最新更新日:2024/10/05 | |
本日:15
昨日:46 総数:401081 |
8/4 6年生"I can You can" 授業風景
算数では、分数のわり算において、割合を使った問題に取り組みました。全体の量を1として考え、線分図や関係図をもとに問題に取り組み、答えを求めました。
また分数のわり算のまとめ練習を行いました。夏休み中に集中してプリント練習を行います。休み明けにはテストを予定しています。繰り返し練習を行い、しっかりと身に付けさせていきたいと思います。 社会では、天皇中心の国づくりとして、聖徳太子の活躍を一つずつまとめました。 8/4 6年生"I can You can" 授業風景
国語の学力テストに取り組みました。集中して取り組むことができました。みんな頑張りました。
8/4 2年生 お楽しみ会(1組)ボール遊び、サッカー、上り棒、虫取りなど、仲よしの友達と、楽しい1時間を過ごしました。 1学期も残り少しです。学級のみんなと仲良く過ごしましょう。 8/4 1年生 道徳の交換授業をしました!
今日は、1年1組と1年2組の担任が交代して道徳の授業を行いました。今回二回目となる交換授業でも、子どもたちは真剣な眼差しで学習に取り組みました。
1年1組は ”みんないきてる”という資料を通して、”「いきているな。」とかんじるのは、どんなときか”を考えました。”おいしいカレーを食べたとき””お風呂に入って気持ちよかったとき”など、生きていると実感した時のことを、いろいろと考えることができました。 1年2組は、、”みんなじょうず”という資料を通して、”じぶんがじょうずにできること”について考えました。その中で、家族や友達のよいところもたくさん見つけることができました。これからも、自分や友達のよいところをたくさん見つけられるといいですね。 どちらのクラスでも、積極的に発表したり、ワークシートに記述したり、とてもよく頑張っていました! 8/4 1年生 はじめのいっぽ
(1枚目の写真)国語
”おむすび ころりん”のお話を読みました。今日から、1年生の音読の宿題も”おむすび ころりん”にしています。お家でも、しっかりと練習をしましょう! (2・3枚目の写真)算数 ”ひきざん”の学習を続けています。今回は、ひきざんのもんだいを、式にかきました。 (4・5枚目の写真)朝顔の鉢 写真のように、朝顔の鉢を並べてあります。懇談会が終わられましたら、鉢に書いてある名前を確認していただき、お持ち帰りください。よろしくお願いいたします。 8/3 保護者向け いじめ対策広報誌 夏号「よりよいかかわりを求めて」を配付しました。下のタイトルをクリックしてください。
保護者向け いじめ対策広報誌 夏号
なお、裏面には「相談窓口一覧」が印刷されていますので、ご活用ください。 また、本校ウェブページにも、同じく「相談窓口一覧」が掲載されておりますので、いつでもご覧になれます。 子どもたちをはじめ、ご家族の皆様にとって、有意義な夏休みになりますよう、職員一同が願っておリます。 8/4 3年生
国語で『海岸通り』を読み進めます。
学校からの帰り道に「りいこ」は黄金色のカギを拾います。何のカギなのか…。あちこちに差し込むと、思いもよらぬことが起こります…。 物語の初めでは、りいこはあることで落ち込んでいますが、気持ちに変化があられます。本文に使われている言葉をヒントに考えました。 8/4 4年生
国語で『一つの花』を読み終わりました。
最後の場面は物語の組み立てとしてどんな効果があったのか、題名にこめられた筆者の思いは何か、自分の考えをまとめました。 夏休みに本を読むときも、このような物語の読み進め方をすると、味わいが増すと思いますよ。 8/4 2年生
算数の計算ドリルを進めていきます。38〜40を行います。ノートに筆算の式をかいて、正確に計算。あれっ、なんかおかしいな…つぶやきが聞こえます。根気よく一問一問丁寧に解いて、全問クリアーできたかな?
8/4 5年生
国語で古典を学習しています。
竹取物語の冒頭を暗誦します。現代では使われていない言葉もあり、なかなか進まない子もいます。 平家物語にチャレンジしている子もいます。言葉の意味をとらえたうえで、音の美しさを楽しめるとよいですね。 8/3 3年生 理科扇風機の風を弱にしたとき、強にしたとき、車の動きはどうなるかな。 風を途中で止めたらどうなるかな。 だんだんゆっくりになって止まった!と言う意見が出ていました。 しっかり観察しながら、学習することができましたね。 8/3 1年生 夏休みまであとすこし
1学期の最後の週が始まりました。暑さに負けず、今日も子どもたちは、教室で真剣に学習に取り組んでいました。
1組では、国語のテストを解き終わった後に、余った時間で先生の名前当てクイズをしました。何人当てることができましたか? 2組では、音楽のリズム打ち発表会をしました。前に出た子は、正しくリズムを打てるよう、集中してリズムを覚えました。聴いている子は他の子の良いこと見つけをしました。 明日は道徳の交換授業をやる予定です。明日も元気に来てくださいね! 8/3 4年生 1学期のお楽しみ会(1組)8/3 個人懇談会(4日〜6日)でのお願い
明日からの個人懇談会で来校される保護者の皆様へ、新型コロナウイルス感染拡大防止のために、次の3点について、よろしくお願いいたします。
1.必ず検温をして来校してください。発熱や体調不良の際は、参加をご遠慮いただき、学校へご連絡ください。 2.マスクの着用にご協力ください。 3.手指の消毒にご協力ください。(教室前設置のアルコールをご利用ください。) 4.うちわや扇子等、暑さ対策をしてご来校ください。 8/3 キラリ輝く☆千秋東っ子
8月に入りました。今日も1年生は、登校後、忘れずにアサガオへの水やりをしています。梅雨も明けて暑さが厳しくなってきています。きっとアサガオも喜んでいることでしょうね。
8/3 6年生"I can You can" 授業風景
図工では、読書感想画への色塗りを始めました。水彩絵の具やクレヨン、切り絵など自分でよく考えて、彩色します。
国語では、情報を整理して伝えることについて学びました。 算数では、割合を使って、全体の量を求める問題です。線分図や関係図をから式を立てて、答えを求めることができました。 8/3 1年生 はじめのいっぽ
明日から、個人懇談会を行います。よろしくお願いいたします。朝顔の鉢は、東昇降口あたりのアスファルトに置いておきますので、そこからお持ちください。
(1〜3枚目の写真)音楽 1組はしろくまのジェンカ、2組はリズム遊びをしました。友達の身振りやリズム打ちを見て、よいところみつけもしました。 (4・5枚目の写真)夏休みに向けて ”よい子の夏休み”のプリントに沿って、夏休みの生活について説明を聞きました。生活面、学習面、健康や安全に気を付けて、すてきな夏休みにしてほしいと思います。 懇談会のときにも、保護者の方にプリントをお渡ししますので、ご家庭でもお子さんにお声掛けください。よろしくお願いいたします。 8/3 4年生8/3 3年生大きな数のたし算やひき算は「1000」の何こ分のように考えるとよいので、14000-8000は14-8を計算してから0を3つつけます。 では、35000+100000は? 自分の考えをみんなの前で発表しました。みんなも自分の考えと比べ、納得の拍手が出ましたね。 8/3 5年生
国語の単元テストです。
新出漢字をはじめ、説明文の中の「それ」は何を指しているか、筆者が大切だと述べていること…みんな次々に答えを書きこんでいました。 答え方など、しっかり見直しはできましたか? |
|