最新更新日:2024/10/07
本日:count up23
昨日:46
総数:401089
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

7/22 2年生

 道徳や国語で長いお話を読みます。教科書は立てて読み進みます。これは、姿勢を崩さない効果があります。よい姿勢は集中力を高めるという研究報告があります。よい姿勢を保てるよう、心がけたいですね。
 ただ、人によっては、眼球の動きに得意不得意があるそうです。縦書きの文は読めるけど、横書きの文を読んでいると、途中でどこを読んでいるかわからなくなる などの困難さが出るのだそうです。
 そういう時は、指で文章を追いながら読み進めるとわかりやすいので、先生と相談して、よりよい方法を考えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22 5年生

 立山の自然に魅了された勇ですが、よい写真を撮ろうとするうちに、立ち入り禁止区域に足を踏み入れそうになります。係の人に注意を促された勇は、自然を守ることの大変さを知って…。

 自然と人とは、どうかかわっていくのがよいか、みんなで考えました。

 4連休や夏休み中に新型コロナに気をつけつつ、観光に出かけるときに思い出したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、沢煮わん、照りどりです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

7/22 6年生"I can You can" 授業風景

 本日学力UP3DAYSの最終日です。算数の補充プリントや漢字学習、国語の練習プリントに取り組みました。これからも、子どもたちの弱点を補充していきたいと思います。

 家庭科では、バランスのよい食事について考え、話し合いました。家庭でも、給食でも自分の苦手な物については健康に意識して食べていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/21 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、中華コーンスープ、肉団子、冷凍パインです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

7/21 1年生 道徳

 今日は、1組と2組で、先生が入れ替わって道徳の授業をしました。これからも、機会があれば行う予定です。

(1枚目の写真)1年1組
 2組の担任が授業をしました。”よい ことと わるい こと”の資料を通して、”よいと おもったことを すると、どんなきもちになるか”を考えました。

(2・3枚目の写真)1年2組
 1組の担任が授業をしました。”なかよくね”の資料を通して、”ともだちと なかよくしたり、たすけあったりすると、どんな いいことが あるのか”を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/21 1年生 はじめのいっぽ

(1・2枚目の写真)学力up3days
 2日目の今日も、算数と国語のプリントに取り組みました。
(3・4枚目の写真)生活科
 あさがおの花をつかって、”たたきぞめ”をしました。たたきぞめをした後は、あさがおの色を生かして、周りに飾りつけをしました。
(5・6枚目の写真)図画工作
 クレパスを使って、自分の顔を描きました。目や鼻、口などの位置に気を付けて、1つ1つみんなで一緒に描きました。

 今週は、1年生にとって初めての、3:55までの6時間授業ですが、午後は生活科や図画工作を中心に、時間割を組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/21 6年生"I can You can" 授業風景

 体育では、水分を細目に摂取しながら、ソフトバレーボールのチーム戦をしています。楽しみながら取り組みました。

 習字では「湖」の清書に取り組みました。どの子も力強い字を書き上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/21 6年生"I can You can" 授業風景

 計算のきまりが分数のときにも成り立つのか、計算をして確認しました。またきまりを使うと計算が簡単になるときがあることも確認することができました。

 主張と事例についてでは、自分の考え、主張をペアで発表することができました。6人の子と学び合いをすることで、自分の考えをより良くすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/21 キラリ輝く☆千秋東っ子

 学力アップ3daysの2日目です。今朝も、各学年・学級では、国語や算数の復習に余念がありません。千秋東っ子の表情も真剣そのものです。鉛筆を握る手にも力が入り、30分間、集中して取り組んでいます。すごいよ、千秋東っ子のみんな!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/21 3年生

画像1 画像1
 音楽で歌を歌います。
 
 互いの距離を十分とって、換気をよくして行います。あまり大きな声を出しませんが、リズムにのって、体が自然に動きます。やっぱり歌は楽しいですね!
画像2 画像2

7/21 4年生

 テスト返しです。
 各自で答えを確認しながら、問題の意図や答え方を確認します。
 「そうだったのかぁ」もう少し落ち着いて読めばわかった問題もありますね。「これを書くのを忘れていたなぁ」答え方が違うと○がもらえません。

 次に生かせるよう、しっかりと振り返っておきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/21 5年生

 国語の『みんながすごしやすい町へ』を学んで、自分たちで調べたことを発表します。
 机は以前より広めに配置し、各班で順番を決め、一人ずつ立って発表します。声は班員に聞こえる程度。
 聞いている人は、友だちの良いところをメモしながら聴いていきます。

 ナルホドと思えるところ、工夫しているなと思えるところに気づき、互いに力を高められるとよいですね。情報を収集し、取捨選択して自分の考えを交え発信することは、将来にわたって求められる力です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/21 2年生

 算数の筆算です。
 くり上がるもの、くり上がりのないもの、いろいろな問題にチャレンジ中。
 どんどん解いて、先生に見てもらっています。

 机の上の整頓ができていると、ノートもきちんと書けます。丁寧に文字を書くと、うっかりミスも減りますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 3年生 道徳と理科

 1組 道徳
 友達について考えています。
「助け合う」「いつもそばにいてくれる」など、いい意見がたくさん出てきました。
これからも友達となかよく生活していきましょう。

 2組 理科
 こんちゅうや植物の体についてです。
こんちゅうの体と植物の体、それぞれどんなつくりになっているのか色をぬりながら知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/28 4年生 今日の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科は、とじこめた空気の体積について実験しました。空気を入れる道具を使って袋に空気を入れたり、抜いたりを繰り返し、その時の目盛りを読んで実験結果を確認しました。
 体育は、ソフトバレーボールを学習しました。チームで協力してボールをつなぎながら楽しく試合をしました。
 図工は、友達のコロコロガーレで遊びました。友達の作った迷路に挑戦しながら、作品の工夫や良いところを探しました。たくさんの迷路をみんなは笑顔いっぱいで遊びました。

7/20 あすなろ運動

 先週はあすなろ運動がありました。各クラスの反省で、あすなろの木にりんごをつけていきました。たくさんのりんごを実らせることができましたね。代表委員や児童会の活躍で、全校が落ち着いて生活できたと思います。あすなろ運動が終わっても、交通ルールやマナーを守って、落ち着いた生活を心がけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 5年生 学力アップ3days

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から3日間は学力アップ3daysです。朝の時間を使って国語と算数の学習をしています。この1学期で学んだ内容で苦手な部分を、しっかりと復習していきましょう。30分間よい集中力で取り組めていました。

7/20 6年生"I can You can" 授業風景

 本校では、各学期に3日間ずつ、学力UP3DAYSとして30分間、国語・算数中心に弱点部分への強化を行っています。今日から水曜日まで行います。写真は本日の様子です。

 図工では、「くるくるクランク」を完成させることを目標に取り組みました。クランクの動きをよくとらえ、工夫した作品を作ることができました。

 国語では、「主張と事の関係をとらえた文章」を仕上げました。今日は友だちに自分の考えを伝え合う、学び合い活動を行いました。友だちとの学び合いから、自分の考えをよりよくすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 1年生 はじめのいっぽ

(1・2枚目の写真)音楽
 ”しろくまのジェンカ”を、楽器を使って演奏しました。”トライアングル”や”すず”、”タンブリン”を使って、リズムに合わせて音を鳴らしました。
(3・4枚目の写真)算数
 ”たしざん”の復習をしました。”8は2と□”や”6と□で9”など、言葉の違いに気を付けながら、問題を解きました。
(5・6枚目の写真)読み上げ計算
 今日から、宿題で取り組む読み上げ計算が”たしざん”になりました。これからの算数の学習の基本になる大切な内容です。何回も練習して、できるようにしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/30 職員交通立番
10/1 4〜6年内科検診 ミニ通学団会
10/2 ALT
10/4 学校公開(作品展)

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334