最新更新日:2024/10/05
本日:count up6
昨日:46
総数:401072
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

9/18 4年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では跳び箱の学習をしました。子どもたちは繰り返し練習をして、1段ずつ高い跳び箱に挑戦しました。また、かかえこみ跳びなど違う跳び方も安全に気をつけながら練習しています。
 図工では、作品展に向けて色塗りをしています。作品が倒れないように慎重に色を塗りました。色を塗っていくにつれて、子どもたちの気持ちが作品にこもってきました。完成が楽しみですね。

9/18 6年生 I can! You can! 授業風景

 昨日食べたものについて友達とたずね合ったり,例を参考に伝えたい文を書き写したりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9/18 6年生 I can! You can! 授業風景

 角柱体積の求め方の考えを使って、円柱の体積を考えました。公式としてまとめ、練習問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/18 キラリ輝く☆千秋東っ子

 9月に入ってから、突然の強風やゲリラ豪雨に頻繁に見舞われるなど、不安定な天候が続きます。千秋東っ子は、今日も雨降りを心配して、傘を持ってきています。傘立てには、きちんと整頓して傘が並べられています。本数が少ない時は、その整とんの良さがよく分かりますね。どの学年も良い習慣が身についていて、素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 1年生 来週の当番は”A班”です!

 今週も、給食当番”B班”の子たちはしっかりと活動することができました。
 4連休明けの来週は、当番が”A班”に交代します。エプロンセットを忘れずに持ってきてくださいね。

 1ねんせいの みなさん、こんしゅうも、よくがんばりました!むしみつけや、ずこうの さくひんづくりなど、しっかりと できましたね。4れんきゅうも、げんきに すごして、また らいしゅう、げんきに あいましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 1年生 心電図検査

 午後、心電図検査を行いました。初めて検査を受ける子もいて、ドキドキしている様子でした。バスタオルの準備など、ありがとうございました。
 本日欠席した子については、9月25日(金)に、他校の検査を受けに出かけます。当日、お子さんにバスタオルを持たせてください。詳細は改めてお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/18 1年生 ごちそうパーティー

 今日の図工は”ごちそうパーティーをはじめよう!”をしました。油粘土をちぎったり、のばしたり、まるめたり、模様を描いたりしながら、子どもたち一人一人がごちそうを作りました。子どもたちは、ピザ、餃子、モンブランやお寿司など、工夫を凝らして細かいところまで表現していました。中間放課には、6年生が見に来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめごはん、牛乳、ビーフンスープ、まぐろナゲットです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

9/18 1年生 はじめのいっぽ

(1・2枚目の写真)算数
 ”10より おおきい かず”の確認テストを行いました。みんな問題をよく読んで、慎重に解いていました。
(3・4枚目の写真)体育
 ”50m走”のタイムを計測しました。まっすぐ遠くを見て、一生懸命走ることができました。
(5・6枚目の写真)音楽
 ”ドレミの歌”の曲にのせて、クラスみんなで考えた体操をしました。また、来週から鍵盤ハーモニカを練習していく予定です。水曜日の連絡帳でお伝えしますので、お子さんに持たせてください。鍵盤ハーモニカを入れる袋も、一緒にお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 5年生

 整数、偶数と奇数を学習しています。2で割り切れる数は、0,2,4…0も「0÷2=0」で割り切れると考えるのですね。

 では、25,74,103,870は?

 もうわかりますね!

 友だちと確認し、にっこり みんな正解です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 4年生

 算数の小数のまとめプリントに挑戦です。
 友だちと小数点の位置を確認したり、先生に○をもらったりして、どんどん問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 3年生

画像1 画像1
 ALTのパト先生とアルファベットと単語の練習。「V」は「ぶい」とは発音しませんね。
 口の動きをしっかり真似して発音できました。


 台上前転です。少しでも床から高いと、ちょっと怖いですね。でも、みんな楽しそうに取り組み、どんどんきれいに回転できるようになりました。
画像2 画像2

9/18 2年生

 国語で詩を読んでいます。
 同じ言葉の繰り返しのなかに、リズムが生まれて楽しいですね。

 先生の指示に従って、詩の中の言葉にしるしをつけます。話を聞く-作業をする-発表する-友だちの発表を聞く など、切り替えがしっかりとできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17 キラリ輝く☆千秋東っ子

 保健室では、午後から、1・2・3年生の内科検診が行われました。保健室内はもちろんのこと、保健室の前の廊下でも、静かに整列をして待つことができていました。低学年でも、さすが、キラリ輝く☆千秋東っ子です。えらいよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17 6年生 修学旅行説明会

 本日、修学旅行説明会を行いました。お忙しい中ですが、多くの保護者の皆様にご参加いただきました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/17 6年生 I can! You can! 授業風景

 算数では、三角柱の体積が底面積×高さ で求められることを考えました。
 この三角柱の体積の考え方を使うことで、四角柱や五角柱、六角柱、…、そしてどんな角柱もで、三角柱に分けて考えられるので、このことから角柱の体積の公式をまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/17 6年生 I can! You can! 授業風景

 3歩のリズムで走ることができるインターバルコースを見つけられたのでしょうか。これから練習を通して、上達していけるように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17 6年生 I can! You can! 授業風景

 本日は、自分に合ったインターバルを見つけようと50cmずつ長さが異なる4つのコースを走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17 1年生 はじめのいっぽ

(1・2枚目の写真)算数
 ”10より おおきい かず”の復習プリントに取り組みました。2人の先生で答え合わせをしながら個別指導を行いました。明日、確認テストを行います。
(3・4枚目の写真)国語
 2組で、”やくそく”の音読発表会をしました。みんな、”あおむし”や”大きな木”になり切って、読むことができました。友達のよいところみつけも、みんなたくさん書くことができました。
(5枚目の写真)放課の様子
 今日も、学生チューターさんが1年生のサポートに来ていました。図画工作の作品づくりを一緒にしたり、放課に読み聞かせをしてもらったりしました。みんなにとって、優しいお姉さん的な存在で、1年生のみんなはうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17 1年生 図画工作 ”ひらひら ゆれて”

 図画工作”ひらひら ゆれて”で、風に揺れるきれいな飾りをつくりました。はさみで袋を切り開いたり、テープを結んで固定したりする作業に苦労する子もいましたが、すてきな飾りがたくさん完成しました。窓や廊下に飾ると、「きれい!」とみんなうれしそうでした。作った後の鑑賞会でも、友達の作品のよいところをたくさん見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/22 秋分の日
9/23 挨拶デー
9/24 第2回資源回収 ALT
9/25 事故・けが0の日 安全を確認する日

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334