最新更新日:2024/10/07
本日:count up18
昨日:46
総数:401084
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

8/6 4年生

画像1 画像1
 夏休みの宿題配付です。
 宿題のほかに歯磨きチェックなどのプリントも配りました。しっかり整頓して、丁寧に取り組んでいきましょう。
画像2 画像2

8/6 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの宿題を配付しました。すぐに記名をし、注意事項を確認しました。
 隙間時間を使って、どんどん問題を解いてしまう子もいました。
 
 落ち着いて取り組んでいきたいですね。

8/6 2年生

 夏休みの生活についてのプリントを配付し、気をつけたいことを詳しくお話ししました。
 児童は夏休みが楽しみなので、にこにこして話を聞いていました。


 猛暑対策、新型コロナ感染症対策も含め、丁寧に説明しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/5 6年生"I can You can" 授業風景

 理科では、千秋東小学校の地層を調べようというタイトルでそれぞれの意見を出し合うことができました。実際に、学校建設時に調べた地層サンプルを見て、観察しました。

 音楽では、「おぼろ月夜」の歌テストを行いました。みんな自信をもって歌えたのかな?!
画像1 画像1
画像2 画像2

8/5 6年生"I can You can" 授業風景

 算数の学力テストを行いました。問題をよく読み、集中して答えることができました。これからも満点を目指してやっていきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

8/5 1年生 絵の具の見本を展示しています。

 大変お忙しい中、個人懇談会への参加やご協力ありがとうございます。懇談会開催中、1年生の廊下では絵の具の見本を展示しています。申し込みは9月を予定しています。何かご不明な点などあれば、お気軽にご相談ください。また、絵の具の注文の詳細については、学年便りの8月号をご覧ください。
画像1 画像1

8/5 キラリ輝く☆千秋東っ子

 昨日から個人懇談会もはじまり、1学期もあとわずかとなりました。各教室の背面黒板には、担任の先生からの1学期まとめの言葉や夏休みに向けた励ましの言葉が書かれていました。今日は、その第一弾です。先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/5 5年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目に1学期頑張ったご褒美のお楽しみ会をしました。
「いつ・どこで・だれが・何をしたゲーム」「共通点グランドスラム」「絵しりとり」をやりました。絵しりとりでは奇跡のつながりがあり、思わず拍手喝采!どのゲームも笑顔があふれて大盛り上がりです。1学期最後に楽しい思い出ができました。
最後に記念に集合写真をパチリ!あと2日、元気に登校してくださいね。

8/5 1年生 はじめのいっぽ

(1・2枚目の写真)算数
 ”たしざんとひきざんのおはなし”を作りました。絵を見ながら、”4+3=7”と”7−3=4”になるお話を考えました。
(3・4枚目の写真)体育
 ”ぼおるあそび”をしました。”転がす、投げる、蹴る”の3つで、的を狙いました。水分補給もこまめにして、みんなで楽しく行いました。
(5・6枚目の写真)音楽
 ”1学期のたしかめテスト”をしました。リズムを聞いて、正しい方を選んだり、好きな曲のわけを考えたり、いつもとはちょっと違ったテストでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/5 2年生 夏休みの本を借りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み中に読む本を、2冊借りました。絵本、図鑑、小説など、迷いながら、自分の興味のある本を借りました。

 暑い夏休み、涼しい室内での読書も楽しいです。いろいろな本を読んで、夏休み中も楽しく過ごしてくださいね。

8/5 4年生

 書写で『はす』を書きました。
 2文字とも筆遣いが難しいので、時々「あー」「しまった」などの声が聞かれます。
 バランスをとるために、紙面に「・」を打ち、目印にしたり、先にペンで下書きをしたりするなど、さまざまな工夫を重ねていました。
 よい姿勢を保って筆を使うことで、集中力や手先の器用さも養うことができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/5 5年生

 学期末の「お楽しみ会」にむけて、学級活動です。
 学級会の司会はリーダーで行います。みんなから出た案の採決をとっていきます。顔を伏せて多数決で決めていきます。時々先生に相談しますが、児童の力で行っていきます。

 みんなが楽しめる会にして、互いの絆をより強くしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/5 3年生

 大きな数の計算です。
 14000円と8000円の自転車があります。
 2台の自転車の値段をあわせると何円になりますか。
 自転車の値段の違いは何円ですか。

 桁を間違えていないか、先生に確認してもらいながら進めていきます。
 うっかりミスのないように、自分でも見直しをしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/5 2年生

画像1 画像1
 1学期の締めくくりの週です。計算ドリルや漢字ドリルを学校で習った範囲はすべて終えていきます。
 あらためて取り組んでみると、「あれっ、これはどうやって計算するんだっけ?」など疑問が出てきます。先生や友だちに教えてもらって基礎固め。
 みんなコンプリートできましたか?
画像2 画像2

8/4 4年生 1学期お楽しみ会(2組)

 1学期の目標を達成したご褒美にお楽しみ会をしました。グループを作って楽しい企画のリーダーになり、今日まで準備を進めまてきました。「空手教室」「ダンス教室」「逆かくれんぼ」「逃走中」「ドッジボール」。どのグループも自分の得意なことを生かして楽しい企画を準備してくれました。どのチームもがんばりましたね!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/4 キラリ輝く☆千秋東っ子

 朝からセミの鳴き声が響く中、千秋東っ子は元気に登校をしてきます。通学班できちんと整列をし、交通安全に気をつけて、みんなで仲良く歩いています。
 今週で1学期も終了し、いよいよ夏休みとなります。夏休み中も、いつもと同じように交通安全に気をつけて生活していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/4 6年生"I can You can" 授業風景

 算数では、分数のわり算において、割合を使った問題に取り組みました。全体の量を1として考え、線分図や関係図をもとに問題に取り組み、答えを求めました。
 また分数のわり算のまとめ練習を行いました。夏休み中に集中してプリント練習を行います。休み明けにはテストを予定しています。繰り返し練習を行い、しっかりと身に付けさせていきたいと思います。
 社会では、天皇中心の国づくりとして、聖徳太子の活躍を一つずつまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/4 6年生"I can You can" 授業風景

 国語の学力テストに取り組みました。集中して取り組むことができました。みんな頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/4 2年生 お楽しみ会(1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期、頑張ったご褒美で、1時間みんなで楽しく遊びました。

ボール遊び、サッカー、上り棒、虫取りなど、仲よしの友達と、楽しい1時間を過ごしました。

1学期も残り少しです。学級のみんなと仲良く過ごしましょう。

8/4 1年生 道徳の交換授業をしました!

 今日は、1年1組と1年2組の担任が交代して道徳の授業を行いました。今回二回目となる交換授業でも、子どもたちは真剣な眼差しで学習に取り組みました。
 1年1組は ”みんないきてる”という資料を通して、”「いきているな。」とかんじるのは、どんなときか”を考えました。”おいしいカレーを食べたとき””お風呂に入って気持ちよかったとき”など、生きていると実感した時のことを、いろいろと考えることができました。 
 1年2組は、、”みんなじょうず”という資料を通して、”じぶんがじょうずにできること”について考えました。その中で、家族や友達のよいところもたくさん見つけることができました。これからも、自分や友達のよいところをたくさん見つけられるといいですね。
 どちらのクラスでも、積極的に発表したり、ワークシートに記述したり、とてもよく頑張っていました!

画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/16 ALT
10/18 親子ふれあいデー
10/19 あいさつ運動(〜23日)挨拶デー 食育の日
10/21 ALT 避難訓練(不審者)
10/22 ALT

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334