最新更新日:2024/11/15 | |
本日:55
昨日:176 総数:581564 |
図工「ひみつのたまご」(2年生)2年生がひみつのたまごを描いていました。 カラフルで、一人一人の個性が輝いています。 ていねいにクレヨンをぬることができていましたね。 どんなものがたまごからとびだしてくるのかな? 楽しみにしていますね。 暑くなってきました「熱中症にも気を付けよう」
例年なら本日より夏季休業です。今年は梅雨が長引いていますが、蒸し暑さとともに気温も上昇し、暑くなってきました。
子どもたちには、以前から話していますが、登下校中は暑かったらマスクを外したり、ずらしたりしても構いません。ただ、新型コロナの感染拡大防止のため、マスクを外したらおしゃべりは控えてください。 夏季休業まであと1週間余りです。新型コロナの感染拡大防止とともに、熱中症にも気を付けなければなりません。学校では、エアコンを有効に使用するなどし、集中して学習できるようにしています。ご家庭でもお茶の量を増やすなど、ご配慮いただけるとありがたいと思います。よろしくお願いします。 書写「ひらがなの筆づかい」4年生「結び」の筆づかいに気を付けながら『はす』を書きました。 特に、筆をいったん止めるところ、ほ先の向きを変えるところに注意をして書きました。 『はす』という字の成り立ちから筆づかいを考え、それを意識しながら、丁寧に書く姿勢がとてもよかったです。筆づかい、意識できていましたよ。がんばりましたね。 人権ひまわりのお話今日は、人権擁護委員の大野さんに、人権ひまわりのお話をしていただきました。 児童会が中心となって育てているひまわり、少しずつではありますが、大きくなってきています。このひまわりと同じように、子どもたちの人権の心も少しずつ育ってほしいなと思います。 岩倉市子ども人権“愛”言葉は、 「自分を大切にします」 「友達を大切にします」 「どんな人も大切にします」です。 ひまわりの花言葉は、 「あなたはすばらしい」です。 子どもたちには、相手や自分を敬う気持ちを大切にしてほしいと思います。 そうじ はなまる(3年生)3年生の玄関掃除と階段掃除がとても丁寧です。 細かい所までゴシゴシみがいたり拭いたりしてくれています。 みんなのおかげで学校がきれいなんです。 本当にありがとう。 みんなのそうじ、はなまるです。すばらしい。これからもがんばろうね。 家庭科「ボタンつけ」5年生6年生がナップザックを作っていたころ、5年生ではボタンつけを行っていました。 先生の説明をよく聞いてがんばっていましたね。 ボタン、なかなか上手につけることができていましたよ。 来年の今頃は、ナップザック作りをがんばっているでしょうね。今のがんばりが、6年生に生きてきますよ! 家庭科「ナップザック作り」(6年生)ナップザック作りが順調に進んでいます。 わからないことや困ったことがあったら友達に相談していました。 学び合いができていていいね。ミシンの使い方もみんなで学び合いながら覚えていくんだよ。 やっぱり外遊びがいいな。運動場から元気な声が聞こえてきました。 楽しそうに遊具で遊ぶ姿やドッジボールをしている姿、虫探しをしている姿がたくさん見られました。 「先生!外で遊べて嬉しい!」 外で楽しそうに遊ぶみんなが見られて、先生も嬉しかったです。 はしゃぎすぎてケガしないようにね。楽しかったですね。 算数「計算カードを使って練習」(1年生)今日の算数は、計算カードを使って学習しました。 式が書かれている面を見て、先生が言った数が答えになる式をひっくり返すということを行いました。 先生が「2」と言うと、子どもたちは「かんたん。」と言いながら1+1のカードをひっくり返していました。 問題は徐々に難しくなっていきましたが、ゲーム感覚で取り組むことができていて楽しそうでした。計算するスピードも早くなってきましたよ。 これからもがんばろう! 通学路点検ありがとうございます。(PTA)今日は、PTAの役員・委員のみなさんが、子どもたちのために通学路点検をしてくださいました。いつも子どもたちのためにご尽力いただき、ありがとうございます。 子どもたちが安全に登下校できることが一番です。 お忙しい中、時間を割いて点検していただきまして、本当にありがとうございました。 国語「こまを楽しむ」(3年生)国語「こまを楽しむ」の授業が行われていました。 とても意欲的に発表することができていました。 各段落には、どのようなこまが出てくるか、また、どのように楽しむことができるかという質問でした。 みんなが、そのお話をしっかりと読み込んでいることがよくわかりました。よくがんばっていますね。これからもがんばろうね。 算数「いろいろなかたち」(1年生)算数の「いろいろなかたち」の授業が行われていました。 1枚目の画像は、先生が選んだ形を、目をつぶって探している様子です。 大きな袋の中には、いろいろな形のブロックが入っています。 似た形がある中でも、子どもたちは器用にブロックを探していました。 いろいろな形の特徴がしっかり理解できている証拠です。 同じ形のブロックを探すゲームは大人気でした。楽しみながら学習できて嬉しかったね。次の算数の学習もがんばりましょう。 コンピュータクラブ「アルゴロジック」2回目のクラブでした。 コンピュータクラブでは、「アルゴロジック」をしました。 以前コンピュータの現職教育で教えていただいたものでした。 動きや回数、方向などをプログラミングしていきながら、ねらったところにキャラクターを動かすというものです。 最初はとても簡単な問題が出てきますが、徐々に問題が難しくなっていきます。子どもたちは試行錯誤を繰り返しながら、プログラミングに取り組んでいました。 ゲームなどのプログラムはどういう仕組みなのかな?そうやって考えると、ゲームなどを作っている人たちはすごいですね。 現職教育を行いました。外部講師の吉永紀子先生をお招きして、現職教育を行いました。 児童のよかったところや、先生の指導法のよかったところなどを積極的に意見交流しました。 吉永先生の指導・助言をいただいたあとに、ある先生が、「もう一度、この『一つの花』を授業したくなりました。」と言われたのを聞いて、とても意味のある現職教育だったと感じました。 これからも子どもたちのために、教師力アップに尽力していきます。 吉永先生、ありがとうございました。 国語「一つの花」4年生4年生で国語「一つの花」の授業が行われました。 戦時中の1・2段落の物語と、3段落の平和になった時代の物語を対比しながら、「一つの花」の題名について深く考えました。 子どもたちが物語をしっかり読みこんでいる様子が、授業の随所で見られました。意欲的に発表したり、友達と積極的に意見交換したりする姿がとてもよかったです。 友達の発表を聞いて、「ああ。」とうなずいている様子も多く見られました。自分と意見が同じで、理解を深めている様子や、友達の違った意見を認めている様子が見られました。 自分が考えたことを積極的に発表する姿、友達の意見のよいところを素直に認められる姿、成長を感じました。さすが4年生です。これからもがんばろうね。 PTA定期委員会がありました。PTA役員会・定期委員会がありました。 今年度はコロナの影響で、今回の委員会が実質1回目の委員会でした。 お忙しい中、時間を割いていただきありがとうございました。 異例づくしで、例年とはちがう動きになります。大変だとは思いますが、1年間、よろしくお願いいたします。 トイレ清掃(外部委託)が始まりました
7月13日(月)
岩倉市の取り計らいで、本日から9月末までトイレ清掃が業者委託になりました。これは、新型コロナウィルス感染防止や清掃時配慮事項の負担軽減などを図るためです。 子どもたちがトイレを使う時は休憩時間ですが、もし清掃中だったら青い服を着た方に一声かけてくださいね。 第1回 株主総会(6年生)今日は、第1回株主総会が行われました。 がんばった会社(係活動)に対して、自分が持っている株を投票し、その結果を先生が発表していました。 どの会社もよくがんばっていたと聞いています。進んでいろいろな仕事に取り組めるあたり、さすが6年生です。 一人あたりの給料が高かった会社から順に発表されていました。株が多いだけでもみんなから認められているのに、子どもたちからは自然と拍手がわき起こっていました。友達を認める姿勢もすばらしいです。認められた会社の子たちも嬉しそうでした。 一人あたりの給料が5株(5万円)を切ってしまうと倒産、という厳しい現実が待っていました。 残念ながら倒産してしまった会社がありましたが、その会社も36株もの株をもらっていました。社員が社長も含めて9人いたんですね。 認められていなかったわけではないんだよ。ただ、社員が多かったね。経営の難しさも知ったと思います。これにくじけることなく、またがんばろうね。みんなの意欲的な活動、期待しています。 コンピュータ室に行ったよ(4年生)今日はコンピュータ室に行きました。 久しぶりだったので、最初の入り方などの確認をしました。 また、ジャストスマイルを使って、タイピングやマウスの使い方の練習をしました。 馴れるまでは難しいよね。でも大丈夫だよ。先生も助けてくれるし、周りの友達も助けてくれると思います。 これからコンピュータを使った学習が増えてきます。楽しみながら学習できると上達が早くなるので、楽しみながらやろうね。がんばりましょう。 算数「ふえると いくつ」(1年生)1年生の教室では、算数「ふえると いくつ」という授業が行われていました。 数図ブロックを使って数や式を確認したり、両手を使って、みんなで答えを確認したりしながら授業を進めていました。 子どもたちは、先生の話をよく聞いて、意欲的に式を発表したり、答えを発表したりしました。 ノートのとり方もとても上手になってきました。ノートのどの位置に、どのひらがなや数字を書くのかだいぶ身に付いてきたようです。 一生懸命がんばっていますね。これからもがんばろうね。 |
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033 愛知県岩倉市神野町郷浦18番地 TEL:0587-66-3125 |