最新更新日:2024/10/05
本日:count up6
昨日:46
総数:401072
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

9/23 1年生 はじめのいっぽ

(1・2枚目の写真)算数
 ”かさくらべ”の学習をしました。いろいろな容器に入る水の量を、水を移したり、同じ容器に入れたりして比べました。
(3・4枚目の写真)国語
 ”うみの かくれんぼ”の学習に入りました。授業の後、廊下の図書館の本のコーナーから、同じような内容が書かれた本を見つけてきて、”もくずしょいがいる!”と大盛り上がりでした。
(5・6枚目の写真)漢字の練習
 今日は、”文”や”虫”などの漢字を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/23 1年生 生活科 ”いきものと なかよし” 発表会

 先週行った、生活科”いきものと なかよし”の虫見つけについての発表会をしました。自分で見つけたり、友達に見せてもらったりしたことを、上手に話すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/23 5年生

 『倍数と公約数』を学習しています。
 3人1組でダンスをするとき、3組の場合は9人、5組の場合は?
 「なぁんだ簡単だ」という声が聞こえました。これから公倍数、公約数など、どんどん学習していきます。楽しみですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/23 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、エッグスープ、しいらのバジルフライ、ブロッコリーのドレッシングあえです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

9/23 用務員さんからのメッセージ

 今日の給食のおかずに出た「しいらバジルフライ」が入っているバットのふたに、魚のイラスト入りメッセージが書かれた、用務員さんの付箋が貼ってありました。
 それを見た給食当番がにっこり微笑みました。「骨に注意!」という、温かく優しいメッセージでした。千秋東っ子たちは、安心して美味しく食べられました。用務員さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/23 5年生 ビー玉迷路作り

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2時間目に図画工作でビー玉迷路作りをしました。電動糸のこぎりの使い方もだんだん上手くなり、複雑な形も切れるようになってきました。立体的になるように、裏側にも行けるように、遊ぶ人が楽しめるアイディアがどんどん出てきます。素敵な作品ができ上がりそうですね。

9/23 4年生

 小数の大きさ比べです。
 1.515 と 1.57 ではどちらが大きいですか?考え方は?
 数直線上に表すと簡単ですね。不等号を使って表します。 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/23 3年生

 算数の『長さ』の単元のまとめプリントにチャレンジです。
 地図を見て距離を求める問題やkmとmがまざった計算問題に集中力が求められます。ちゃんと合格できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/23 2年生

 算数で、これまでは絵やブロックを使って問題の場面をとらえ、式にしてきました。今回はテープ図の見方やかき方を学びます。図から立式して問題を解いていきます。
 テープ図を使った考え方を しっかりとマスターしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 4年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では跳び箱の学習をしました。子どもたちは繰り返し練習をして、1段ずつ高い跳び箱に挑戦しました。また、かかえこみ跳びなど違う跳び方も安全に気をつけながら練習しています。
 図工では、作品展に向けて色塗りをしています。作品が倒れないように慎重に色を塗りました。色を塗っていくにつれて、子どもたちの気持ちが作品にこもってきました。完成が楽しみですね。

9/18 6年生 I can! You can! 授業風景

 昨日食べたものについて友達とたずね合ったり,例を参考に伝えたい文を書き写したりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9/18 6年生 I can! You can! 授業風景

 角柱体積の求め方の考えを使って、円柱の体積を考えました。公式としてまとめ、練習問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/18 キラリ輝く☆千秋東っ子

 9月に入ってから、突然の強風やゲリラ豪雨に頻繁に見舞われるなど、不安定な天候が続きます。千秋東っ子は、今日も雨降りを心配して、傘を持ってきています。傘立てには、きちんと整頓して傘が並べられています。本数が少ない時は、その整とんの良さがよく分かりますね。どの学年も良い習慣が身についていて、素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 1年生 来週の当番は”A班”です!

 今週も、給食当番”B班”の子たちはしっかりと活動することができました。
 4連休明けの来週は、当番が”A班”に交代します。エプロンセットを忘れずに持ってきてくださいね。

 1ねんせいの みなさん、こんしゅうも、よくがんばりました!むしみつけや、ずこうの さくひんづくりなど、しっかりと できましたね。4れんきゅうも、げんきに すごして、また らいしゅう、げんきに あいましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 1年生 心電図検査

 午後、心電図検査を行いました。初めて検査を受ける子もいて、ドキドキしている様子でした。バスタオルの準備など、ありがとうございました。
 本日欠席した子については、9月25日(金)に、他校の検査を受けに出かけます。当日、お子さんにバスタオルを持たせてください。詳細は改めてお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/18 1年生 ごちそうパーティー

 今日の図工は”ごちそうパーティーをはじめよう!”をしました。油粘土をちぎったり、のばしたり、まるめたり、模様を描いたりしながら、子どもたち一人一人がごちそうを作りました。子どもたちは、ピザ、餃子、モンブランやお寿司など、工夫を凝らして細かいところまで表現していました。中間放課には、6年生が見に来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめごはん、牛乳、ビーフンスープ、まぐろナゲットです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

9/18 1年生 はじめのいっぽ

(1・2枚目の写真)算数
 ”10より おおきい かず”の確認テストを行いました。みんな問題をよく読んで、慎重に解いていました。
(3・4枚目の写真)体育
 ”50m走”のタイムを計測しました。まっすぐ遠くを見て、一生懸命走ることができました。
(5・6枚目の写真)音楽
 ”ドレミの歌”の曲にのせて、クラスみんなで考えた体操をしました。また、来週から鍵盤ハーモニカを練習していく予定です。水曜日の連絡帳でお伝えしますので、お子さんに持たせてください。鍵盤ハーモニカを入れる袋も、一緒にお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 5年生

 整数、偶数と奇数を学習しています。2で割り切れる数は、0,2,4…0も「0÷2=0」で割り切れると考えるのですね。

 では、25,74,103,870は?

 もうわかりますね!

 友だちと確認し、にっこり みんな正解です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 4年生

 算数の小数のまとめプリントに挑戦です。
 友だちと小数点の位置を確認したり、先生に○をもらったりして、どんどん問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/9 P交通立番 ALT
10/12 集金引落 クラブ活動 教育実習(〜23日) 一日観察日 安全を確認する日
10/13 ほたる号
10/14 後期児童会役員選挙
10/15 就学時検診

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334