最新更新日:2024/10/05 | |
本日:9
昨日:46 総数:401075 |
10/1 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 10/1 1年生 作品展の鑑賞
今日は、1年生と4年生の作品展の鑑賞をしました。現在、図工室では、1年生と4年生の立体作品と平面作品のそれぞれが展示されています。作品を目にした子どもたちからは、「すごい!」や「おもしろい!」などの感動の声が聞こえ、普段鑑賞する機会が少ない他学年や、隣のクラスの子の作品を楽しそうに眺めていました。
作品展では、子どもたちの作品をゆっくりとご覧になってください。 10/1 1年生 はじめのいっぽ
(1・2枚目の写真)音楽
けんばんハーモニカで ”どこ どこ ど”を演奏しました。ドの音の位置を確認しました。 (3・4枚目の写真)国語 ”うみのかくれんぼ”の学習のまとめとして、本を使って自分で調べて、生き物のかくれかたについて、カードにまとめました。 (5・6枚目の写真)図画工作 以前に行った、”心電図検査”の様子を、クレパスで描きました。頭や体の大きさのバランスに気をつけて、がんばって描いていました。明日、2組が描く予定です。 10/1 1年生 てつぼうあそび
体育では「てつぼうあそび」がスタートしました。今日は鉄棒の基本の技の中で「りょう手ぶらさがり」「だんごむし」「ツバメ」「なまけもの」をやりました。どうすればきれいにポーズがとれるかをみんなで考えて、足の先までピンピンにのばしたり、顔を前に向けたりして技を練習しました。次回は今日やった基本の技をもとに、新しい技に挑戦します。
10/1 6年生 I can! You can! 授業風景
理科では、実験の結果から、月が輝いている側に太陽があることや、月の形が日によって変わって見えるのは、月と太陽の位置関係が変わるからということに気づきました。
国語では、5月と12月という二つの話を比較しながら、話の内容を読み取りました。 10/1 6年生 I can! You can! 授業風景
2つの量の大きさの割合を、2つの数を使って表す仕方、比の学習が始まりました。しっかりと身に付けさせていきたいと思います。
10/1 6年生 I can! You can! 授業風景
タイムを計測しました。リズミカルに走り切ることができました。目指せ、新記録です!
10/1 6年生 I can! You can! 授業風景
ハードルを低くまたぎ越そうというめあてで練習に取り組みました。怖さに負けず、遠くから踏み切ることを意識して頑張りました。
10/1 キラリ輝く☆千秋東っ子
あいさつ運動が3日目に入りました。登校時は、正門で、朝のあいさつ「おはようございます」を呼びかけています。中間放課には、廊下や昇降口で「こんにちは」のあいさつを交わします。ニッコリ笑顔で、明るいあいさつが、自分から進んで言えているかな?
10/1 大型絵本読み聞かせの準備
来週8日(木)中間放課に、今年度初めての「大型絵本読み聞かせ」が行われます。密を防ぐために、まずは1年1組の児童のみを対象として開かれます。
今日は、準備のために、ボランティの方々がコミュニティルームに集まって作業をしていました。1年生の子どもたちも、とても楽しみにしています。よろしくお願いいたします。 10/1 2年生
国語の『お手紙』を役割を決めて音読します。担当の部分を立ち上がって読んでいきます。
同じ役の人が複数いるので、息を合わせて読みます。 ちょっとしたずれができてしまうこともありますが、それも楽しい要素です。ニコニコ音読を楽しむことができました。 10/1 5年生
算数で、公約数の簡単な見つけ方を考えました。
「小さい方の約数から探せば?」「これで全部かな?」みんなパズルを解く感じで楽しみながら学習していました。 10/1 4年生
算数の『2けたでわる割り算の筆算』を進めています。
80÷20のしかたを考えたあと、90÷30 60÷30 … 練習をして 120円であめを買います。1本20円のあめは何本買えますか。 という問題に。「おこずかい増額!」と子どもたちは嬉しそうに問題に取り組んでいました。 10/1 3年生テストを終えた子は提出して、辞書ひきタイム。調べた言葉に付箋をつけていきます。1学期に比べ、ずいぶん増えましたね。 |
|