最新更新日:2024/10/05 | |
本日:15
昨日:46 総数:401081 |
9/4 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 9/4 文部科学大臣メッセージ「新型コロナウィルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて」の文書の配付について
本日、文部科学大臣メッセージ「新型コロナウィルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて」の文書を、児童及び保護者の皆様に配付いたしました。下のタイトルをクリックしてください。
文部科学大臣メッセージ「新型コロナウィルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて」(保護者や地域の皆様へ) 「新型コロナウィルス感染症に関する差別・偏見で悩んでいるあなたへ」 「新型コロナウィルス感染症を理由として差別や偏見などでつらい思いをしたら」(参考資料) 9/4 6年生 I can! You can! 授業風景
算数では、テストの復習問題に取り組んだり、現在学んでいる単元の復習問題に取り組んだりしました。
繰り返し練習、復習することはとても重要であると考えています。少しでも力を付けていけるように今後も行っていきたいと思います。 6年生の皆さん、頑張りましょうね!! 9/4 5年生 新聞記事を読もう見出しを見て気になった子、写真や図が気になった子、ニュースで取り上げられているのを知って興味をもった子など、自分でお気に入りの記事を選んで取り組みました。総裁選やコロナ対策に関する記事が人気でした。 普段はなかなか読む機会の少ない新聞ですが、これをきっかけに教室の新聞を読む子も増えてきました。ぜひ自分の興味のある記事を見つけて読んでみてくださいね。 9/4 5年生
「合同な三角形を見つけよう」
長方形を対角線で切ったとき、2つの三角形は合同かどうか、実際に三角形の色紙をノートにはりつけながら、確認します。平行四辺形は?台形は?? 市場で概念だけの学習より、実際に形を手に取って比べてみると、納得できますね。今後は、教科書やプリント上の図形をイメージできますね。 9/4 4年生
算数で四角形の対角線の交わり方を学習しています。三角定規やコンパスを使って、角度や長さを調べ、気づいたことを発表します。
みんな積極的に活動していました。図形の学習と計算を伴う学習では、どちらが好きですか? 9/4 3年生
テスト返しです。「テストを返すよ」と告げると、教室には歓声?悲鳴?が響きます。
「わかっていたのに…」と残念がる子、「やったー」と喜ぶ子、悲喜こもごもです。 みんなには明るい未来があります。今回のテストの問題で間違えたからと言って、めげることはありません。同じようなミスをしないように力をつけていきたいですね! 9/4 2年生
マット運動で、前転を行いました。手の付き方、頭のつく位置など、確認しながら進めます。
回転したあとの姿勢にも気をつけながら、技を増やしていきます。 9/3 キラリ輝く☆千秋東っ子
給食委員の児童は、会食後の片付け時間にコンテナ室で活動しています。2学期になってからおみえになった新しい用務員さんと、力を合わせててきぱきと後片付けに励んでいる姿は、さすがです。ビニル手袋をして、手慣れた手つきで牛乳瓶を整とんしたり、給食のごみの後始末をしたりしています。毎日毎日、ご苦労様。そして、ありがとう。
9/3 1年生 ”おてつだい”の発表
生活科の学習で、家庭で取り組んだお手伝いの発表をしました。子どもたちは様々なお手伝いに挑戦し、やってきたお手伝いを説明するのも上手でした。発表の後の質問コーナーでは質問をする子もたくさんいました。2学期に入ってから、いろいろな場面で発表する機会があり、みんなに聞こえる声で発表できる子が増えてきました。
家庭での”おてつだい”は、今後も継続して取り組んでいきたいと思います。保護者の皆様、ご協力をよろしくお願いいたします。 9/3 6年生 I can! You can! 授業風景
算数、「資料の調べ方」の活用として、自分が調べたことを決めて、資料を集めて、これまでに学習した表やグラフを整理しました。
さらにこの活動を通して、調べたことや分かったことを、わかりやすくなるように各自が工夫してまとめていました。 9/3 1年生 はじめてのナン!
今日の給食は”ナン”と”キーマカレー”と”ピオーネゼリーあえ”でした。給食では初めてのナンに、子どもたちは驚きと喜びの表情をしていました。準備も手早くすることができ、たくさん食べることができました。完食した子もたくさんいました!
9/3 1年生 授業の様子
(1・2枚目の写真)図工
図工では、”はこでつくったよ”の作品作りの続きをしました。箱の表面に色紙を貼る作業は難しい作業ですが、こどもたちは、工夫してコツを見つけながら、思い思いの色で箱を彩っていました。 (3・4枚目の写真)カタカナの練習 国語では、カタカナの練習をしています。子どもたちは新しいカタカナが登場するたびに、身の回りにある言葉を見つけて、意欲的に学習に取り組んでいます。 9/3 3年生 算数「表とグラフ」
3年生の算数は、「表とグラフ」の学習です。
3つの表を一つの表にまとめ、ぼうグラフをかいています。 ぼうグラフをかくときは一番大きい数を見つけてからめもりの大きさに気をつけて、かくことができました。 9/3 6年生 "I can You can"音楽
音楽でリコーダーを演奏する際には、パーテーションを立てています。今日は、「カノン」の冒頭部分を練習しました。実際にみんなでカノンをすることで、美しい音色の重なりを感じることができました。最後まで演奏できるようになるのが楽しみですね。
9/3 6年生 I can! You can! 授業風景
国語の「わたしたちにできること」では、具体的な事実や考えをもとに、提案する文書作りに取り組んでいます。それぞれ環境に関するテーマを決め、ワークシートを使いながら、下書きを行いました。どの子もより身近に、より具体的になるように努めました。清書書きに向けて頑張って取り組んでいます。
9/3 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 9/3 5年生
算数の小数÷小数のテストです。計算用紙を活用しながら解いていきます。計算間違いや、小数点の位置のとり間違いのないように、見直しをしっかりしたいですね。
終わったあと、「できた!」と思えたかな?または、「しまった!」と思ったでしょうか。 結果が楽しみですね。 9/3 4年生「3つ選んで○をつけましょう」選択問題は、まったく当てはまらない問題を消す(消去法)とよいなど、問題の解き方を確認します。 今日学んだことを生かして、単元テストに生かしたいですね。 9/3 3年生
国語で『はじめて知ったことを知らせよう』の学習をしています。本を読んで何かを調べるとき、目次を活用するとよいですね。教科書の目次を使って、指定された単元を開きます。ゲーム感覚で盛り上がりました。
ただ眺めるだけでなく、目的をもって本を活用できるようになるとよいですね。 |
|