希望の家について学んだよ
学校に希望の家の職員の方が来て、施設のことを教えていただきました。
普段は見られない場所の写真を見ることができたり、○×クイズがあったり、とても楽しい時間になりました。
機会があれば、実際に行ってみたいですね。
【3年生】 2020-07-15 17:09 up!
【6年生】道徳 生かされている「大切な命」
今日の授業では、「生かされている私」とはどういう意味なのかについて、読み物を通して話し合いました。子どもたちからは、「自分一人では生きられない」「食べ物、自然、周りの人など、いろいろなものに支えられている」などの考えが出ました。授業の最後には、これからどう生きていきたいか自分を見つめる時間となりました。「自分の命をむだにしない」「大人になったら支える側になりたい」「周りの人やものに感謝したい」という考えが出ました。1時間の授業を通して、一人一人がたくさん考えてたくさん学んだ時間となりました。
【6年生】 2020-07-15 17:09 up!
7/15 献立
【7/15のメニュー】
担々麵の汁 きゅうりの香りづけ
大治野菜のケークサレ
【今日の献立】 2020-07-15 17:08 up!
スノードームづくり
生活科「つくろう あそぼう くふうしよう」でスノードームを作りました。ペットボトルにパーティーモールを細かく切って入れ、水と水のりを入れて完成です。上下にひっくり返したり、軽く振ってみたりするとモールが水中でキラキラと光ります。「おうちでも作ってみたい」と意欲的でした。
【2年生】 2020-07-14 17:26 up!
【6年生】理科「物の燃え方と空気」
「物の燃え方と空気」の学習が始まりました。今日は、集気びんの中でろうそくを燃やし続けるには、どうしたらよいのかを確かめる実験を行いました。集気びんの上や下にすき間をつくって、ろうそくを燃やし続けるとどうなるか調べました。このあと、実験結果から物が燃え続けるには、どのようなことが必要といえるか考えます。
【6年生】 2020-07-14 17:24 up!
【2年生】 ざいりょうからひらめき
図画工作科で、不織布やストロー、毛糸などの素材を生かして作品を作りました。
ストローと毛糸を組み合わせたり、不織布を折ったり丸めたりと思い思いのアイデアで作品を作っていました。出来上がりが楽しみです。
【2年生】 2020-07-14 17:22 up!
7/14 図書館は大盛況
雨の日が続き、運動場を使うことができない今、図書館を利用する人がたくさんいます。本は心の栄養です。こんな時だからこそ、本に親しむ機会も大切にしたいですね。
【今日の大治西小】 2020-07-14 15:09 up!
【6年生】学級活動
学級活動では、子どもたちが主体となって話し合う活動をしています。学級委員が中心となって司会や書記をしながら、話し合いを進めています。司会や書記だけではなく、全員が参加し、活動をつくったり支えたりできるように、話し合いの方法や参加の仕方について、悩みながら行っています。
【6年生】 2020-07-14 14:41 up!
7/14 献立
【7/14のメニュー】
さんまの塩焼き たくあん和え
高野豆腐のたまごとじ
【今日の献立】 2020-07-14 14:40 up!
そうじの時間
毎日、そうじを一生懸命頑張っています。
最近は、雨の日が多く憂鬱ですが、子どもたちはそんな雨も吹き飛ばすような明るさで過ごしています。
そうじの時間、しっかりと取り組む姿はとてもかっこいいですね。続けていきましょう!
【3年生】 2020-07-13 17:02 up!
【6年】体育「ソフトバレーボール」
キャッチソフトバレーボールの授業が進んでいます。ゲームの仕方も身についてきて、グループの仲間との息も合ってきました。つなぐことが出てきたので、アタックやブロックの技も使うことができるようになってきました。今後、ますます上達していくのが楽しみです。
【6年生】 2020-07-13 17:02 up!
7/13 献立
【7/13のメニュー】
揚げ餃子の甘酢 タイピーエン
野菜ふりかけ
【今日の献立】 2020-07-13 13:46 up!
【6年】書写
今日は「税の役割」のいう文字を練習しました。いつもは、夏休みの課題になっていますが、今年は授業の中で取り組みました。一文字ずつ注意をはらって丁寧に書くことを意識しました。1時間の授業の中で、みんな成長することができました。
【6年生】 2020-07-10 14:29 up!
7/10 献立
【7/10のメニュー】
枝豆コロッケ すき焼き風煮
うめ和え
【今日の献立】 2020-07-10 14:28 up!
【6年生】道徳「生かされている命」
道徳では、まわりに支えられていることに気付き、生きているとはどういうことかを考えました。
また、学年の中で、担任以外の授業を受ける機会をつくっています。担任以外の授業を受ける経験からも新たな発見や学びを得られたらと思います。
【6年生】 2020-07-09 18:05 up!
【6年生】理科「生き物のくらしと環境」
理科では、ダンゴムシを観察し、落ち葉を分解することや池の水を顕微鏡でみて、小さな生き物の存在に気づきました。生き物が食物連鎖の中で生きていることへの学びを深めました。
【6年生】 2020-07-09 18:04 up!
【5・6年生】委員会活動
各委員会が休み時間に活動をしています。給食委員は給食黒板に献立や栄養素を書きこんでいます。保健委員は、最近減りの早い石けんを補充しています。陰ながら学校を支えてくれています。
がんばれ5・6年生!ありがとう5・6年生!
【6年生】 2020-07-09 18:04 up!
【2年生】 マット遊び
体育の授業でマット遊びをしました。 今日は体育館が使えなかったので、多目的室で行いました。
犬になったりけものになったり・・・。 マットの上を4つ足で進む動きをみんな楽しんでいました。
【2年生】 2020-07-09 13:24 up!
【1年生:生活科】学校探検をしました!
1年生が、楽しみにしていた学校探検を行いました。グループで職員室や校長室、コンピューター室や家庭科室など、学校にある教室を探検しました。その中で、職員室にたくさんのパソコンがあることや、理科室にいろいろな実験道具があることを発見していました。
子どもたちは今日の学校探検で、グループで活動できたことや、学校のことを見て回れたことが、とてもうれしい様子でした。この探検を、次の学習につなげていきたいと思います。
【1年生】 2020-07-09 13:23 up!
【6年生】図画工作「わたしの大切な風景」
図画工作の授業で、作品展に出品する予定の「わたしの大切な風景」の作品づくりを進めています。今回の題材は、学校の風景にしました。校舎や体育館、観察池、遊具、キック版など、思い入れのある場所を選びました。写真を見ながら、奥行きの表し方や、線のタッチの強弱など、試行錯誤しながら画用紙に表しました。作品完成まで、長い道のりになりますが、ときどき様子をお知らせしていきたいと思います。
【6年生】 2020-07-09 13:23 up!