最新更新日:2024/10/07 | |
本日:17
昨日:46 総数:401083 |
9/3 5年生
算数の小数÷小数のテストです。計算用紙を活用しながら解いていきます。計算間違いや、小数点の位置のとり間違いのないように、見直しをしっかりしたいですね。
終わったあと、「できた!」と思えたかな?または、「しまった!」と思ったでしょうか。 結果が楽しみですね。 9/3 4年生「3つ選んで○をつけましょう」選択問題は、まったく当てはまらない問題を消す(消去法)とよいなど、問題の解き方を確認します。 今日学んだことを生かして、単元テストに生かしたいですね。 9/3 3年生
国語で『はじめて知ったことを知らせよう』の学習をしています。本を読んで何かを調べるとき、目次を活用するとよいですね。教科書の目次を使って、指定された単元を開きます。ゲーム感覚で盛り上がりました。
ただ眺めるだけでなく、目的をもって本を活用できるようになるとよいですね。 9/3 2年生
国語で『どうぶつ園のじゅうい』を読んでいます。獣医さんはいつどんなしごとをして、飼育員さんの仕事との違いを読み取っていきます。
説明文を読み取る学習です。スモールステップで一つ一つ確認しながら進めています。 …突然の雨で次の時間の体育が…(T_T) 9/2 1年生 はじめのいっぽ
(1〜4枚目の写真)音楽
”しろくまのジェンカ”の発表会をしました。発表をする子はリズムに合わせて踊ったり、足踏みをしたりして、楽しい歌を表現しました。聴いている子も友達の良いところ見つけをして、鑑賞をすることができました。 (5・6枚目の写真)国語 ”おむすびころりん”の音読発表会をしました。授業中や宿題などで練習したことを生かして、みんなが聞こえる声で読むことができました。 9/2 1年生 算数 ”10より おおきいかず”
今、算数では”10より おおきいかず”の学習をしています。”10といくつ”で分けて考えたり、”かずのせん(数直線)”で数の並び方を調べたりしながら、数の感覚をつかんでいます。ご家庭でも、引き続き、”よみあげけいさん”や宿題の取り組みなどを見ていただく中で、力を確実なものにしていきたいと思います。ご協力、よろしくお願いいたします。
9/2 6年生
5時間目に屋内運動場では、6年生が社会の歴史学習で、「奈良の大仏の大きさを実感してみよう」と題して活動していました。床一面に新聞紙を張り巡らせ、実際の大仏の体や手、顔の大きさを再現し、その大きさを体感していました。修学旅行で実物を見ると、更にその大きさに感動することでしょうね。今から楽しみですね。
9/2 1年生 みんな がんばっています!
(1・2枚目の写真)音楽
先週に続き、鑑賞をしました。今回は、”うみ”を鑑賞しました。”ゆっくりきょくがながれている””ひろいうみのかんじがする”など、感じ取ったことをまとめることができました。 (3・4枚目の写真)カタカナの練習 2学期に入ってから、カタカナの練習を始めました。”シ”と”ツ”、”ソ”と”ン”と”リ”など、形が似ている字に気をつけながら練習しています。今、カタカナのプリントを宿題にしていますので、ご家庭での取り組みも見ていただきたいと思います。 (5・6枚目の写真)漢字の練習 漢字の練習を徐々に始めていきます。物語文”やくそく”に”木”の字があるので、今日初めて練習をしました。これから練習を積み重ねて、正しく書ける文字をどんどん増やしていきましょう! 9/2 キラリ輝く☆千秋東っ子
2学期になっても、給食は全員が前を向いての会食です。お友達とはお話しできませんが、それでもやっぱりみんなで食べる給食は美味しいですね。
1,2年生のみんな、6年生のお兄さんお姉さんのように、健康で丈夫な身体になるためにも、今日も完食目指して笑顔で食べよう。 9/2 3年生 社会 工場について
工場について調べています。
「何を作っている工場?」、「工場では何人くらい働いている」など、たくさんの質問を考えました。 インタビューの映像をみて、一生懸命メモし、学習に取り組んでいます。 9/2 6年生 I can! You can! 授業風景
道徳では「ロレンソの友だち」について学習しました。話し合いを通して、友だちとはどんな存在なのか、改めて考えることができました。
家庭科では栄養のバランスを考えた朝食のおかずを調べました。それぞれ、家庭での朝食を思い出しながら、食べてみたい朝食を発表していました。 9/2 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 9/2 6年生 I can! You can! 授業風景
算数では、自分たちで調べたいことを決めて、また資料を集めて、これまでに学習した表やグラフに整理できないか考えました。調べたことやまとめたことから、気づいたことを話し合わせていきたいと思います。
9/2 6年生 I can! You can! 授業風景
国語の「わたしたちにできること」では、具体的な事実や考えをもとに、提案する文書作りに取り組んでいます。それぞれ環境に関するテーマを決め、ワークシートを使いながら、下書きを行いました。どの子もより身近に、より具体的になるように努めました。本日はノートに清書書きです。最後にまとめとして自分の考えを書き上げることができました。
9/2 5年生
国語で新聞についての学習をしています。
新聞の一面の構成について、色分けしていきます。見出し、リード文、本文…。新聞のつくりや工夫を知って、読み方を身につけたいですね。 現在、新聞をとっていない家庭も少なくありませんが、学校には毎日複数の新聞社発行の新聞が届きます。読み取ったことを、生活や学習の中で生かせるとよいと思います。 9/2 4年生
算数でひし形の性質を調べています。ひし形は、辺の長さが全て等しい四角形。半径が等しい2つの円をかき、交わったテント中心を直線につなぐと…。
ひし形ができるわけを説明できるようになりましたね。 9/2 2年生10円を使った計算のしかたを学習しています。80+30は10円玉が8こと3こで11こ。だから110円。生活にも生かしていきたいですね。 9/2 5年生 初めての電動糸のこぎり9/2 3年生
国語の『鳥になったきょうりゅう』を読んで、はじめて知ったことをグループで発表します。
発表する人は、まずはじめて知ったことを言い、それについて思ったことを付け加えます。付箋に書いたメモを活用し、話型を確認することで自信を持って発表できるようにしています。 聞く人は、うなずいたり、手で反応したりして、話す人に共感を示します。 個々の距離感に気をつけながら進めています。 9/1 6年生 I can! You can! 授業風景
2学期最初の体育を行いました。2学期は跳び箱運動とハードル走に取り組みます。
久しぶりの体育です。準備体操を念入りに行い、ケガをしないよう、安全に気をつけて行いました。本日は復習として開脚跳びを繰り返し、腰をあげることを意識して練習しました。 理科では、地層と岩石のつながりや火山の噴火によって起こりうる影響について考えました。 |
|