一にしたとき〜千分の一にしたとき の 小数点の移り方に注目しました。
みんな、もうすっかりマスターしたようです。

6/10 5年生

 新型コロナ感染症拡大防止策の一つとして、「密にならない」ようにしています。提出物を教卓にもっていく時も同じです。自分たちで密にならないように、そして、効率よく行動しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/10 4年生国語

 『白いぼうし』を読んで、タクシーの中からなぜ、「女の子」は消えたのかを考えました。直接は表現されていませんが、文を読むとヒントが隠されています。
 「○○だと思います。なぜならば、…に…と書かれているからです」としっかりと自分の考えを発表します。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/10 3年生

 効率よく学習するために、机上の整頓を指導しています。教科書、ノート、筆箱、鉛筆、そして辞書は?
 やくそくごとを守るうちに、自分なりの整頓術が身についていくと考えています。家庭でも学校と同じようにセットして宿題を始めると、条件反射的に集中力が増すかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/10 2年生

 授業中、友達の発表を聞きとり、「賛成」などの反応をすることで、授業に集中できるようにしています。
 まだまだ年度当初、習慣づけを繰り返し行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/10 訪問アドバイザー

 市の訪問アドバイザーの先生に、本校の授業を見ていただきました。
 子どもたちの学習の様子を見ていただくとともに、先生たちの指導力向上にむけた研修を重ねていきます。よりよい授業をするために、先生たちも常に勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 5年生 国語

 『なまえつけてよ』という題材を読み、登場人物同士の関わりをとらえる学習をしています。最初の部分から読み取れる人間関係を図で示していきます。本文のどこにどのような表現で描かれているのか、じっくり読み込みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 4年生 午後の学習も頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から、6時間授業となり、子どもたちは、午後の学習にも頑張って取り組んでいます。
 社会では、47都道府県の名称と位置を正しく覚える学習をしています。また、子どもたち自身で地図を広げて調べるなど、意欲的に取り組んでいます。
 理科では、ツルレイシを観察したり、1日の気温の変化を調べています。観察では、3年生の頃の学習を思い出し、注意深く観察して記録しました。
 図工では、絵の具の使い方を確認しました。その後、子どもたちは好きな季節のイメージカラーを思い浮かべ、思い思いに色を塗っていました。

6/10 2年生 今日の1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目は、2年生みんなで50メートルの計測をしました。昨年度よりも、早く走れた児童がほとんどで、嬉しそうにしていました。今日は、比較的、涼しい1日になったので、体育の授業も元気よくできました。

今週は、歯と口の健康週間です。食後の歯磨きも頑張っています。ご家庭でも、歯みがきカレンダーや、プラークテスターの取り組み、よろしくお願いします。

6/10 6年生 I can You can 社会

 日本国憲法の3つの柱について学びました。くらしとのかかわりについて調べ、次回への課題にすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/10 6年生 I can You can 朝の学習

 朝の時間に漢字練習を行いました。繰り返し繰り返し練習しています。
画像1 画像1

6/10 6年生 I can You can 総合的な学習

 総合的な学習が始まりました。1学期は国際理解学習に取り組みます。パソコン室や図書館を使って調べ学習の仕方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/10 キラリ輝く☆千秋東っ子

 昨日の清掃オリエンテーションを終えて、今日から縦割り学年による「仲良し清掃」が始まりました。
 高学年児童と低学年児童が、協力をして校内をきれいにしていきます。高学年児童がお手本となり、低学年児童は掃除の仕方を教えてもらい、力を合わせて頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 6年生 I can You can 算数

 点対称な図形の意味を理解し、Nの形を動かしながら、点や線、角について調べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/10 1年生 初めてのそうじ

 昨日、清掃オリエンテーションを行い、今日から”なかよしそうじ”がスタートしました。1年生の教室や教室前の廊下は、高学年の子がよい見本を見せてくれていて、1年生もがんばって掃除をすることができていました。明日からも、学校がきれいになるように、みんなでがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/10 1年生 はじめのいっぽ

(1・2枚目の写真)国語
 音読の練習をしています。毎日、音読の宿題でも読んでいるので、上手に声をそろえて読むことができました。
(3〜6枚目の写真)初めてのラーメン
 今日の給食で、初めてのラーメンが出ました。麺を切ったり、スープにつけたり、初めてのことにドキドキ。「給食のラーメンはおいしいね!」と喜んで食べていました。鶏肉のおかずも好評でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、中華めん、牛乳、豚骨ラーメン、鶏肉のレモンソース煮です。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

6/10 6年生の授業風景

 1組は道徳の授業で、インターネットの使い方について考えています。自分の行動に責任をもつことや、相手の気持ちを考えることの大切さを学びました。また、情報モラルについても勉強しました。
 2組は、家庭科で、服に使われている布の素材の特徴を調べました。良く伸びる生地や、水分を吸収しやすい生地について、実験を通して考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/10 5年生 版画完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の3学期に休校になり途中で終わってしまった版画がようやく完成しました。最後の最後まで何度も彫り直し、丁寧に作品を仕上げることができました。彫ったときは失敗したと思っていても、刷ってみたら意外ときれいに出来ていて大成功!すてきな作品ができ上がりましたね。

6/9 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、ポークカレー、さくらんぼゼリー和えです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/21 ALT 避難訓練(不審者)
10/22 ALT
10/23 秋の校外学習
10/26 第3回学校運営協議会 委員会活動 事故・けが0の日 安全点検日

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334