最新更新日:2024/10/07 | |
本日:42
昨日:46 総数:401108 |
6/8 6年生 図画工作
校内での自分のお気に入りの場所を写生します。今日は自分が描きたい場所を見つけ、下描きを行いました。
6/8 6年生 理科
吸う空気と吐いた空気の違いを気体検知管を使って調べました。また1分間のはく動数と脈はく数を調べました。
6/8 初めての昼休み
今日は今年度が始まって初めての「昼放課」でした。
給食の準備を衛生面に十分気を付けるために、現在のところ「中間放課」としては設けていないので、子どもたちはきっとうずうずしていたと思います。 苦しければマスクはとってもよい 密にならない 触らない くっつかない ことを確認し、自分たちで遊び方を工夫するように話をしました。 ブランコで並んで待ち、互いにゆずりあう姿、「触らない」遊びとして『影ふみ』をする姿、ルールを決めてじゃんけんで遊びを進める姿、日陰でゆっくり過ごす姿…が見られました。休み時間が終わったあとは、全員手洗い、水分補給、健康観察を行いました。 コロナ下でも子どもたちは元気いっぱい、工夫してたくましく生活しています。 6/8 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 6/8 6年生 図工
6年生は、校内の思い思いの場所で写生に取り組んでいます。直線の角度がおもしろい構図になる場所、木の葉がたくさん見える場所、鉛筆で下描きが進みます。
授業の終わりごろ、消しゴムのかすを自分たちで掃除する人たちがいました。さすが、最上級生ですね! 6/8 3年生 机の上のようすは?特に、道具の多い 国語の毛筆習字や図工の絵を描く授業では、何を机のどこに置くかをきちんと説明して授業を行っています。 先生に言われる前に、自分たちできちんと整理整頓していきたいですね。 6/8 4年生 体育
文部科学省からのマニュアルでは、
「体育の授業におけるマスクの着用は必要ありません。」 「児童生徒間の距離を2m以上確保する」 「児童生徒が教え合う場面では互いの距離を2m以上確保するとともに、児童生徒に不必要な会話や発声を行わないよう指導する」 「体育の授業の前後に手洗いをするよう指導する」 「教師は、原則として体育の授業中もマスクを着用する。ただし、自らの身体へのリスクがあると判断する場合や、児童生徒への指導のために自らが運動を行う場合などは、マスクを外すことは問題ない」 と表記されています。 4年生の体育は、ハードルの学習に向け、まず、準備運動をし、ハードルなしで走るタイムを計測しました。しっかりと互いの距離をとって授業を行っています。 6/8 2年生 算数
『ひょうとグラフ』を勉強しています。
「すきな あそびしらべ」の結果を「わかりやすく あらわすため」に 表やグラフを活用していきます。 みんな姿勢を確認しながら、しっかりと先生の説明を聞くことができていました。 6/8 5年生 よい姿勢で漢字の学習で、へん・つくりや書き順の確認をして、各自練習をします。みんな意識してよい姿勢でがんばっています。 この「よい姿勢」がとても大切で、池谷裕二先生(東京大学)は、『集中力を向上させるためには、よい姿勢を維持することが重要』と説明されています。そのためには、筋力(体力)が必要だと言われています。 つまり、適度な運動をして体を鍛え、よい姿勢をキープすると、学力向上が期待できるのです。 いつも よい姿勢で授業に参加していきたいですね! 6/8 1年生 朝顔水やり
新しい1週間が始まります。
1年生は、朝から水やりです。もうすっかり習慣となり、先生の指示がなくてもどんどん行動することができています。 今週から1〜3年生下校もあり、いよいよ本格的に学校生活を送ることになります。自分たちで できることをどんどん増やしていきたいですね。 6/5 キラリ輝く☆千秋東っ子
2年生の教室では、今日から始まる「歯と口の衛生週間」のための学習が行われていました。
歯磨きカードの使い方や歯の磨き方を勉強しました。また、スライドでは、虫歯予防について、いろいろな写真を見て学びました。 大切な自分たちの歯が、いつまでも健康であるように、今からしっかりと取り組んでいきましょう。 6/5 6年生 算数授業
線対称な図形についての性質を調べました。直線を引いて、交わる直線と直線がどのように交わっているか調べたり、また長さを調べたりしました。
6/5 1年生 最初の1週間、がんばりました!
写真は、1・2組の給食の様子です。今週はA班が当番ですが、自分の役割をしっかりと覚えて動くことができています。今は、給食が始まったところなので、早目に給食の準備を始めています。できるようになってきたところで、少しずつ本来の時間帯に合わせていく予定です。時間も考えて食べることができるように、ご家庭でもお声掛けいただけると幸いです。
1週間がんばった疲れもたまっていると思います。週末、ゆっくりと休んで、また元気に登校してきてくださいね。 8日(月)〜12日(金)の予定を、配付文書として掲載いたします。持ち物の準備などにご活用ください。 6/5 歯と口の健康週間・「ふれあい歯みがきの実施について」のプリント ・歯みがきカレンダー ・「親子で歯みがき」のワークシート ・プラークテスター(綿棒タイプの歯垢染色液)児童用・保護者用 を持ち帰りましたので、ご家族で染め出し検査を実施してください。 「歯みがきカレンダー」と「ワークシート」は、15日(月)に担任に提出させてください。 6/5 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 6/5 6年生 授業の様子
1組は、家庭科の授業で、家でできる仕事について考えています。1週間、家でお手伝いをする宿題が出ています。頑張って取り組んでください。
2組は、写生大会の優秀作品を見ています。遠近法やレイアウトのしかた、色の塗り方など、たくさんのヒントを得ることができました。写生大会は中止になってしまいましたが、学校の様子を写生します。6年生らしい作品に仕上がることが楽しみです。 6/5 1年生 視力検査をしました
1年生になって初めての、視力検査をしました。日頃から、目に優しい生活ができるといいですね。
6/5 6年生 算数・理科理科は『体のつくりとはたらき』を学習しています。人が吸った空気はどうなるのか?そもそも空気中には何が含まれている?スナック菓子の袋に充てんされている気体は? さすが6年生。最高学年らしく良い姿勢で意欲的に授業に参加していました。 6/5 4年生 算数
算数でわり算の学習を進めています。机の上の整頓、ノートの取り方、挙手、発表の仕方、ハンドサイン…もうすっかり授業のやくそくが身についています。
来週は午後の授業も行います。週末はしっかりと体を休め、元気いっぱい登校できるようにしたいですね。 6/5 1年生 歯と口の衛生週間 算数
歯磨きについてパソコンでスライドショーを見ながら説明を聞きました。中には、虫歯のおぞましい(?)写真も出てきてビックリ。自分で磨く習慣を身につけたいですね。
算数セットの数図ブロックを使って数を数えます。机の上をしっかり整頓して授業を進めています。みんな ずいぶん慣れて、しっかり授業を受けられましたね。 |
|