最新更新日:2024/10/07
本日:count up17
昨日:46
総数:401083
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

9/2 2年生

画像1 画像1
 算数ドリルを進めます。みんなやる気全開、どんどん解いていきます。朝から集中力ばっちり!やっぱり姿勢もいいですね。

 10円を使った計算のしかたを学習しています。80+30は10円玉が8こと3こで11こ。だから110円。生活にも生かしていきたいですね。
画像2 画像2

9/2 5年生 初めての電動糸のこぎり

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作では、伝言板作りをしています。初めて使う電動糸のこぎりに悪戦苦闘しながらも、安全に気をつけて丁寧に作業しています。4年生で学んだのこぎりも活用しながら、自分の理想の形になるように工夫して作っていました。切ったあとはやすりできれいに磨きます。どの作品もアイディアがあふれていました。

9/2 3年生

 国語の『鳥になったきょうりゅう』を読んで、はじめて知ったことをグループで発表します。
 発表する人は、まずはじめて知ったことを言い、それについて思ったことを付け加えます。付箋に書いたメモを活用し、話型を確認することで自信を持って発表できるようにしています。
 聞く人は、うなずいたり、手で反応したりして、話す人に共感を示します。

 個々の距離感に気をつけながら進めています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 6年生 I can! You can! 授業風景

 2学期最初の体育を行いました。2学期は跳び箱運動とハードル走に取り組みます。
 久しぶりの体育です。準備体操を念入りに行い、ケガをしないよう、安全に気をつけて行いました。本日は復習として開脚跳びを繰り返し、腰をあげることを意識して練習しました。

 理科では、地層と岩石のつながりや火山の噴火によって起こりうる影響について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 1年生 はじめのいっぽ

(1・2枚目の写真)国語
 ”おむすびころりん”の音読発表会をしました。授業中や宿題などで練習したことを生かして、みんなが聞こえる声で読むことができました。
(3・4枚目の写真)体育
 9月に入ったので、久しぶりの体育をしました。11月に行う予定の運動会を見据えて、”50m走”をしました。
(5・6枚目の写真)生活科
 ”じぶんで できるよ”の学習で、週末に家庭で取り組んだ、”おてつだい”の内容を、カードにまとめました。

 今日からは、1学期までのように、3:00下校になりました。下校が速くなった分、集中して頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 1年生 先生が交代して 道徳をしました!

(1・2枚目の写真)1年1組の道徳
 1年2組の担任が授業をしました。”どうして こう なるのかな”という資料を通して、”じぶんの がっこうに どんな きまりが あるのか”を考えました。

(3・4枚目の写真)1年2組の道徳
 1年1組の担任が授業をしました。”かぼちゃの つる”という資料を通して、”じぶんが すきな ことを するときに、どんなことを かんがえれば よいか”を考えました。

 どちらのクラスの子たちも、先生が交代することを、楽しみにしていました。授業の中でも、発表したり、考えたことをプリントに書き込んだり、一生懸命がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/1 キラリ輝く☆千秋東っ子

 9月になりました。
 放課の教室を覗いて見ると、友達と協力して係の掲示物を作ったり、図工の作品作りをしていたりする千秋東っ子がいれば、担任の先生や高学年のお姉さんと楽しそうにお話をしていたりする千秋東っ子もいます。中には、仲良しグループで腕相撲をして力比べをしたり、定規を使った遊びをしている姿も見られました。
 千秋東っ子たちは、それぞれに楽しい学校生活を送っているようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 5年生 1週間1万円で生活できるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業では、物やお金の使い方について学んでいます。今日は、身の回りにあるマーク探しをしました。ノートや教科書、文房具や学習机など、普段使っているものにもよく見るとJISマークやグリーンマークなどがついていました。学校だけでは見つからなかったマークもあるので、家に帰ってからも探してみましょう。

2時間目には、1週間1万円で過ごせるかどうかを、ゲームをしながら勉強しました。中には借金になってしまうグループもいて、お金の使い方について改めて考えることができました。学んだことを実生活にも生かしていけるといいですね。

9/1 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、大根のそぼろ煮、いかの天ぷら(天つゆ)です。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

9/1 6年生 I can! You can! 授業風景

 算数では、日本の人口について表されたグラフから分かることを考えました。ヒストグラムや折れ線グラフ、帯グラフから読み取ります。東京都や愛知県に住む人々の人口数や70歳以上の方々の人口数を計算で求めることができました。
 
 書写では、習字に取り組みました。「思いやり」の文字をデジタル教科書で形や筆運びを確認してから練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 5年生

 算数の単元のまとめです。
 0.76÷0.6 などの小数の割り算の問題
 全体の面積が3000平方メートルの公園。公園全体の面積の0.6倍が運動場の面積、運動場の面積の0.2倍がテニスコートの面積。では、テニスコートの面積は何平方メートル?

 みんな問題を解く鉛筆が止まりません!小数点の位置に気をつけてできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 6年生 I can! You can! 避難訓練

 朝の時間に避難訓練を行いました。真剣に、慌てず落ち着いて行動することができました。当たり前のようにできることが、さすが6年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/1 2年生

画像1 画像1
 マット運動です。『しゃくとりむし』など、いろいろな動物になってみました。暑くても、子どもたちは体を動かすのが大好きです!


 算数で『3けたの数』の比べ方を学習しています。2つの数の大きさを比べるために、100の位の数字、10の位の数字を比べていき、「347<350」とあらわします。指でさしながら、比べていきます。しっかりと説明を聞けば、ちゃんとできますね。
画像2 画像2

9/1 4年生

 よい姿勢で授業に臨むことを日頃から声かけしています。
 先生の話や説明も、良い姿勢を保つことで、集中して聞くことができます。先生たちも、問いかけたり、挙手を求めたりして、児童の集中が途切れないように工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/1 3年生

画像1 画像1
 音楽で『白鳥』の鑑賞です。チェロが旋律を、バイオリンが伴奏を奏でます。鑑賞ノートでは音の変化を線で表したものを見ながら学習します。どんな感想が書けたかな?


 算数の『たしかめテスト』です。「一万をこえる数」の単元。みんな集中して取り組めました。桁を間違えていないか、見直しはできたかな?
画像2 画像2

9/1 1年生 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、9月1日は「防災の日」です。朝、避難訓練を行いました。避難の合言葉「お・は・し・も」を守って行動することができました。いざというとき、自分の命を守れるよう、真剣に訓練に取り組むことができましたね。

9/1 防災の日

今日は「防災の日」です。

いつやってくるか分からない地震に備えて避難訓練を実施しました。

自分の身を守るための訓練をしっかりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/31 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今日で8月も終わりです。本来ならば今日までが夏休みでしたが、それでも千秋東っ子たちの日常は変わることなく、係活動や当番活動などの自分がやるべき役割はしっかりと果たし、放課は友達と仲良く遊んだり、図書館に足を運んだリして過ごし、、いつも通りの学校生活を送っています。。
 あしたからは、9月です。まだまだ暑い日が続きますが、笑顔を忘れず、明るく元気に一日一日を過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/31 1年生 図工「はこでつくったよ」

 図工の「はこでつくったよ」では、お家から持ってきた空き箱を使って、動物や乗り物、建物などを形作りました。 また、形作った空き箱を、色紙を使って飾り付けました。完成が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/31 4年生 詩を味わおう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の国語の授業は詩について学習しました。詩を言葉や表現の仕方に注意して読み、内容から題名を考えました。国語辞典を使って意味を調べたり、詩からイメージをふくらませたりしながら題名を考えることができました。その後、詩の中でいいなと思ったところや心に残ったところについて発表しました。
 今日は、たくさんの先生に見てもらって、ちょっと緊張気味でしたが、それでも全員の子が自分の考えを発表することができました。
 授業の振り返りの中に「意味がわかると詩がよくわかるのでびっくりした」「一文をしっかり読むことや想像することは大切だと思いました」などの感想がありました。これからも、言葉や文の内容に気をつけながら読んでいきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/30 職員交通立番
10/1 4〜6年内科検診 ミニ通学団会
10/2 ALT
10/4 学校公開(作品展)

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334