最新更新日:2024/10/05
本日:count up6
昨日:46
総数:401072
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

9/25 6年生 I can! You can! 授業風景

 図工の12年後のわたしでは、ポーズづけをした芯材に、紙粘土をはりつけました。しっかりと乾かした後に、色塗りを行います。完成まであと少しです。
 6年生の皆さん、頑張りましょうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 6年生 I can! You can! 授業風景

 算数、立体の体積では学びのまとめとして、教科書の練習問題やプリント問題に取り組みました。計算がしっかりとできないとミスにつながります。そのことを意識させて、やらせていきたいと思います。
 今後は、角すいや円すいにも少しふれ、さらにおよその形や大きさに進んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/25 1・2年生 おもちゃパーティー

 2年生は、今日の3・4時間目に図工室と家庭科室で、おもちゃパーティーを行いました。1年生を招待しました。生活科で作ったおもちゃを、1年生に楽しく遊んでもらうために、遊び方をいろいろ工夫して準備をしてきました。どのグループのおもちゃにもたくさんの1年生が遊びに来てくれました。お兄さん、お姉さんとして優しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 1・2年生 おもちゃパーティー大成功!!

 2年生のすてきなおもちゃをたくさん準備してくれて、1年生の子に優しく説明してくれる2年生がたくさんいて、おもちゃパーティーは大成功でした!!
 1年生も、きまりを守ってじょうずに遊ぶことができていました。1・2年生が授業で関わるのは久しぶりでしたが、よいつながりができていますね。

 1・2年生は、11月の運動会でも、いっしょにダンスをします。練習も、仲良く楽しくできるといいですね。

 1・2ねんせいのみなさん、すてきなパーティーが できて、1しゅうかんの よい しめくくりが できましたね。またらいしゅう、 げんきに がっこうに きてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/25 1年生 はじめのいっぽ

(1枚目の写真)国語
 ”うみのかくれんぼ”の学習で、今回は、”たこ”がどのようにかくれるのかを読み取りました。読み取りの前に、前回読み取った”はまぐり”の動画を見ました。「おぉー」という声がたくさん。実際にかくれるところを見ると、よく分かりますね。
(2・3枚目の写真)国語テスト
 ”やくそく”の確認テストをしました。テストの問題の数も、少しずつ多くなってきていますが、みんな集中してがんばることができました。
(4・5枚目の写真)体育
 ”マットあそび”をしました。前回練習した”まえまわり”に加えて、今回は”うしろまわり”をしました。”ゆりかご”など、簡単にできるものもあるので、ぜひおうちでもやってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 1年生 おもちゃパーティーのあとは…

 3・4時間目に楽しく遊んだあと、5時間目に生活科の学習で、おもちゃパーティーのことをカードにまとめました。
 みんな、とても楽しめたようで、カードには”まとあてがたのしかったです””2ねんせいになったら、1ねんせいをたのしませたいです”など、すてきな感想がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/25 1・2年生 おもちゃパーティー

今日は、すてきなおもちゃパーティでしたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 1・2年生 おもちゃパーティー

すてきなおもちゃパーティーでしたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 1・2年生 おもちゃパーティー

みんなで、仲良く楽しく遊べましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 1・2年生 おもちゃパーティー

今日は、おもちゃパーティをしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 1・2年生 おもちゃパーティー

今日は、おもちゃパーティをしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 1・2年生 おもちゃパーティー

今日は、おもちゃパーティをしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 キラリ輝く☆千秋東っ子

 来週から始まる「あいさつ運動」に向けて、担任の先生からの「あいさつメッセージ」が背面黒板に書かれていました。自分から進んで明るいあいさつができる千秋東っ子になりましょう。
 他にも、担任の先生の思いのこもった、温かいメッセージが書かれていたので紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/25 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、かぼちゃのみそ汁、照りどり、なしゼリーです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

9/25 5年生

 英語で”Who is This?”の発表をしました、イラストを描き、その人物(動物)の紹介をするのです。
 He is my brother.  He can play soccer.  家族やペットを紹介していきます。たくさん文を考えた人もいました。友だちの発表から「お母さんは料理が得意」など、聞き取ってわかったことを確認していました。
 発表する人は、楽しそうに笑顔で発表できました。通学団が一緒で友だちの兄弟を知っている場合もあり、「あー、そうそう」とうなずきながら聞く子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 5年生 ペッパーを動かしてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目にペッパーのプログラミング学習をしました。基本的な操作方法を確認した後は、いよいよ自分たちでプログラミングです。動きや音声を工夫して、自分たちの思う通りにペッパーが動くかどうか確認します。上手くいかなかったらもう一度やり直して確認。思い通りの動きになると大喜びでした。
来週の授業では作品展用のプログラミングを完成させて、コンテストを行います。優勝作品は作品展でお披露目するのでお楽しみに!

9/25 4年生

 かかえこみ跳びです。
 高さを変えたり、跳び箱の上に足をついたりして段階的に難度を上げ、より美しいフォームを目指します。
 きれいに決まると、「か・い・か・ん」ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 3年生

 あまりのあるわり算です。
 13このあめを 1ふくろに3こずつ 入れていきます。何ふくろできて、何こあまりますか。
 数図ブロックで確認しながら進めていきます。生活の中でも使えますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 2年生

 筆算の確認プリントです。
 くり上がりに気をつけて計算します。早くできた人は、裏に自分で問題を作って解いていました。
 「できる」って楽しいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 4年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、手紙を書く勉強をしています。季節のあいさつや相手に気持ちが伝わる文章を考え、素敵な手紙になるようにがんばっています。
 音楽は、演奏するグループに分かれて活動しました。グループで誰がどの楽器を担当するか話し合いました。また、友達のリズムをよく聞き、息の合った演奏ができるように楽しく練習しました。
 社会は、きょう土の伝統・文化と先人たちという学習をします。木曽三川が流れている地域の様子や河川の流路の変化などを調べ、愛知県内の先人の働きを学んでいきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/12 集金引落 クラブ活動 教育実習(〜23日) 一日観察日 安全を確認する日
10/13 ほたる号
10/14 後期児童会役員選挙
10/15 就学時検診
10/16 ALT
10/18 親子ふれあいデー

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334