最新更新日:2024/10/07 | |
本日:23
昨日:46 総数:401089 |
7/1 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 7/1 1年生 はじめのいっぽ
(1・2枚目の写真)不審者対応訓練
朝の”東っ子タイム”に、不審者対応訓練を行いました。不審者が侵入した場合の放送や、廊下に並ぶタイミングなどを確認しました。 (3・4枚目の写真)体育 ”平均台”と”ケンケンパ”をしました。みんなで楽しく体を動かしました。 (5・6枚目の写真)KYTトレーニング 廊下を走っている子、廊下で遊んでいる子のイラストを見ながら、どうして危ないのか、どうすれば安全なのかを考える”危険予知トレーニング”をしました。雨で外に遊びに行けないときなど、今日学んだことを生かして、室内で上手に過ごしたいですね。 明日は、歯科検診があります。今日の夜と、明日の朝の歯磨きをしっかりとしてきてくださいね。 7/1 6年生 "I can You can"算数・家庭科
1組は、算数の復習に取り組みました。今まで習った算数を思い出しながら、集中して解くことができました。
2組は、家庭科でナップサック作りをしました。友達と縫い方を教え合いながら作成していました。できあがりが楽しみですね。 7/1 5年生ぎょうにんべん は 1画目と2画目の長さと角度が違いますね。 反復練習して覚えていきましょう。 7/1 4年生これからどんどん伸びていきますね! 7/1 3年生
「ここまで書けたら、えんぴつをおきましょう」という指示が出ます。子どもたちは板書をノートにしっかりと写し、えんぴつを置いて、次の指示を待ちます。授業のやくそくがきちんと守られています。
算数では3けたの数の筆算を勉強しています。あわてて書いて計算ミスをしないようにしたいですね。 7/1 2年生
2組では今日、算数で ものさしを使って長さを測りました。
どのようにものさしを使うのか、もう覚えましたか? 6/30 3年生 社会
わたしたちの住んでいる一宮市の様子についてやっています。
今日は一宮市の交通の様子です。高速道路や鉄道がどのように通っているのか、知ることができました。 6/30 1年生 はじめのいっぽ
1年生の国語では、「はなの みち」の挿絵をみて、登場するくまさんの気持ちになって、物語を読み進めました。挿絵の中にある物や、他の動物に気付き、くまの気持ちを予想することができました。
6/30 キラリ輝く☆千秋東っ子
梅雨空のもと、雨が降り続く、じめじめした一日となりました。外で遊べない子どもたちは、昼放課にいろいろな場所で、様々な形で過ごしています。
職員玄関では、ペッパーと一緒にラジオ体操をしている子がいました。教室では、静かに粘土遊びを楽しんでいる子もいます。廊下では、家から持ってきた昆虫をみんなで観察している子もいました。 それぞれが思い思いに過ごしている昼放課の校内には、たくさんの笑顔の花が咲いていました。 6/30 6年生"I can You can" 国語・音楽・体育
国語では、グループで決めた話題に沿って、自分の意見を書きました。その意見をグループで発表し合って、討論をしました。友達の話をよく聞いて、自分の考えに生かすことができましたね。
音楽では、鑑賞をしました。どんな楽器が使われているかを聴き取り、楽器を分類しました。オーケストラの特徴を感じ取ることができました。 体育では、シャトルランをやりました。諦めず走り抜く姿が立派でした。友達の応援もしっかりできていましたね。 6/30 6年生"I can You can" 授業風景
国語や算数で、話し合い活動や考え方の説明活動を行いました。何度を繰り返し行うことで、子どもたちの表現力を育てていきたいと思います。
体育では、ソフトバレーボールに取り組みました。とても楽しそうに活動しました。 書写では「湖」を練習しました。良い姿勢で集中して書いていました。 6/30 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 6/30 6年生"I can You can" 授業風景
算数では、分数÷整数で、計算の仕方を考えました。
書写では、「湖」を練習しました。 算数でも、書写でも集中して取り組んでいます。 6/30 3年生
道徳で 誰に対しても公平に接するためには、どんな気持ちを持てばよいか、みんなで考えました。
わけへだてなく話しかける、友達にゆずってあげる など、たくさんの意見を出し合いました。良いクラスをつくっていけますね。 6/30 4年生記号を使う、しるしをつける、大事な言葉を書く、かじょう書きにする など、自分で取り入れたい方法を発表し合いました。 社会見学や、ビデオ視聴で説明を聞くときに活用したいですね。 6/30 2年生
算数で『長さ』をはかる学習をしています。ものさしで教科書のイラストをはかりました。単位はcm。ノートにかくとき、どのますにかくのかを確認していました。
いろいろなものをはかっていきたいですね。 6/30 5年生本日『先生あのね』教育相談アンケートを配付しました。今日持ち帰って書き、明日封筒に入れて提出です。悩んでいること、困っていることがあれば、何でも書いてくださいね。 6/29 6年生 "I can You can"図工・音楽・理科
図工は、写生絵を完成させました。作成後は、友達の絵を鑑賞して、友達の絵の工夫を見つけました。
音楽では、交響曲第5番「運命」を鑑賞しました。オーケストラの聴き比べをして、違いを見つけました。指揮者によって演奏の仕方が変わることを感じることができました。 理科では、テストに取り組みました。6年生は、授業の内容やテストが難しくなります。今日できなかったところは、必ず復習しましょう。 6/29 1年生 国語・算数もがんばりました!
(1・2枚目の写真)国語
”はなのみち”の物語を読みました。音読の練習をしたり、内容を読み取ったりしました。また、音読発表会を行う予定です。毎日の音読の宿題でも、頑張って練習しましょう! (3・4枚目の写真)算数 ”いくつといくつ”の学習を進めています。”7は3と4””8は6と2”など、唱えたり、ノートにまとめたりしました。 |
|