最新更新日:2024/10/07
本日:count up34
昨日:46
総数:401100
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

6/10 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、中華めん、牛乳、豚骨ラーメン、鶏肉のレモンソース煮です。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

6/10 6年生の授業風景

 1組は道徳の授業で、インターネットの使い方について考えています。自分の行動に責任をもつことや、相手の気持ちを考えることの大切さを学びました。また、情報モラルについても勉強しました。
 2組は、家庭科で、服に使われている布の素材の特徴を調べました。良く伸びる生地や、水分を吸収しやすい生地について、実験を通して考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/10 5年生 版画完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の3学期に休校になり途中で終わってしまった版画がようやく完成しました。最後の最後まで何度も彫り直し、丁寧に作品を仕上げることができました。彫ったときは失敗したと思っていても、刷ってみたら意外ときれいに出来ていて大成功!すてきな作品ができ上がりましたね。

6/9 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、ポークカレー、さくらんぼゼリー和えです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

6/9 初めての「ほたる号」来校

 令和2年度になって、初めて「ほたる号」が千秋東小学校にやってきました。今回は、臨時休校前に借りていた本の返却のみでしたが、次回は、久しぶりに借りることもできますね。楽しみに待っていましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 キラリ輝く☆千秋東っ子

 昨日から、令和2年度の新しい委員会組織が発足し、早速、各委員が活動を開始しています。
 飼育委員会の児童は、朝、登校をすると、すぐに飼育小屋に足を運び、ウサギやインコの世話をしています。新しい餌を追加したり、飲み水を交換したり、小屋の中をきれいに清掃しています。
 ウサギやインコもとっても喜んでいますね。キラリ輝く☆千秋東っ子にありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 1年生 はじめのいっぽ

(1・2枚目の写真)算数
 ”かずとすうじ”の学習をしました。今日は、1から5までの数の書き方を練習しました。
(3・4枚目の写真)図書館へ行きました
 先週本を借りてから1週間ほど経ったので、今日1・2組とも、本を借りに行きました。
(5・6枚目の写真)生活科
 一人一人が毎朝水やりをしている、あさがおの観察をしました。”ざらざらだったよ””はあとみたい”など、気付いたことを書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 1年生 給食や手洗いも順調!

 全員登校が始まって、約1週間。給食当番の配膳や手洗い、食後の歯磨きなどの毎日の生活リズムが、徐々に定着してきています。やる気いっぱいの1年生の、これからの成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 6年生I can You can 音楽

 音符について復習しました。グループでリズムを重ねて表現の仕方を工夫することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 6年生 I can You can 体育

 リズムよく正しいフォームを意識して練習に励むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 6年生 I can You can 社会

 私たちの暮らしがどのような仕組みで支えられているか、考えることができました。
画像1 画像1

6/9 6年生 社会

 社会では、政治についての勉強をしていきます。今日は、みなさんの町にどんな施設があるかや、暮らしている人たちの願いについて考えました。たくさんの意見が出て、友達の意見に感心する姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/9 6年生I can You can 書写

 正しい筆順で書くことで、字形が整った字が書けること学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 毛筆習字で『花』という文字を、点画の筆使いと方向に注意して書きました。
 バランスよくかける子が多く、素敵な文字が並びました。筆先をきれいに整えると常にきれいな線が書けます。しっかりと筆を洗って片付けましょう。

6/9 4年生

 音楽は大きな声では歌えないので、鑑賞を行いました。『さくらさくら』ことの音色を聞きます。動画で日本の桜の名所を同時に見て、「わー」「きれい」と声が上がります。
 美しいもの、美しい曲、音色、心が洗われましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/9 3年生

画像1 画像1
 社会で『わたしたちのすむ町』について学習しました。家や学校のまわりには何があるのか、みんなで確認しました。畑や田んぼ、公園やレストラン、トラックターミナルなど、場所によって、少しずつ違ったものがあることが分かりましたね。
画像2 画像2

6/9 1年生 給食準備

 ゆっくりと時間をかけて行っていた給食の準備も、どんどん手際が良くなり、早めに「いただきます」ができるようになりました。
 こぼさないように気を付けておかずをよそったり、まだご飯をもらってない子を覚えておいて運んで行ったりと、自分で工夫することもできるようになってきました。互いに工夫を共有し、さらに小学生らしくなっていけるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 2年生 知能検査

画像1 画像1
知能検査をしました。

教師の指示をよく聞いて、集中して取り組むことができました。

6/9 交通安全祈願

画像1 画像1
 地域の「千秋瓢箪(ひょうたん)から駒の会」の方々から、1・3年生に交通安全を祈って、信号機の色 青黄赤の瓢箪をいただきました。一つ一つ形が違って、表情があり、見ていて楽しくなりますね。
 例年、一宮警察署の方の交通安全教室を開催し、その折にいただいていたのですが、今年度は開催できず、瓢箪の寄贈だけとなってしまいました。

 この瓢箪はZoomによる放送集会で紹介したのち、1・3年生に渡す予定です。しばらく時間をくださいね。

6/9 清掃会議

 明日からの清掃に向け、『清掃会議』を行いました。
 本校は、『縦割り清掃』を行っています。上の学年のお兄さん、お姉さんが、下の学年の子たちに教えながら一緒に清掃を行うのです。
 まず、各担当の先生から説明を受けました。明日からは、自分たちで行います。換気に気を付け、密にならないようにしながら、テキパキ掃除をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/17 修学旅行説明会 1〜3年内科検診
9/18 食育の日 ALT
9/20 親子ふれあいデー
9/21 敬老の日
9/22 秋分の日
9/23 挨拶デー

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334