最新更新日:2024/10/05
本日:count up6
昨日:46
総数:401072
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

10/8 6年生 I can! You can! 授業風景

 体育では、屋内運動場で、最後の跳び箱運動を行いました。今まで練習してきた技を一つ一つ確認しながら取り組みました。
 大きなけがが無くできたことは良かったと思います。これからも子どもたちの安全第一にやっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 6年生 I can! You can! 授業風景

 国語のやまなしでは5月と12月を比較してなぜやまなしというタイトルがついたか、考え話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/8 5年生 パスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目にバスケットボールをやりました。授業の最初に行っている一人技もずいぶん上手くなってきました。バスケットボールは、コロナ対策のルールを考え、ドリブル無しの「パスケットボール」と名前を変えて行っています。だんだん上達しており、審判の指示をよく聞いて、スムーズに試合を行うことができました。明日は最後の試合です。チームワークをさらに高めていきましょう。

10/8 3年生 国語

 国語では、自分の調べたい仕事を決め、本やインターネットを使って調べたことを報告する文章にまとめています。
将来やりたい仕事や好きなものに関係する仕事、いろいろな仕事について調べていました。調べたことをみんなに伝えれるように、メモして、下書きして、清書して学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/8 1年生 はじめのいっぽ

(1・2枚目の写真)図画工作
 先週書いた絵の鑑賞会をしました。クレパスの使い方も初めに比べてきれいに仕上げることができました。鑑賞の際も、作品展でいろいろな作品を鑑賞した経験を生かして鑑賞カードを書くことができました。
(3・4枚目の写真)算数
 算数の”たしざん(2)”では、くり上がりのあるたし算について学習しました。今回は、数図ブロックを使ってたす数を分け、10のかたまりをつくって計算するやり方を学習しました。練習を重ねてすらすら計算ができるようになりましょう!
(5・6枚目の写真)体育
 体育の”マットうんどう”では、前回練習した技に加えて”アザラシ”や”川とび”をしました。”アンテナ”では、うまくポーズを決められる子が増えました。準備や片付けでは、協力してマットなどの器具を運ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 1年生 大型絵本読み聞かせ

 今日は、ボランティアの方に大型絵本を読み聞かせしていただきました。お話は「ももたろう」で、子どもたちは次々に展開されるお話に、くぎ付けになっていました。お話が終わった後は、折り紙のももたろうをもらいました。同じものが二つとない、手作りのももたろうに、子どもたちはとても嬉しそうな声をあげていました。ボランティアの皆さん、今日は本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 1年生 英語の授業をしました

 今日は、ALTの先生の英語の授業を受けました。最初は、「Hello song」をみんなで歌いました。歌に合わせた振り付けもしながら楽しく歌うことができました。カードを使った練習では、果物の名前を覚えました。ALTの先生の発音を聞いて、正しく発声できるよう練習しました。また、好きな食べ物を英語で聞かれて、英語で回答することができました。その後にやった「Missing game」では、目を閉じているうちに無くなったカードを当てるというゲームをしました。無くなったカードを英語を使って答えることができました。次回の英語の学習も楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 6年生 I can! You can! 授業風景

 今日から比を使った文章問題に挑戦です。線分図をかいて、比で表された割合の1つ分がいくつになろのか求めたり、等しい比の考え・関係を使って式を立てたり、また比の値の考え方を使って求めたりしました。今までに学んだことをきちんと利用して活用してきちんと答えが導き出さるように指導を行っていきたいと思います。

 6年生の皆さん、明日は立体の体積のテストです。準備はばっちりですか?満点を目指して頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/8 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、吉野汁、ヒレカツ2こ(あまみそ)です。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

10/8 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今日の中間放課に図工室で、1年1組の児童が「桃太郎」の大型絵本読み聞かせを聞きました。ボランティアの方々の巧妙な語りと迫力に、千秋東っ子たちは集中し、目は真剣そのもの、表情はキラキラと輝いていました。観劇のおみやげとして、桃太郎の折り紙をもらい、教室で担任の先生から手渡されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 大型絵本読み聞かせ

 今日の中間放課に、今年度初めての大型絵本読み聞かせが行われました。読み聞かせボランティア「クローバー」のみなさんが、フェイスガードをつけて、「桃太郎」の大きな紙芝居を披露しました。
 少し早めに来校して、リハーサルを入念に行いました。本番では、効果音も入って迫力満点でした。1年1組の児童たちは、食い入るように見入っていました。来月は、2組の番です。楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 5年生

 算数で通分を学習しました。練習問題を解いていきます。集中して解かないと、ミスが出てしまいますね。
 早めに合格した人はミニ先生として友だちをヘルプします。説明するうち、自分の理解が深まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 4年生

 算数で 175÷35 など、 (3けた)÷(2けた)の筆算の問題にチャレンジです。商の見当をつけて解いていきます。先生や友だちに教えてもらいながら進めている子もいました。
 できた人は先生にチェックしてもらいます。すべての問題をコンプリートできましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 3年生

 重さを はかりで はかります。
 450g、710g…はどこか、しるしをつけていきます。

 将来、理科の実験や家庭科の調理実習などで使えるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 2年生

 新出漢字の学習です。
 「新」は画数が多くて大変!?空書きで確認してからドリルに書きこみます。

 よい姿勢で書くと、きれいに書けますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 6年生 I can! You can! 授業風景

 算数では、比を使った、かげの長さを求める問題や練習問題に取り組みました。また復習として、金曜日に予定しているテストの範囲に合わせて、補充プリントにも取り組みました。全員が満点を目指して頑張ってほしいと思います。6年生の頑張りに期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/7 6年生 I can! You can! 全校朝礼

 本日の朝礼では、校長先生より新しい生活様式、コロナウィルス対策についてお話がありました。今一度、最高学年として自らよく考え、高い意識をもって行動できるように働きかけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 1年生 作品展大成功!!

 1年生にとっては初めての学校行事でした。図画工作の時間に一生懸命作品づくりをしたり、他の学年の作品鑑賞でお兄さんお姉さんがつくった作品をじっくりと楽しみながら見たり、とても有意義な行事になりました。
 今日”はこでつくったよ”の作品を持ち帰っています。ぜひご家庭でも作品をもう一度見ていただき、日頃の頑張りを褒める機会にしていただければ幸いです。
画像1 画像1

10/7 1年生 マットうんどう

 今日のマット運動では、これまでの技に加えて新しい技に取り組みました。前まわりや後ろまわりでは、きれいに回れるように技のポイントを一つ一つ確認しながら練習に取り組みました。「アンテナ」という新しい技では、腰を持ち上げたまま腕で体を支え、まっすぐに足が上がるように練習しました。色々な技できれいにポーズがとれるように練習しましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 3年生 図画工作

 図画工作は「空きようきのへんしん」です。
紙ねん土をようきにくっつけて、オリジナルの入れ物を作っています。
白色ねん土に絵の具の色を入れて、たくさんの色を作ったり、ビーズやストローを使ってかざりつけをしたりして楽しく学習に取り組んでいました。
完成した作品を使うのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/8 大型絵本読み聞かせ ALT
10/9 P交通立番 ALT
10/12 集金引落 クラブ活動 教育実習(〜23日) 一日観察日 安全を確認する日
10/13 ほたる号
10/14 後期児童会役員選挙

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334