最新更新日:2024/10/05
本日:count up6
昨日:46
総数:401072
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

9/24 4年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、手紙を書く勉強をしています。季節のあいさつや相手に気持ちが伝わる文章を考え、素敵な手紙になるようにがんばっています。
 音楽は、演奏するグループに分かれて活動しました。グループで誰がどの楽器を担当するか話し合いました。また、友達のリズムをよく聞き、息の合った演奏ができるように楽しく練習しました。
 社会は、きょう土の伝統・文化と先人たちという学習をします。木曽三川が流れている地域の様子や河川の流路の変化などを調べ、愛知県内の先人の働きを学んでいきます。

9/24 6年生 I can! You can! 授業風景

 体育では、3歩でリズミカルに走ることのできるインターバルを選んで、練習を行いました。少しずつスピードが上がってきました。ケガにも注意させ、練習させていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 6年生 I can! You can! 授業風景

 算数では、複雑な立体の体積を工夫して求めました。立体を分けることで立方体や直方体にして求めたり、また前時までに学んだ 底面積×高さ の公式を使って求められることを調べることができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 1年生 図画工作 ”ひらひらゆれて”

 図画工作”ひらひら ゆれて”で、風に揺れるきれいな飾りをつくりました。様々な色のビニールテープを結んだり、裂いたり、ビニール袋をはさみで切り開いて飾り付けたりしました。完成した作品は窓に飾りました。風になびくたびにひらひらと飾りが揺れて、子どもたちはとても嬉しそうでした。その後の鑑賞会でも、鑑賞カードを使って、友達の作品の良いところたくさん見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 1年生 ALTの先生との英語

 今日の6時間目、1組はALTの先生との英語の授業がありました。今回は、”くだもの”の英単語を練習しました。「apple!」「orange!」など、元気に発音の練習をしていました。キーワードゲームも、大盛り上がりでした。また、”ハローソング”などの英語の歌に合わせて体を動かしました。歌詞に合わせて、足や頭を触ったり、手をグルグル回したり、みんな楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 1年生 図画工作 ”ごちそうパーティー はじめよう!”

 先週2組で行った、図画工作”ごちそうパーティー はじめよう!”の作品づくりを、今日は1組が行いました。粘土を使って、自分が思う”ごちそう”を表現しました。ピザ、ラーメン、モンブラン、ケーキ、すし…、たくさんのすてきなごちそうが完成しました。
 作品ができた後の鑑賞会でも、”おいしそう””かわいい”など、友達の作品のよさをたくさん見つけることができました。授業の様子を見に来ていた校長先生にも、作品を説明する子もいて、よい鑑賞会になりました。すばらしい”ごちそうパーティー”ができましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 2年生 道徳の交換授業

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の5時間目、1組担任が2組で、2組担任が1組で、道徳の授業をしました。

いつもと違う先生でしたが、それそれの教材について、一生懸命考えることができました。

1組は学級で仲良く過ごすためにどんなことが大切か、2組は自分とは違う友達と仲良くすることは大切か、それぞれ考えることができました。

9/24 1年生 はじめのいっぽ

 今日は、どちらのクラスとも、道徳の授業をしました。

(1・2枚目の写真)1年1組の道徳
 ”あさがお”という資料を通して、”どんな気持ちで、動植物の世話をすればよいか”を考えました。
(3・4枚目の写真)1年2組の道徳
 ”いきて いるって”という資料を通して、”自分が、生きているということ”について考えました。

 来週は、担任が交代して授業を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/24 6年生 I can! You can! 授業風景

 国語では、3文字熟語について学びました。そこから4文字熟語と発展しました。もっともっと学んで多くの熟語を覚えてほしいと思いました。
画像1 画像1

9/24 キラリ輝く☆千秋東っ子

 中間放課のパソコン室では、児童会役員と代表委員が集まって、来週から始まる「あいさつ運動」についての打合せが行われていました。
 各クラスの「あいさつの木」が「あいさつの花」でいっぱいなるように、児童会役員や代表委員が、一生懸命に呼び掛けていきます。あいさつのできる千秋東っ子を目指して頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ソフトめん、牛乳、五目ソフトめん、さつまいも入りかきあげです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

9/24 2年生

 算数でテープ図をかいて、答えを求めていきます。
 はじめにけーきが20こありました。 子どもたちにくばりました。 のこりは5こになりました。何こ くばりましたか。

 このかんがえかたをもとに、リボンの長さを求める問題も解けましたね。こうした算数の問題は、答えが求められると気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 5年生

 筆順と字形についての学習です。
 筆順の大きなきまりとして、
  上から下へ
  左から右へ
  横からたてへ があります。
 ほかに、つらぬく横画があと、つらぬくたて画があと もありました。

 実際に文字を書く前に、「空書き」でイメージを持つことはとても良いことです。きまりを意識して覚えたいですね。新出漢字の書き順も簡単になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 4年生

 小数の計算にチャレンジ。
 2つのサイクリングコースがあります。それぞれ5.74kmと3.21kmあわせて何kmですか。
 考え方は…。ちゃんと説明できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 3年生

 体育で跳び箱です。どんどんより高く飛べるようにチャレンジします。
 跳べた子は舞台にロイター板を使って飛び乗ります。

 みんな嬉々として走り回りながらも、先生の注意はきちんと聞き、ルールを守って行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 第2回資源回収

 本日、早朝より、学区内では、第2回資源回収が行われました。地域の方々から、たくさんの資源が持ち込まれました。収集や分別活動をして頂いた子供会の方やPTA役員・委員をはじめ、大勢の町内の方や保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。
 第3回は、11月26日(木)です。よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/23 1年生 マットうんどう

 体育では、”マットうんどう”を行っています。膝を抱えたまま転がったり起き上がったりする「ゆりかご」や、体をまっすぐに伸ばしたまま転がる「まるたころがり」、前転などをやりました。特に前転の時には、頭の後ろをつけることや、おへそを見ながら首・背中の順にマットに着いて前に転がることに気をつけました。
 次回はどんな技に挑戦するのか楽しみにしていてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/23 6年生 I can! You can! 授業風景

 総合的な学習の時間では、キャリア教育を進めています。本日も、興味のある仕事・職業について調べ学習を行いました。
 一日一つ新たな発見があるようにと声かけを行いました。
 子どもたちにとって、この調べ学習が、将来への架け橋の一端となってくれたらと、期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/23 6年生 I can! You can! 授業風景

 本日は算数テスト「円の面積」を行いました。4日間のテスト勉強や宿題の成果を発揮できるよう、どの子も集中して問題に取り組んでいました。
 これからも頑張っていきましょうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/23 キラリ輝く☆千秋東っ子

 4連休明けの今日も、千秋東っ子たちは元気に一日を過ごしていました。21日(月)から「秋の全国交通安全運動」が始まっています。交通安全に気をつけて一列にきちんと並んで、登校、低学年下校、高学年下校をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/9 P交通立番 ALT
10/12 集金引落 クラブ活動 教育実習(〜23日) 一日観察日 安全を確認する日
10/13 ほたる号
10/14 後期児童会役員選挙
10/15 就学時検診

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334