最新更新日:2024/10/05
本日:count up15
昨日:46
総数:401081
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

9/9 6年生 I can! You can! 授業風景

 総合的な学習の時間では、キャリア教育を進めています。興味のある仕事・職業について調べ学習を始めました。
 子どもたちにとって少しでも将来のきっかけになってくれたらと考えています。何か、よりよい発見があることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/9 5年生

 国語で広島に落とされた原爆について書かれた物語『たずねびと』を読みました。
 朗読CDを聞きながら読み進めます。初めに読んだ感想を書きます。

 教科書には平和について考える内容が盛り込まれています。新聞、テレビニュースも併せ、関心を高めていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 3年生

 棒グラフの学習を進めています。
 けがをした場所と人数を表すグラフでは、縦軸のひと目もりを5人から2人にして表すことで、見やすいグラフにすることができます。
 情報を発信したり、読み取ったりする力がつきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 4年生

 教科書巻末にある『もっと練習』問題に挑戦です。
 定規やコンパスを使って、指定された大きさのしかっ系や正方形、方眼をかいていきます。
 学んだ垂直や平行について、実際に作図して理解を深めました。手先の器用さや集中力も鍛えられますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 5年生 作品完成間近です

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2時間目に図画工作で伝言板づくりをしました。前回の授業で板を切ったので、今日は彩色や飾り付け中心で行いました。木に色を塗るので、写生の時とは塗り方を変えなければなりません。中にはグラデーションになるように塗っている子も!水の量に気を付けながら、丁寧に作品を仕上げていました。

9/9 朝の学習

画像1 画像1
 朝のモジュールの時間い算数の復習です。朝からしっかりと切り替えて集中して取り組めています。
 一人で解けないときは、個別指導や前に集まって確認をしてもらい、基礎基本を固めていきます。
画像2 画像2

9/8 4年生 学習の様子

 国語では、新出漢字を担当を決めて学習しています。担当の子が黒板に漢字を書いて筆順や使い方を発表します。みんなで空書きをしてドリルに練習しています。
 音楽では、久しぶりにリコーダーの練習をしました。「ハローサミング」の曲をこれまで宿題で練習してきましたが、みんなで合わせて演奏してみて「とってもいい曲だな。」と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 3年生 社会 工場見学

 社会では、工場の様子の映像を見て学習を進めています。
工場の中は大きな音がしていて、その音にびっくりしていました。また、大きい機械をみて、「すごい大きいね」「実物見てみたい」など、たくさんの意見が出ました。
どの機械で、どんなことをやっているのか、映像を見て学習に取り組むことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 1年生 放課も元気いっぱい!

 中間放課には外遊びを、それ以外の放課には、6年生のお兄さん・お姉さんとかかわる様子がたくさん見られます。2学期に入ってからも、ペア学年の6年生と仲良く過ごせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 6年生 "I can!You can!"国語

 国語の「私たちにできること」で、身の回りにある問題について考え、どうやったら解決していけるかを提案し、文章にまとめました。班で読み合いをしたり、クラスで発表をしたりして、友達の提案文のよいところを見つけました。提案したことを実行しようとする動きも見られて、頼もしいです。
画像1 画像1

9/8 1年生 カタカナの練習、がんばっています!

 今日も、カタカナの練習をしました。カタカナの練習帳を使った練習だけではなく、カタカナの言葉みつけもしました。カタカナで書く言葉をノートにたくさん書きました。これからも、いろいろな機会をみつけて、正しく書き表せるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 1年生 はじめのいっぽ

 今、体育では引き続き”50m走”をやっています。コースからはみ出ないように走ったり、合図に合わせてスタートしたりする練習をしています。ただ走るだけでなく、スキップなどもしながら元気に体を動かすことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/8 2年生 マット遊びその2

画像1 画像1
画像2 画像2
そのほかにも、カエルの足打ちや前転、後転も練習しています。
前転や後転は、体を丸めて転がることがポイントです。そのために、ゆりかごの練習が大切になります。体操座りのまま、体を丸めて大きくゆらゆら。膝をぎゅっと抱えて。手を着かずに起き上れたら合格です。お家でもチャレンジしてみましょう。

9/8 キラリ輝く☆千秋東っ子

 1年生の給食準備の様子です。担任の先生にに見守られながら、手際よくつけ分け、はスムーズに配膳を行っています。随分とたくましい姿を見ることができます。学習面だけでなく、生活面でも一歩ずつ着実に成長していく1年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 6年生 I can! You can! 授業風景

 体育ではm跳び箱運動に取り組んでいます。本日は、かかえこみ跳びに挑戦です。跳び箱を横にして行い、さらに縦にして挑戦しました。
 まだまだ屋運は暑いので、水分補給を細目に行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 6年生 I can! You can! 授業風景

 保健体育のテストを行いました。例年なら、学期末に保健体育の授業を行い、そしてテストに取り組んでいましたが、暑さを考慮して運動を控えました。先に保健体育を行いました。みんなは勉強の成果をはっきできたのでしょうか?結果が楽しみですね。

 習字です。用紙に対する文字の大きさや配列、点画のつながりに気をつけて書きました。

 算数は円の面積です。昨日の授業をの流れから、さらに円のおよその面積を求めようと考えました。その結果、半径×半径の約3.1倍になっていることを見当づけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、中華めん、牛乳、和風とんこつラーメン、棒ギョーザです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

9/8 5年生

 算数で複雑な形の四角形の合同な四角形のかき方を考えます。
 定規やコンパスを駆使しながらかきますが、少しでもずれたり、えんぴつが太かったりすると、微妙に大きさが変わってしまいます。図形のとらえ方のほかに、集中力と手先の器用さも必要ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 4年生

 教科書にある平行四辺形のシートを切り取り、しきつめて 模様を作ります。
 小さな平行四辺形をよこに2つ並べたり、たてに2つ、よこに3つ並べたりします。向かい合う編がどちらも平行、長さが等しいことから、大きさの違う平行四辺形だとわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 3年生

 糸電話を使って実験です。
 糸をたるまないようにして、互いの声が聞こえるかペアで取り組みました。また、意図の途中にスパンコールを通し、ふるえる様子を観察しました。

 予想以上によく聞こえ、みんなびっくりしていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/1 4〜6年内科検診 ミニ通学団会
10/2 ALT
10/4 学校公開(作品展)
10/5 学校公開代休日
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334