最新更新日:2024/10/07 | |
本日:34
昨日:46 総数:401100 |
6/19 4年生折れ線グラフにすると、「いが分かりやすい」「かくのに早くて簡単」など、活発に意見が出ていました。 グラフから一日の気温の変化を読み取って、最も気温が高い時刻を確認していました。 グラフから情報を読み取ると、さまざまなことが分かりますね。将来的にもたいへん役に立つものです。しっかりと身に着けていきましょう。 6/19 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 6/19 3年生今日は金曜日、梅雨らしい気候で、なんとなくみんな元気がないかな?こういう時こそ、姿勢をしっかりと整えて、集中力を引き出したいですね! よい姿勢を保つと、やる気もアップしますね! 6/19 2年生
漢字の正しい書き順を、ICT機器を使って確認します。
声に出して、体を動かすことで、しっかりと記憶に残ります。空書きしたあとは、ドリルに丁寧に書いて練習していきます。覚えたことを実際に書くことで確認できますね。 6/19 1年生 はじめのいっぽ
今日の2組は、図画工作の時間に、「おひさまニコニコ」を描きました。自分だけのオリジナルの太陽を思い思いの色で表現しました。
どれもすてきな太陽ですね! 6/19 1年生 はじめのいっぽ
(1・2枚目の写真)音楽
”かたつむり”の曲に合わせて、手でかたつむりを作りながら歌いました。”校歌”の練習も続けています。歌詞を見ずに歌える子もいました。 (3・4枚目の写真)生活科 2組の”がっこうたんけん”の発表会をしました。前に出てきて、しっかりと話すことができました。 (5・6枚目の写真) 国語や算数の授業で、ノートを書くことを始めました。どこに日付をかくのか、どこにめあてを書くのかなど、1つ1つ確認しながら進めています。また日直の仕事も、そろそろ全員が経験します。1日の学校生活の流れにも慣れてきたころだと思います。 全員登校が始まって3週間、1年生も毎日、新しいことをたくさん経験しながら、確実にできることが増えてきています。ぜひ、ご家庭で学校のお話をたくさん聞いていただき、がんばりを褒めていただけると幸いです。 6/18 5年生 写生あいにくの雨模様でしたが、じっくり観察しながら丁寧に描き進めています。納得がいくまで何度も描き直し、真剣な眼差しで取り組んでいました。どんな絵ができるか楽しみですね。 6/18 キラリ輝く☆千秋東っ子
今日の給食には、イチゴ味のロールケーキがデザートとして出ました。1年生の入学祝いのデザートメニューです。
初めてのデザートに、1年生はとっても嬉しそうに食べていました。「美味しい顔ってどんな顔?こんな顔!」と言わんばかりの笑顔で、キラリ輝いていました。 6/18 5年生テスト勉強はどのようにしてきましたか?教科書を読む、ノートに目を通す、大切な用語の漢字を確認する…。 せっかく覚えたのに、テスト中に限って思い出せなかったり、書こうと思ったら漢字が出てこなかったりしませんか?「本当はできたのに…」でも、テスト中にできた分が実力です。 ちゃんと書けるか実際に書いて確認する、一つ一つが書けるようになったら、まとめてかけるか再度挑戦(一定時間、ヒントになるものを何も見ずに できるとよいです)。 自分が忘れそうなものは、こんな感じ、これはミスをしてしまうパターン…などと、自分の傾向がつかめるようにしたいですね。なかなか覚えられなかったことを、朝いちばんに再確認するのも大切です。次に向けて、がんばりたいですね! 6/18 1年生 学校探検!
1年2組も、生活科の授業で学校探検をしました。きまりを守りながら、学校中の特別教室や体育館、職員室などを回りました。たんけんのあとは、見つけたよカードを記入しました。一人一人いろいろなものを見つけました。みなさんの観察力はすごいです!
1ねんせいのみなさん。おうちのひとにも がっこうを あんないできるように、いろいろな きょうしつの ばしょを おぼえてくださいね! 6/18 1年生 生活科
(1・2枚目の写真)あさがおの株分け
あさがおが成長して、植木鉢が手狭になってきたので、株分けをしました。株分けしたあさがおは、学年園に植え替えました。 (3・4枚目の写真)探検の発表会 昨日行った、”がっこうたんけん”の発表会をしました。みんな前に出て、しっかり話すことができました。 6/18 1年生 はじめのいっぽ
(1・2枚目の写真)おひさまにこにこ
図画工作で、自分だけのおひさまの絵をかきました。みんな、時間いっぱい、集中して描くことができました。 (3・4枚目の写真)道徳 初めての道徳の学習をしました。”がっこうだいすき”という資料をもとに、学校生活でのいろいろな活動について考えました。 6/18 6年生"I can You can" 授業の様子
英語では、ALTの先生の発音をしっかりと聞いて発音練習することができました。またお互いに誕生日はいつなのか質問練習を行いました。
算数では、数量の関係をxとyを使って式に表し、表した式から数値を求めていました。 理科では、人は体のどこで空気の入れ替えをするか、映像や話し合いから学ぶことができました。 図工では色塗りに集中して取り組むことができました。 6/18 6年生"I can You can" 朝の会及び総合的な学習の時間
朝の会には、きちんと距離をとりながらもペア対話を行っています。今日のテーマに対して、理由もつけて発表しています。
総合的な学習の時間では、国際理解教育として、自分が興味をもっている国に対して調べ学習を進めています。 6/18 給食委員会みんな自分の仕事内容を理解し、テキパキ仕事を行っていました。 こうした人たちの働きに感謝して、みなさんも時間に遅れることなく、きまりを守って返却してくださいね。 6/18 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 6/18 4年生
書写で「花」を書いています。墨を筆に含みすぎるとにじんでしまうし、足りないとかすれてしまう…。調節が難しいうえに、形をとるのも、ひと苦労ですね。紙の上に、まず、指でイメージトレーニングをしてから書く人もいましたよ。
毛筆習字によって、手先の器用さを高めることも、墨の香りで心落ち着けることもできますね。 6/18 中庭の…
オレンジ色のバラがきれいです。
委員会の人が水やりをしっかりとしていますし、ボランティアの方がしっかりとお世話をしていただけるので、本当に美しく咲いていますね。 6/18 2年生
音楽で『天国とじごく』を聴いて、「つよさ や はやさ をかんじて 体をうごかそう」というめあてで活動をしました。
思いっきり体を動かせる子、はずかしがって少ししか動けない子…。どんどん音楽に乗って体を動かしたいですね。 6/18 3年生
国語で辞書を使って勉強しています。
「じゆう」と「じゅう」は、どちらが先に出てくるでしょうか? 電子辞書など、便利なものが多くなりました。 紙の辞書はページをめくって、行ったり来たりしながら、やっと目的の言葉にたどり着きます。この時間は一見無駄なように思えますが、この探す過程こそが、自分のものにするために必要です。そのほうが、記憶にもより残りやすいと言われています。また、紙の辞書の場合、自分が調べたい単語のほかにも、似た語が前後にあるので、あわせて確認することもできます。一度調べた言葉に付箋を貼っています。足跡を残すことで達成感が感じらます。この積み重ねは決して無駄にはなりませんね。 |
|