最新更新日:2024/11/01 | |
本日:25
昨日:178 総数:969006 |
10/7 今日の給食 (放送・Web委員会)10/7 楽しく学習しています!(1年生)図工では、「ペッタンコロコロ」の活動をしました。おうちで用意していただいた材料を使って楽しく、すてきな作品を作りました。1組は明日行う予定です。 10/07 若い力、教育実習生とともに!早いもので、実習も2週間目に入りました。先週は、校長先生や教頭先生から富士小学校の特色や指導者としての在り方などについて学んだ上で、授業中は指導担当教諭の授業を参観したり、今週から授業実習を行ったりしています。昼放課のわくわくタイムには、富士っ子たちと、はじけるように鬼ごっこなど外遊びをしています。運動場いっぱい、笑顔がはじけました。すっかり富士っ子たちともなじみ、将来、いい先生になろうと、一日一日を、一瞬一瞬を、一生懸命に富士っ子たちと時を刻んでいます。 「教育は人なり」といわれます。学校教育の成否は、教員の資質能力に負うところが大きいと言えます。特に、学校教育を巡る様々な課題への対応のために、優れた資質能力を備えた魅力ある教員が必要とされています。出会いと感動、苦労とやりがい・・・、富士小学校で教育実習をやり終えた暁には、この2週間の経験をきっと将来に生かして、子どもたちにとって、学校にとって必要な、すばらしい先生になることと期待しています! 10/07 若い力、学習チューターとともに!「いいよ、一緒にやろうか!」 「ヤッター!」 「いっくぞー!!」 こんな声が長い放課に運動場から聞こえてきそうです。そこには、一人の若者が・・・。 一宮市では、子どもたちに基礎的な学力や生活力を身に付けさせるために、将来教員をめざす大学生などの皆さんに、担任や各教科担当教員と協力し合い、児童生徒への個別指導や個別支援、学級での諸活動の補助などを行う「学習チューター事業」を実施しています。本年度も2学期から、本校にも「学習チューター」が来ています。主に授業で、個に応じたきめ細かな指導をしたり、授業を円滑に進めるために個別支援をしたりすることで、子どもたちの学習意欲の向上を図ること、あわせて、学生自身の将来教員としての資質向上につなげることをねらいとしています。 授業だけでなく、放課や清掃時間もともに活動を行うことで、より高い教育効果を期待しています。また、活動終了後には、教頭及び教務主任とその日の反省を行い、次回の課題を明確にするようにしています。 このように富士小学校では、学校外の教育資源も有効にかつ計画的に活用させていただきながら、教育効果を高める実践を行っています。 10/6 辞書引き学習2(1年生)これからも、たくさん付箋を貼って、たくさんの言葉にふれていきたいですね。 10/6 辞書引き学習3 (1年生)10/6 お手紙(2年生)かえるくんとがまくんの気持ちを読み取りました。 その後に、グループで、「かえるくん」「がまくん」などの役を決めて音読しました。 声の大きさや、速さ、明るさなどを工夫して、音読のレベルアップを目指します。 10/6辞書引き学習1(1年生)
1・2時間目に、1年2組で辞書引き学習の授業がありました。深谷圭助先生をお招きして、国語辞典を使った学習法を教えていただきました。
「辞書引き学習法」は付箋紙に、辞書で調べた言葉を書き込み、辞書にはさむというプロセスに特徴があり、1年生でも数千枚の付箋を辞書にはさむようになるそうです! 今日も早速100枚以上の付箋を辞書に貼っていた子もいました。これからも継続して取り組み、たくさんの言葉に触れていけるといいですね。 10/5 学校の魅力(放送・Web委員会)10/5 静かに協力して準備!(3年生)10/5 今日の給食 (放送・Web委員会)10/2 体育ポートボール(4年生)ポートボールのルールを確認し、相手が受け取りやすいように考えてキャッチボールを行いました。これから行っていくゲームも、ルールを守って楽しく活動していきたいと思います。 10/2 今日の給食 (放送・Web委員会)10/1 中秋の名月今日は中秋の名月です。だれとどこで愛(め)でましたか? 「名月を とってくれろと 泣く子かな」小林一茶 10/1 今日の給食 (放送・Web委員会)10/1 理科 「流れる水のはたらき」
流れる水のはたらきを砂場を利用して調べました。実際に山の斜面を作り、水を流して土がけずれる様子を観察しました。みんなで協力して水のはたらきを調べました。
|
本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。 Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved |