最新更新日:2024/10/07 | |
本日:23
昨日:46 総数:401089 |
7/22 4年生
『生きているしるし』を読んで、命の大切さについて考えました。
兄弟姉妹や親せきに赤ちゃんがいる人は、より身近な話題として感じられたのではないでしょうか。生まれたばかりのころのエピソードなどを、休み中に家族で話題にできるとよいですね。 7/22 3年生
始筆と終筆、縦画に気を付けて「土」を書きました。
筆先の墨を根気よく落とすと、にじまなくなります。 縦画は筆のおしりからまっすぐ下へ。ななめのままだと、どうしても線自体がななめになってしまいますね。 7/22 2年生
道徳や国語で長いお話を読みます。教科書は立てて読み進みます。これは、姿勢を崩さない効果があります。よい姿勢は集中力を高めるという研究報告があります。よい姿勢を保てるよう、心がけたいですね。
ただ、人によっては、眼球の動きに得意不得意があるそうです。縦書きの文は読めるけど、横書きの文を読んでいると、途中でどこを読んでいるかわからなくなる などの困難さが出るのだそうです。 そういう時は、指で文章を追いながら読み進めるとわかりやすいので、先生と相談して、よりよい方法を考えていきましょう。 7/22 5年生
立山の自然に魅了された勇ですが、よい写真を撮ろうとするうちに、立ち入り禁止区域に足を踏み入れそうになります。係の人に注意を促された勇は、自然を守ることの大変さを知って…。
自然と人とは、どうかかわっていくのがよいか、みんなで考えました。 4連休や夏休み中に新型コロナに気をつけつつ、観光に出かけるときに思い出したいですね。 7/22 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 7/22 6年生"I can You can" 授業風景
本日学力UP3DAYSの最終日です。算数の補充プリントや漢字学習、国語の練習プリントに取り組みました。これからも、子どもたちの弱点を補充していきたいと思います。
家庭科では、バランスのよい食事について考え、話し合いました。家庭でも、給食でも自分の苦手な物については健康に意識して食べていってほしいと思います。 7/21 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 7/21 1年生 道徳
今日は、1組と2組で、先生が入れ替わって道徳の授業をしました。これからも、機会があれば行う予定です。
(1枚目の写真)1年1組 2組の担任が授業をしました。”よい ことと わるい こと”の資料を通して、”よいと おもったことを すると、どんなきもちになるか”を考えました。 (2・3枚目の写真)1年2組 1組の担任が授業をしました。”なかよくね”の資料を通して、”ともだちと なかよくしたり、たすけあったりすると、どんな いいことが あるのか”を考えました。 7/21 1年生 はじめのいっぽ
(1・2枚目の写真)学力up3days
2日目の今日も、算数と国語のプリントに取り組みました。 (3・4枚目の写真)生活科 あさがおの花をつかって、”たたきぞめ”をしました。たたきぞめをした後は、あさがおの色を生かして、周りに飾りつけをしました。 (5・6枚目の写真)図画工作 クレパスを使って、自分の顔を描きました。目や鼻、口などの位置に気を付けて、1つ1つみんなで一緒に描きました。 今週は、1年生にとって初めての、3:55までの6時間授業ですが、午後は生活科や図画工作を中心に、時間割を組んでいます。 7/21 6年生"I can You can" 授業風景
体育では、水分を細目に摂取しながら、ソフトバレーボールのチーム戦をしています。楽しみながら取り組みました。
習字では「湖」の清書に取り組みました。どの子も力強い字を書き上げています。 7/21 6年生"I can You can" 授業風景
計算のきまりが分数のときにも成り立つのか、計算をして確認しました。またきまりを使うと計算が簡単になるときがあることも確認することができました。
主張と事例についてでは、自分の考え、主張をペアで発表することができました。6人の子と学び合いをすることで、自分の考えをより良くすることができました。 7/21 キラリ輝く☆千秋東っ子
学力アップ3daysの2日目です。今朝も、各学年・学級では、国語や算数の復習に余念がありません。千秋東っ子の表情も真剣そのものです。鉛筆を握る手にも力が入り、30分間、集中して取り組んでいます。すごいよ、千秋東っ子のみんな!
7/21 3年生互いの距離を十分とって、換気をよくして行います。あまり大きな声を出しませんが、リズムにのって、体が自然に動きます。やっぱり歌は楽しいですね! 7/21 4年生
テスト返しです。
各自で答えを確認しながら、問題の意図や答え方を確認します。 「そうだったのかぁ」もう少し落ち着いて読めばわかった問題もありますね。「これを書くのを忘れていたなぁ」答え方が違うと○がもらえません。 次に生かせるよう、しっかりと振り返っておきたいですね。 7/21 5年生
国語の『みんながすごしやすい町へ』を学んで、自分たちで調べたことを発表します。
机は以前より広めに配置し、各班で順番を決め、一人ずつ立って発表します。声は班員に聞こえる程度。 聞いている人は、友だちの良いところをメモしながら聴いていきます。 ナルホドと思えるところ、工夫しているなと思えるところに気づき、互いに力を高められるとよいですね。情報を収集し、取捨選択して自分の考えを交え発信することは、将来にわたって求められる力です。 7/21 2年生
算数の筆算です。
くり上がるもの、くり上がりのないもの、いろいろな問題にチャレンジ中。 どんどん解いて、先生に見てもらっています。 机の上の整頓ができていると、ノートもきちんと書けます。丁寧に文字を書くと、うっかりミスも減りますね! 7/20 3年生 道徳と理科
1組 道徳
友達について考えています。 「助け合う」「いつもそばにいてくれる」など、いい意見がたくさん出てきました。 これからも友達となかよく生活していきましょう。 2組 理科 こんちゅうや植物の体についてです。 こんちゅうの体と植物の体、それぞれどんなつくりになっているのか色をぬりながら知ることができました。 7/28 4年生 今日の学習体育は、ソフトバレーボールを学習しました。チームで協力してボールをつなぎながら楽しく試合をしました。 図工は、友達のコロコロガーレで遊びました。友達の作った迷路に挑戦しながら、作品の工夫や良いところを探しました。たくさんの迷路をみんなは笑顔いっぱいで遊びました。 7/20 あすなろ運動
先週はあすなろ運動がありました。各クラスの反省で、あすなろの木にりんごをつけていきました。たくさんのりんごを実らせることができましたね。代表委員や児童会の活躍で、全校が落ち着いて生活できたと思います。あすなろ運動が終わっても、交通ルールやマナーを守って、落ち着いた生活を心がけてくださいね。
7/20 5年生 学力アップ3days |
|