最新更新日:2024/10/05 | |
本日:9
昨日:46 総数:401075 |
9/28 4年生 道徳の学習の様子9/28 1年生 はじめのいっぽ
(1枚目の写真)新しい漢字
今日は、”山””水””雨”を練習しました。 (2枚目の写真)算数 ”3つの かずの けいさん”の学習に入りました。今日は、”ふえて ふえるとき”の場面で、いくつになるかを計算しました。 (3・4枚目の写真)国語 ”うみの かくれんぼ”の読み取りをしました。今回は、”もくずしょい”がどのように隠れているのかを調べてまとめました。 9/28 3年生 国語どんな仕事があるのかな。聞いたことのない仕事など、初めて知る仕事がありましたね。 次からは自分の調べたいと思った仕事についてくわしく調べていきます。 いろいろな仕事についての知ることができますね。 9/28 1年生 けんばんハーモニカをしました!
今日、音楽の授業で初めて、”けんばんハーモニカ”を演奏しました。今回は、鍵盤の”ド”の位置を確認して、”音を切る”ことを意識して練習しました。
また、”ドレミの歌”に合わせて、”ドレミのたいそう”をしました。 9/28 1年生 あいさつ運動 スタート!
今日から、あいさつ運動が始まりました。朝のZoom朝礼では、代表委員の子たちから、”あいさつ運動”についての説明があり、みんな真剣に聞いていました。
いつも、6年生のお兄さん、お姉さんに、手を振ったり声をかけたりしている1年生ですが、今週は、より意識を高くもってあいさつができるといいですね。 9/28 6年生 I can! You can! 授業風景
算数では、「おおよその形と大きさ」に入りました。自分たちが面積として求められる図形に置き換えて、その形の大まかな面積を求めました。
9/28 あいさつ運動始まる
今朝のZoomによる児童集会で、今日から始まる「あいさつ運動」についてのお知らせがありました。
「あかるく いつでも さきに つづけよう」を合言葉に、学級ごとにあいさつの木にあいさつの花をいっぱい咲かせましょう! 9/28 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 9/28 キラリ輝く☆千秋東っ子
今朝のZoom児童集会では、児童会役員や代表委員による「あいさつ運動」の発表がありました。
廊下で先生やお客様とすれ違う時は会釈をしたり、コロナ禍におけるあいさつの仕方として、ひじタッチやエアタッチなど、互いに笑顔で行ったりと、お手本を示していました。今週は、校内にあいさつの輪が広がることでしょうね。 9/28 6年生
リコーダーで『カノン』を合奏しました。美しい音色にうっとりします。
※リコーダーは、心配していたほど飛沫が遠くまでとどかないという報告がありました。児童と児童の間を十分にとって、短時間の演奏にとどめ、前後の消毒や手洗いを徹底しています。 9/28 緑化ボランティア
秋晴れの空の下、緑化ボランティアの方々が、今日も活動をしていました。藤棚の伸びたツルを切ったり、花壇にアンネのバラを植えていただいたりしました。本当にいつもありがとうございます。
9/28 6年生 I can! You can! 授業風景
屋内運動場で、月がどのように見えるのか、大きなボールに光を当てる実験を行いました。まるで本当の月のように、光が当たった場所が、形が、変わっていく様子に、子どもたちは驚きながら観察することができました。
9/28 6年生 I can! You can! 授業風景
「12年後のわたし」の作品に色塗りを行いました。完成まであと少しです。最後までしっかりと頑張りましょうね!
9/28 6年生 I can! You can! 児童集会
本日は、リモート集会です。代表委員会からあいさつ運動についての発表がありました。6−1では「誰にでも、気持ちのよいさわやかなあいさつをする」というめあてをもちました。このめあてをきっかけに、さらにすてきなあいさつができることを期待しています。そして、あいさつ運動が終わっても、当たり前にできるように、意識させていきたいと思います。
9/28 5年生
国語で『よりよい学校生活のために』という題材を学習しています。
身近な内容なので、自分たちの学校生活と対比しながら考えられます。 けがを減らすには? 階段や廊下をきれいに保つためには? 自分の立場を明確にし、現状と問題点、解決方法とその理由を述べていきます。グループでの話し合いが楽しみですね。 9/28 4年生
漢字の音読みと訓読み、書く時の留意点や使い方を発表し、みんなで確認していきます。
簡単な漢字でも、思い込みで覚えてしまうことがあります。一文字ごと、丁寧に練習していきたいですね。 9/28 3年生
週明け、朝から集中力を発揮して学習に取り組んでいます。よい姿勢で机にむかい、教科書で調べたり、ノートに書きこんだり…。
ほどよい緊張感が印象的です。 9/28 2年生
10月4日(日)の作品展に向けて、展示会場に作品を置きはじめました。名札をつけて、レイアウトはこれからです。移動すると、部品が落ちてしまうものもあり、慎重に扱っていきます。
子どもたちも普段とは違う雰囲気にワクワクしていました。 9/25 6年生 I can! You can! 授業風景
空気に含まれるものの性質を調べるために実験を行い、確認しました。実験を通して気づいたことをノートにまとめ、発表をしました。
9/25 6年生 I can! You can! 授業風景
図工の12年後のわたしでは、ポーズづけをした芯材に、紙粘土をはりつけました。しっかりと乾かした後に、色塗りを行います。完成まであと少しです。
6年生の皆さん、頑張りましょうね!! |
|